見出し画像

アジェンディスト養成講座2日目レポ

こんにちわ!
アジェンディストの卵♡さやかです!

今回は2023年4月18日東京開催された
アジェンディスト養成講座2回目の講座の内容をレポしますね。

24期の仲間たち

今回は経営だけでなく人生を思い通りに進んでいくために大切な根本となる『私と向き合うこと』の意義を強く感じた内容でした。


今回の内容は…

1三週間のふりかえり
2自分を幸せにしながら夢を叶える6つのメソッド
3理想をみるみる【現実化】するための脳の使い方
4【らしさ】が伝わる才能別ブランディング
5私らしくサービスを届ける発信の基本ルール


今回は才能別診断に始まり、
【自分らしく】かるくゆるく夢に向かっていこう!
という、素敵な内容でした。

何を仕事にするにしても
自分に不向きなことってとってもエネルギー使うし、
頑張った割に、クオリティの低いものになったり、
得られる報酬も労力に見合わなかったりしますよね。
というわけで

才能別診断で分かった衝撃の事実!

そもそもね??
私が一番人生で自分で【向いてない!!】と思ったのは
【主婦業】でした!!!


ほんとにね…
いくら頑張って凝ったご飯作ったところで
食べたらなくなるし(当たり前)洗い物は毎回出るわけですよ
一生懸命に早起きして洗濯機回して三階のベランダに運んで干して
帰宅とともに取り込んで畳んでそれぞれ仕分けして、ほっとしても
また次の日も同じように洗濯するわけですよ。
部屋もね、毎朝掃除機かけて、気になったときは雑巾かけて
どんなに綺麗に掃除しても数日後にはどこかしら埃が溜まるわけです。
それをね、『空しい』と言わずになんというのか
私にはわかりませんw

本当に生産性のない、私にとっては苦行でしかないのが
【家事】なのです。

大嫌いで、苦手で。
お給料もらえるわけでもないのに
誰からも感謝されず終わりもなく
やるのが当たり前だと言われ
手抜きすれば罵倒され(あ、これはうちの旦那だけだと思いますがw)
ほんと

嫌い!!!

なのが主婦業でした。

もちろん、子供や夫の為に尽くしてるのが
好きな人もいるし
むしろそれが性に合ってるって人もいます。

でもね

とにかく私は苦手だったのです。
働きに出たとき、どんなに幸せを感じたことか!!

時間が決まっていて、尚且つお給料もらえるなんて!!!
天国では?
まじで楽しい!幸せ!

生き生きと働いておりましたよ(笑)


おしゃれなカフェでお茶するのが幸せ♡


【頑張る】タスクだけだと消耗するばかりでいいことなし!自己肯定感も爆落ち!


でね。
こういう、得意不得意って人間だれしもあるじゃないですか。

それを才能別に分類わけして
タスクもそれぞれの【チョロい】【できる】だけをやって
【頑張る】ことを手放そうよ!
そのほうがするすると夢を叶えていけるし、苦しくならないよ!
ってのが今回のテーマの一つだったんです。(前置き長いな…)

その【チョロい】事って案外自分では分からずに出来てること
だったりするので、自分では気付きにくかったりします。
だって、生まれた時から当たり前に息をするように出来ちゃってること、
なんですもん。
他人からしたら「うらやましい」と思うことでも
自分ではその凄さに気付けてないんですよね。
当たり前すぎて(何度も言うけど)

で、これは私にとっては【やりたいことだけやる】ことなんです(笑)
いやもうそれってみんなそうでしょ!!って突っ込み入りそうですが(笑)

私、自分の好き嫌いがめっちゃハッキリしてるんです。
昔から人に流されることなく、『自分で考えて自分で決めて自分で行う』
のが私の性格、だったのです。

人から言われて何かするのって大嫌いだし、
権力や圧力、正しくない主張にはそのたびに反発してきたんですよね(笑)
それで一人になっても平気(笑)
だからと言って孤立することもなく、友達はどこにいても出来ました。
一人でも平気だし一人じゃなくても平気。
そして【人が好き】なのが私の基本でした。

でね、才能別診断して、ほんとにすっきりしたんですよ。
あ、やっぱりね!!って(笑)

才能はね、大きく5つに分かれます。

女王:負けず嫌いで頑固、姿勢がいい、誰かにアドバイスするのが得意、目立つことが好き
アーティスト:自由奔放で型外れ。束縛されるのが苦手、やりたいことがあふれてくるけどやりはじめると興味を失う
商人:人間関係の衝突あまりない、自分の能力ややったことが認められお金に代わると嬉しい、社交的で人ともコミュニケーションが得意
役員:No2が心地よい。でもNo2が二人いるのはいや、この人と決めた人についていく、お金や地位より、信頼してる人からのお褒めの言葉が嬉しい
学者:自分のテリトリーに入られるのが嫌、勝手に部屋の掃除をされるのが嫌、興味ある事の知識への記憶力がすごい、人間関係にネガティブなとりこし苦労が多い

