見出し画像

神戸、ときめく贈りもの。

タダノヒトミさんが6月に募集されていた『あなたの神戸をおしえて』で特別賞をいただきました。

経緯はこちら:


そして、本日、特別賞の賞品が届きました。ヒトミさんご自身のおすすめの神戸の品々と、キナリ杯のラスクのおすそわけ。

本当は今週あたまに届けようかとお知らせくださったのだけれど、ちょうど食パンを一斤いただいてしまったところで、どうしても白あんメロンパンが食べたくて、今週末に届けていただきました。

こちらです。どどどん!

画像1

いっぱーい!すごい!港町の香りがする気がする!(たぶん気のせい)

というわけで、神戸のものたちを一つずつご紹介。

神戸ハイカラメロンパン

楕円形のメロンパン。ラグビーボールみたいでかっこいい。西日本では時々見かけるように思います。リンク先によると、オムライス型にはめてみたのがはじまりだったとか。神戸発祥だったのですね。さすがハイカラの街。かたちには違和感はないけれど、白あんが入ったものは食べたことがありあません。これも神戸ではなじみ深いものなのだそうです。楽しみ!

リマコーヒー のドリップパック

元町にあるコーヒースタンドだそうな。はじめて聞きました。写真で見た分には、少しアメリカの西海岸風?(イメージのみ)なんだか背筋が伸びそうな雰囲気です。サイフォン式で淹れたコーヒーの表面にじゅわっと浮かぶ油、すてきですよね。神戸は珈琲屋さんが本当に多くて(コンビニより多いんじゃない?と思うくらい)目移りしてしまうので、きっとおいしいんだろうな。飲むのが楽しみです!

百字練習帳

開けたとき、「・・・なんだこれ?」となった一品。神戸の小学生が使っている漢字練習帳だそうです。ほかの教科もある模様。渋い・・・全国津々浦々、子供たちはジャポニカ学習帳を使っていると思っていたので、わりと衝撃でした。でも、地元のものを使って勉強できるって素敵ですよね。

私が小学生のとき、漢字の宿題で一番好きだったのは「その漢字を使った単語と例文を自由に書く」だったのだけれど、このノートだとどうやって書くんだろう・・まさかひたすら書き取りをするだけ・・?

給食のり

リンク先の商品ではないけれど、会社はこちらみたい。神戸の海苔屋さんだそうな。私は味海苔が大好きで、それを把握している実家&義実家から送られてくる大量の海苔に囲まれて生きています。こちらも仲間入り。

☆神戸紅茶

とってもかわいいピンクのパッケージに入った紅茶。ダージリンフレーバー。日本ではじめてティーバッグ作成を機械化したのだとか。昭和36年に導入されたその機械は今でも現役とのこと。オンラインストアをのぞいてみたところ、リーズナブルなおためしセットもあるみたいです。

☆atelier kinun の米粉スイーツ

「キャラメルナッツの玄米粉タルト」と「お花のアイシングクッキー」をいただきました。こちら、めちゃくちゃかわいいんです・・・!HPを見るだけでテンションが上がるので、かわいいもの好きの方はぜひ。アイシングクッキーの方、結婚式のプチギフトにとてもよさそう。知っていたら、こちらにしていたんじゃないかなと思う。かわいい。とにかくかわいい。お店に行ってみたいけど、開いている日にちが帰省組にはつらいなあ・・

以上の神戸の品々にくわえて、ヒトミさんが受賞された際の記念に購入されたラスクも同梱されていました。(7/12 訂正)

一番好きであろうチョコレート味!楽しみ!!

ときめくものの詰め合わせ。素敵!まだどれも食べて&使っていないので、また都度ご報告できたらと思います。とっても楽しみです。

私も、小さな作り手を応援できるようになりたいな。




最後まで読んでくださってありがとうございました!ご感想いただけたら嬉しいです。 ハートを押すと日本どこかの名産品/特産品/銘菓が出ます。 サポートいただけたら特産品を買って記事にします。