IFTTT-GW大喜利-title

Cortana参戦

スマートスピーカーIFTTT 大喜利 2019 GWの陣、8日目です。

2年前中古で買ったMac Book Air 11インチの調子が悪くなったので、代わりに新しいMac Book Air13インチを注文して、さっきApple銀座に受け取りにいってきました。こんなに早く受け取れるなら職場の近くにしなければよかったと思いつつ、行き帰りの日比谷線で考えたレシピをご共有します。

今日のレシピ

レシピ名:cortanaでkill the switchと言ったりテキストを送ると、居間の電気をオフにする
This:Cortana "kill the switch"
That:TP-Link kasa "Turn off"

これまでSiri、Google Home、Alexaと様々な音声アシスタントからIFTTT経由で接続し、電気をつけたり消したりつけたり消したりしてきたTP-Link kasaですが、ついに、Microsoftのcortanaとも連携が可能であることがわかりました。

cortanaさん


物理的なスピーカーと、Windowsにインストールされているアシスタント、どちらもcortanaと呼びます。物理の方は日本には上陸していないので存在を疑っていましたが、先日シアトルで一度だけ実物を見ました。実在していました。

物理スピーカーはあまり普及しなかったようですが、Windows10に入っているので、利用しているかどうかは別として、日頃、目にしている人はものすごい多いはず。

iphoneのcortanaアプリをダウンロードして使ってみたところ、カレンダー、ニュース、ファイナンス、場所を登録して付近の交通情報、天気、フライト追跡、アラームの設定、などができるという、ビジネス向けのアシスタントのようです。Microsoftていつからこんなにパーソナルアシスタントのクラウド化が進んでたので!(^o^)

インターフェースは
・音声で話しかけることが可能
・テキストでチャットで話しかけることも可能
・日本語対応している

実際日本語でテキストで入力してみたら、Bingの検索結果がスッとでてきて便利。ただちょっと予測変換が妙ですね。一体誰がどのように考えて追加しているのか気になります。

「た」、と続けようとしたのですが.. 


Wikiはこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/Cortana

「Cortana」の名称は、マイクロソフトのファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)のシリーズ「HALO」に登場する女性型人工知能(AI)の名前から付けられている。

ググると一番上にヒットする記事がこちら

【Windows10】Cortana完全に無効化する方法とは??
https://persol-tech-s.co.jp/hatalabo/it_engineer/456.html

おっと・・、不人気のようですね。

私はWindows10のパソコンは持ってないのですが、azureでwindows10のVMを使っていてcortanaが出てきたとき、「マイクがないので使えなくて、ごめんよ。」とあやまりつつ真っ先に止めます。

この既視感、例のイルカ、カイル君が進化したようなものかな、と思ってたのですが、全く別ものでした


ツッコミその1

IFTTTからも日本語で使えるかなーと思ったのですが、設定画面で以下のように日本語を入れたら、「一文字かならずアルファベットを入れなさい」ということで、怒られてしまいました。

では、と言われた通りに一文字だけアルファベットを入れて「スイッチを切ってa」としたところ、すんなり通りました。なんと。。

「スイッチを切ってア」と発話してみましたが認識せず。発音は不可能でした。

ツッコミその2

<IFTTTのトリガーセット画面>

なお、IFTTTのcortanaトリガーには、「This trigger fires every time you utter a specific phrase〜」とあるので、「〜と言った時」だけしか使えないように見えます。

しかし、cortanaアプリのチャット画面から、「kill the switch」あるいは「スイッチを切ってa」と入力すると、ちゃんとwifiタップがOFFになったのです!(突っ込みたい気持ちはあるが、いい方に誤算なので黙っとく)こりゃすごい!

それにしても、この予測変換は一体。。


まとめ

テキストで命令が送れるとなると、けっこう使い道は多そうです。(スマートスピーカーIFTTT大喜利なのにそんなこと言っちゃう)

会社でOffice365クラウドを使っているビジネスパーソンの方は、CortanaとIFTTT連携でいろいろできるので、作ってみてはいかがでしょうか(^o^)

あと、さんざん文句いいましたが、この「俺たちのMS」な感じは私は個人的に大好きです。予測変換しこんでるの、ぜってーわざとだと思いますしw。

おまけ

それでふと、Google アシスタントのアプリからも、実はテキストで命令が送れちゃったりして、と思い、数日前に作ったIFTTTを呼び出してみたら、動いてしまいました。ええっ、そうなの。。

これは便利。いろいろ使ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?