見出し画像

【じぶん経営ラボ】リーダシップとカリスマ性の意外なカンケイ

『あの人』だからできるんだという思い込み

ありますよね?この人と自分は違う..
あの人は元々〇〇で〇〇をやってたからできるんだ
と、他人と比較して自分を減点してること

100点症候群ですこれ
外に答えがあると思い込んでいますが、
答えはいつも『じぶんの内側』にあります

実はですね...もはやなにで見たのか忘れましたが
人は誰しも生きているだけで1万人に影響を与えると言われているんです

つまり

意識してようとなかろうと
人に少なからず影響を与えているということです


ということは、どのように影響を与えるのか?ということが大事です。

リーダーにカリスマ性は必要ない

リーダーシップとは手段にすぎません
資質ともカリスマ性とも関係ありません
本質は「行動」にあります。

リーダーシップの基礎とは
組織の使命を考え抜き
それを目に見える形で明確に定義し、確立することである

リーダーとは
・目標を定め
・優先順位を決め
・基準を定め
・それを維持するもの

リーダーシップとは責任である
リーダーシップとは地位や特権ではなく責任です
失敗を人のせいにしない
責任は自分がとる

人の成功を脅威とせず、自らの成功と捉える

リーダーシップとは信頼である
リーダーシップとは『信頼を得る』ということである。
信頼がない限り、従う者はいない

→自分ビジネス→信者(神社)ビジネス
信頼があるから信者がくる(Appleなんてまさに信者ビジネス)


自分ビジネスと普通のビジネスの違いは
ご神体が人か会社か?ってこと

まずはじぶんの人生のリーダーシップを取ってください
すべての原因は外ではなくじぶんの内側にあります

サポートしてくれたらウレシス♡ 愛がこぼれ落ちます〜