しんどい時、ひとりで戦えるように。

しんどい時、辛い時、だれに相談しますか?今だれの顔が浮かびましたか?親でしょうか、兄弟でしょうか、友達でしょうか、恋人でしょうか。

私は母親、彼氏の顔が思い浮かびました。友達には基本、悩みなどは相談しません。しないというか、できないタイプなんです。「これ聞いて〜〜〜」レベルの相談事はしますけどね!大体楽しいことの共有が多い気がします。

でも、しんどい時ってネガティブになりがちです。私は、基本ネガティブマインドなんですが、辛い時は特にね。しんどい時って、ただ話を聞いて欲しいだけなんですけど、やっぱり、聞く方も憂鬱になりますよね。私も母親や彼氏にかなりそういうことでストレスを与えてしまっているなと思います。「楽しいことだけ話してりゃいいのよ、辛いことは自分の中で消化する」そう思っていても難しいんですよね。どうしたらいいんでしょうか。もちろん、ポジティブマインドは課題ですね!自分でコントロールできる力をつけないと!!もう23歳ですからね、甘えてばかりじゃだめで、、。母親からも彼氏からも自立していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?