見出し画像

🌻【会員無料】Q1.ネイルサロンで「売上」と「カウンセリング」って関係ありますか?2023年4月号【記事のみ】

※動画サイトマップ

今月は「ネイルサロンのカウンセリング」についてお話します。

「売上」と「カウンセリング」についてですが、私の結論から言えば「この2つは大きく関係あります」。

実際私はカウンセリングをしっかりやるようになってリピートのお客さんが増えました。

こういうことを言うと、
なんだ、リピートのことじゃん。

と思うかもですけどリピートってすごく大事です。

そういうことも含めて今回は「カウンセリング」と「売上」について1本目の動画でお話して、

2本目以降の動画では具体的なやり方をお話します。

✅リピート客がなぜ大事か?

リピート客がなぜ大事か?率直に言えば
儲けが多い
からです。

新規→広告費がかかってるから普通は儲けは少ない
(ネイルブックからなんで広告費かかってません!→初回割引したりすることが多くやっぱりもうけは少ない)

リピート→儲けが多い(割引もないし、広告費もかかってないから)

だから新規+リピートこの2つが実は大事。

儲けを出すためにもリピートを増やすのが大事→その方法の1つがカウンセリング

✅カウンセリングを取り入れたらリピート率がUPした私のサロンの話

チラシをまいたりするとお客が来るものの、「また来ます」と言われただけで2度とこない人も結構いて、リピートなかなかしなかった。

もちろんいろいろな理由はあるんですけど今思えば「お客さんのニーズ」をきちんとつかんでいなかったから。
例えば

お客さんは自分がしゃべりたいのであって
ネイリストの話を聞きたいわけじゃない、とかね。

こういうことを知らずに一生懸命しゃべったりして失客することは多かったです。

✅サロンに来ているお客さんアンケートで知った衝撃事実

そんな時に私の接客を根本から変える衝撃な事件(?)がありました。

それが「サロンのお客さんへ行ったアンケート」

その時に言われた言葉が衝撃的だったんです。

それが【雑談するぐらいなら早くネイルを終わらせてほしい】という事。

実は私自身もそんなに雑談得意じゃなかった&一生懸命しゃべってた
という経緯がありました。

実はその時は「雑談一生懸命やることが接客だと思っていた」からなんです。

正直こういう率直な意見はありがたかったです。

✅雑談するなら「事前にカウンセリング」する方が効率的

こういうことを言うと
「雑談って言っても使ってるジェルとか、その人の生活スタイルとか、ネイルに必要な事って聞きたいじゃん」

という人もいます。

もちろんそうですけどだったら「事前にカウンセリングして聞いておく」方が効率的だと私は思ってます。

施術やりながら話すと手が遅くなるし(私の場合は同時にいくつものことをするマルチタスクが苦手です)

正直自分にも相手にもメリットにならなかったんですね。

実は私も美容院でいろいろしゃべられるの(っていうか根ほり葉ほり聞かれるのすごく嫌💦だったんです)苦手。

 その後、事前カウンセリングを行うことにして聞く必要のある項目をあらかじめ聞いておくことにしました。

→結果、無理して雑談することがなくなり
→ネイルに集中できた!
→施術速度もUP。
時短にもつながりました(時短と売上ってすごく関係があるので実は大事です)

こういう時短の方法もあるので是非取り入れてみてはと思います。

✅事前カウンセリングを取り入れたら明らかにリピートしてくれるようになった

この事前カウンセリングをするようになってからリピートがぽつぽつ増えだしました。
この時に「カウンセリングって必要だったんだなぁ」ということをしみじみ感じました。理由としてはカウンセリングすることで

この人だったら私のことをわかってくれる!
この人にネイルをしてほしい!

こういう風に思うんじゃないかと私は思ってます。
こうしてほしい、こういうのはやめてほしい、こういうのっていちいち伝えるの面倒じゃないですか?

だから多少問題があっても慣れている店に行く(よくある話)
だからカウンセリングでこういったことを事前に聞くのって非常に大事と思ってます。

こういうことを言うと【別に接客トークだったら得意なんだけどな】

という人もいると思います。もちろんそれも1つの才能だと思いますけどね。でもネイルサロンで楽しい会話をするだけだったら他のサロンでも出来るんです。

大事なのは【あ、この人じゃなきゃダメだな】と思ってもらえる事。

それがカウンセリングなんですね。

✅余談:女性の9割は【●●】

※月額980円のメンバーシップに入っていただくと続き&動画を見ることができるほか会員向け過去動画も全て見ることができます。(初月無料)
入会は
こちらを押していただくか、記事下にある【メンバーシップに入会する】ボタンを押してください。
動画付きの記事は→
https://note.com/sayaka_nailyst/n/n43bc26488db3

ここから先は

1,019字

¥ 980

うつみさや✨です!いつもありがとうございます。サポートしていただいたお金は今後のマンガなどの執筆活動に使わせていただきます。応援してくださってありがとうございます。