見出し画像

【3/19発売】初心者目線の«双璧のファイター»評価【ポケカ考察】

ポケカ初心者+初投稿のさやまです。
ポケカ中心に雑多に書いていきたいと思います。

というわけで1本目はポケカの話です!

3/19発売予定の新弾«双璧のファイター»のカードリストが公開されました。
今回は新弾の紹介と所感を初心者目線でまとめました。
# 環境への影響とかはもっと詳しい方にお任せします( ˇωˇ )
# 本記事ではV、VMAXを取り上げます。その他のカードは別記事にて。

ではさっそく見ていきましょう!

■バシャーモV

足が長い。

大人気のバシャーモがれんげきポケモンとして登場しました。

特筆すべきは「ほのおのうず」でしょうか。4エネはやや重たく感じますが、炎タイプはエネ貼る手段に恵まれてますし、まぁ何とかなるでしょう。

れんげきは細かい打点をベンチに与えていくテーマですので、「バシャーモV」の技は無二の性能ですね。

■バシャーモVMAX

かっこよすぎ。

個人的には面白いなぁと思ってるバシャーモVMAX。

「ダイブレイズ」は無色2エネで撃てる技となっており、連撃エネルギー1枚で動けます。

打点こそ低めですが、追加効果がかなり魅力的。
れんげきポケモン限定ですが、エネルギーの制限は無く、基本エネルギーだげでなく特殊エネルギーも対象となります。
「オーロラエネルギー」信者としてはありがたい。

ベンチを育てながら技を撃てるポケモンは問答無用で強いと思ってる(初心者的感想)。


ただし、エネルギーはトラッシュに無いと意味無いのでどうやって落とすかは考えないといけませんね。
「博士の研究」や「デデンネGX」、デッキによっては「ドリュウズ」や「ヤーコン」も候補に入るかな。

# 書きながら「れんげきバレット」なるデッキを思いついたけど難しそう…れんげきV増えればワンチャンあるかな…

■パッチラゴンV

かわいい。

絶妙に火力が足りない感が否めない。ただ、どちらの技も良さげな追加効果を持ってるように感じるので構築によっては厄介なカードになりそう。
「たいこのくちばし」とか刺さるデッキ多そう。

# なんかパッチラゴンVのイラストだけトゥーンモンスター感ありますよね。

■パッチラゴンVMAX

かわいい。

こちらも絶妙に火力足りない感。
1エネで撃てる「トラップスパーク」で相手を動きにくくさせるのがコンセプトなのかな。
1エネで180ダメージと考えるとなかなか良さそうですが、「あなぬけのひも」や「ボスの指令」等で防がれるのが懸念点ですね。

しかし、逆に考えれば相手に上記の強いカードを使わせることができるので、序盤にバトル場に出すことが出来れば活躍してくれそうです。

カード性能でぶちかますっていうよりは、しっかり戦略を立てて読み合いすることで真価を発揮できるポケモンという印象です。

■フリーザーV

めちゃくちゃ評価に困るポケモン。

「サイコビーム」は3エネ110打点、追加効果でこんらんにするという正直微妙な性能。
しかし、特性の「さいこうちく」が面白い効果になっています。

手札2枚トラッシュして1枚ドローは、「チラチーノ」の「やりくり」の逆です。トラッシュを肥やすことをメインとした特性になっており、「マッドパーティ」や上述の「バシャーモVMAX」と相性は良さそうです。

他の用途としてはデッキ圧縮でしょうか。個人的にカードゲームは、手札が多いやつが最強、だと思ってるので正直アドがあるかは分かりませんが。

他のデッキとの組み合わせとしてピン刺しされることがありそうなポケモンです。

■サンダーV

こいつ強いことしか書いてない。

ムゲンダイナデッキは絶対に許さないという思いが詰まったポケモン。
今回の新弾全体に言えることですが、ムゲンダイナがメタられてる印象を受けます。
その中でも注目されているのが彼。

「らいめいげり」は4エネと重ためですが、特性の「とうそうほんのう」により、少ないエネルギーで撃つことができます。
さらに特殊エネルギーをトラッシュする追加効果を持ち、あらゆるデッキに採用されそうな性能となっています。
# 今回のポケモンVで一番の当たりなのでは?