皆さんも、なんとなくこれかもってのが見つかりますでしょうか

才能診断結果後の私の『わぁ~だからわがままなんだ…』の感嘆の言葉に、笑いがこぼれる講師よーこさん(大好き)


はい、女王でした。私(笑)
それも他の才能からずば抜けて数値高いの笑う(笑)

やりたくないことは自分を押し殺しているような感覚になる。
好き嫌い激しい
気に入った人にはすぐに手を伸ばす
喜怒哀楽でやすい

はい!まさにそれー!!

そりゃ、結婚して家庭に入って内助の功なんて
めちゃくちゃ不向きなことを、
よくもまぁ15年も耐えてきたよね!!!

って思いました(笑)
でもね、女王気質の中に、決めたことをやり遂げるパワーがあるので
体壊すまでやっちゃうとこがあるんですって(まさにそれやーーーーん!!)

ってわけで、私は愛する娘の為にひたすら苦手なことやりながら
耐えてきたけども、もうそれは手放そうぜ!!
それが私のためにも周りのためにもいい!
ということが判明したわけです(笑)

これからはどんどん、私らしく生きて【チョロい】【できる】だけで
生きていきます…
(迷惑かけてる家族たち。ごめんね!
私、やっぱりこの性格は矯正できなかったよ!(笑)
しかも悪いと思わずにわがまましてるので質悪いよね(笑))

と、私の性格についての考察はこの辺にして本当に
なんでもそうですが
自分の本質に合わないことしてると
違和感やなんだかしっくりこない感じって
あると思うんです。

それをね、
私のようにがむしゃらに自分で矯正しようとすると
めちゃくちゃ性格に歪みが生じます。
人生もマジでうまくいきません!(病気、被災、離婚経験して思うこと)

才能診断しなくても、自分のことがわかる方法があります!

だからね、そうなる前に
『ノートとペン』なんですよ♡
自分と向き合うことことで
本音が見えてきます。
それは他人からのカウンセリングや、人からの愛情を基盤としてると
それがなくなったら軸がめっちゃぶれますよね。
ブレない自分の軸を知るためにノートを書いて
脳と心を一致させておくんです。
私みたいに『妻としてしっかりしなきゃ』って脳で思考して
心では『やだー!私らしくのびのび生きたい!』っていうのを
無理矢理に蓋してると、人生も行きたいほうに進まないし
なによりチグハグな現実が起こるんですよね。
無駄に苦労を引き寄せるんです。

逆にね、
私の夢リストを一緒に叶えてくれた友達は
引き寄せの達人♡
心のままに生きて生き生きしてキラキラ輝いてるんです。
それが答えだなぁと感じました。


初めてのアフタヌーンティ♡

じゃ、これを生かしてマーケティングにつなげていこう!

私らしく発信することで、お客様からも信頼されて
商品も売れるようになるよってことです。
自分を偽っちゃだめねってことでした(笑)

マーケティングに限らず、自分が生きていくうえで
とても大切な考え方が
★『ある』を知ること
→自己肯定感が上がり、夢の達成度が上がる!
★他人ではなく過去の自分と比べる
→他人と比べたらきりがない
★理想を叶えるためにRASをうまく使うために大切なのはイメージの力!
→だからこそビジョンボードを作成して脳にインプットすることが大切!
そのイメージには『感情』が乗ること=わくわくしたり幸せな気持ちをリアルに感じること
です!

マーケティングの話の中でも
自分の強みを生かしてブランディングし
商品にしていくことで、楽しく無理なく
行動していくことができるというお話でした。

つまり!
何もかもまずは自分の本音、心の声に従うことがとっても大事!!
ってことに気付いたわけです。

だから、今までの私の人生はうまくいかなかったんだな
って実感…
(大丈夫、ここからやり直せばいいんだよって自分に言い聞かせる38歳…
バツイチ子持ち(笑)
まだまだ若いよ私…!!)

無理矢理に自分の気持ちに蓋をしてきたら、その分
心って本音を話さなくなるんですよね。
それをひとつずつ拾って、聞いてあげる。
そうしたかったんだね。わかるよ、
って言ってあげる。
それができるのが私がおすすめしてるノートの活用です。
皆さんに分かりやすくお伝えしていけるように
講座でみっちり学んでいきますね!
待っててねー♡


かわいい友達♡


養成講座、ほんとに学びがすごすぎて人生観根本からガラッと変わってきてます。
人生でこんなに自分について考えることもそうそうないし
理解してもらえる信頼できる同期の仲間たちとのシェアができる
ところが講座の魅力だなと感じています。
次回のレポもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?