Google Assistantのルーティンを使って、ダンゴ虫ゴロゴロ運動を絶対に忘れないで毎日やる

12/30(月)、 #地味すぎてわかりづらいおうちハック 、3日目です。

アーセナル対チェルシー戦、通称「ビッグロンドンダービー」を正座して見ながらこの記事を書いています。今、モニタはこの状態↓で主に左側を見ながらブラインドタッチで書いていますのでtypoがあったらすいません。

スクリーンショット 2019-12-29 23.45.59

昨日作った、ダンゴ虫ゴロゴロ運動をガイダンスしてくれるIFTTTレシピを、忘れずに呼び出すために、寝る前に絶対にやる行動と組み合わせてみました。

自分はいい歳をしてけっこう怖がりでして、子供の頃よく金縛りにあったからか、豆電球が付いてないと寝れません。最近は豆電球ではなくLED調光ランプを薄っすらつける事で代用しています。

使ったもの:

スクリーンショット 2019-12-30 0.48.02

アイリスオーヤマ Alexa対応 LED 電球 調光 E26口金 50W形相当 LDA9L-G/D-75TAAI【Amazon Echo/Google Home対応】
・Androidスマホ 
Google Homeアプリ
(スマートスピーカーやスマートハブは使っていません。)

準備:

LED電球のセットアップ。
IKEAの激安スタンドにささってたHUEを抜いてアイリスオーヤマのLEDにします。
スマホにIRIS SmartLFアプリをインストールして、ガイダンス通りに進め、Wifi経由でアプリから点灯/消灯できるように。
GoogleHomeアプリの設定メニューからIRIS SmartLFに連携し、GoogleHomeアプリから点灯/消灯できるように。

画像6

画像6

作ったもの:

Google Homeのルーティンを一つ作りました。

画像5

Google Homeアプリのホームメニューから、ルーティン>ルーティンを管理>ルーティンを追加と進み、以下のように入力。

画像2

タイミング:「あかりをつけて」または「あかりを点けて」または「明かりをつけて」と言った時

アシスタントが行う動作
(1)照明やコンセントの操作で、アイリスオーヤマのWifi対応LED調光ランプを薄っすら灯す
(2)「ダンゴ虫ゴロゴロ運動」を呼び出す。IFTTTレシピも呼び出し可能なので、昨日作ったものを指定。

続いて、次の曲を再生:スリープサウンド「海」


通しの動作は以下のようになります。動画には入ってないですが、7秒あたりで寝室の照明が灯りました。

実況の野村さんの声がめちゃめちゃ入ってますね(笑)

気づき:

「アシスタントが行う動作」の指定時に、Google Assistantに命令を伝えられるところが柔軟で良いなと思います。


PS

試合負けた。。。orz だがエロいエジルが見れて良かった!(エロいというのはアーセナルファンの間で特定の選手の神がかったプレーに対して贈られる褒め言葉です。) 前半はとても良かった。崩壊していたフォーメーションが戻ってきたと思う。だが走り疲れてしまったのか後半はポゼッションできず押しまくられてしまった。いい材料はあったのでチェルシー戦2ndは絶対にかつぞ。はい次!

どうでもいいがランパードがApple watchらしきものをしているのが気になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?