バレットデッキには入りそうですね。よくあるバレットだと「ドサイドンV」が採用されていますが、そこは選択となりそうです。
安定しているのは「ドサイドンV」ですが、スピード求めるなら「サンダーV」、という印象です。


ちなみに逆風強めなムゲンダイナデッキですが、そもそもなぜ「サンダーV」が刺さるのかというと、
ムゲンダイナデッキは、「クロバットV」を並べながら「ムゲンダイナVMAX」の火力を上げて、しかも手札補充までしてしまう、というのが基本的な動きです。
つまり、動くためには「クロバットV」を複数体並べる必要があります。すると、「サンダーV」の特性に引っ掛かり、弱点込みの340打点でワンパン。
1枚で簡単にメタられますね…。

そこでおすすめしたいのは、≪連撃マスター≫に収録された「ゴルバット」と「クロバット」です。
特性によって手札補充ができ、非Vのため「サンダーV」の特性にも引っ掛かりません。
さらに回収ネットにも対応しており、繰り返し場に出すこともできます。
従来の動きよりは速さが落ちますが、新しいムゲンダイナデッキの形としていかがでしょうか。


■ガラル ファイヤーV

闇+炎=好き

めちゃくちゃかっこいいポケモンですが、性能の方は扱いが難しいかな…という印象です。

特性の「じゃえんのつばさ」はトラッシュから悪エネルギーをつけるというもの。
自分の力でエネ加速できるのは優秀ですが、悪デッキのエネ加速要因だと「サザンドラ」がいるため、なかなか活かしきれません。
火力もそこまで高いわけではないので、悪デッキへの採用は見送られてしまいそうです。

そもそも、現環境だと悪デッキはムゲンダイナばかりなので、新たな相性の良い悪ポケモンが登場すると採用機会が増えるかもしれません。


■ガラル ヤドキングV

個人的一押しVポケモン。

「ちょうこう」は1エネで手札1枚トラッシュして3枚ドロー、
「はめつのひとこと」は2エネで次の相手のターンで強制きぜつ、という性能になっています。

この「はめつのひとこと」を上手く利用できれば非常にいやらしい動きができそうです。
「はめつのひとこと」をくらった場合、相手は十中八九ベンチに逃がします。それを逆手にとって、
・「スパイクタウン」で削る
・逃げエネ使わせて相手の攻撃タイミングを遅らせる
・自陣ポケモン育成完了までの時間稼ぎ
・うまくいけば相手のアタッカーをつぶせる、等の使い方が可能です。

ただし、単体で動いてもあまり強みが実感できないポケモンであるため、「スパイクタウン」や「ガラル鉱山」、新弾の「セイボリー」等、組み合わせて相手の行動を制限することが理想的です。

# 双璧発売後に【ガラル ヤドキングV】デッキで記事を書こうと思っているので、そちらもよろしくお願い致します!!


■ガラル ヤドキングVMAX

正直よくわからん。

ちょいちょい似たような技持ってるポケモンいますがVMAXでは他にいないのかな?
基本的には「一撃エネルギー」付けて殴ることになるので、
10+20+120=150ダメージ
さらに
相手のターンのポケモンチェックでさらに120ダメージで計270ダメージ与えることができます。

単純に「ダストアイランド」使うだけでもかなりいやらしいなぁと思いますが、それやるなら他ので良くない?とも思います…。
あとはいちげきポケモンなので、グッズやサポート絡められるのが強みです。

# ポケカ有識者の方は効果的な使い方を教えてください...

というわけで備忘的にまとめてみました。
内容としてはスカスカですが、とりあえず形にできたので良しとさせてください。

他のカードや構築したデッキについても紹介していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?