見出し画像

今日も明日も

今日は寒いですね。
いきなり春が来たと思ったらこの寒さ。

でも私たちは暖をとることができるし
雨風をしのげる場所がある。

新型コロナで世界はどうなってしまうのだろうと
不安やストレスでいっぱいだったはずなのに

画面越しで見ているだけかもしれないけれど
他人ごとには感じられない。

なぜ無害な子どもたちが犠牲になっているのか
これからどんな素敵な世界が待っていたか。
お母さんのおなかの中から出てくることさえ
できなかった命もいる。

お父さんが戦いに向かう背中を見守るひともいる

勝手な考えだったのかもしれないけど
この時代に戦争なんておこらないと思っていた。
自由に議論を交わせる世界に生きていると思っていた。

なにも出来ない自分といろいろなことに
悲しみと怒りで今日も明日もいっぱいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?