見出し画像

VIVA LA ROCK FES. 2021

ULTRA STAGE 14:20

Indigo la Endの後半戦があまりにもグルーヴ気持ちよすぎてとても感謝。

今、目の前で鳴らしてくれている音楽を、ありったけの今の自分で受け止めて、心も身体も揺られて楽しむっていう感覚を取り戻せてからフレデリックに臨めました。

前方スタンディングエリアは各カラー180人ぐらいだったんだけど、私はRED176(姉は177)で最後列のめっちゃドセンター!!!後ろは出入口だし、その後ろのブロックはPA席だったので、完全に自由!!!

画像1


画像2


少し距離があったし薄暗いから表情や手元まではっきりってわけではなかったけど、前後左右の人たちとはかなり間隔あったし、ステージもちょい高めで背の高さとかあまり関係なかったし、モニターも照明も見えたりと、視界良好最高快適ダンスフロアでした!

画像3


覚えよう、焼き付けようって意気込んでなかったので、文字にするほど具体的ではない記憶だけど書いて残しとこ。

サウンドチェックはなぜか覚えていないんだよね。なぜだ?いろいろ情報過多だったからなぁ。うーん?どんまい過ぎる!でもSNSにあげてくれたの聴いて、聴いたようなーーーという印象!(おい)いろいろな感覚が鈍っているし、準備万端ではなかったかもね。

ギターはいい音で、なんか聞いたことあるようなフレーズをちょこちょこと弾いていて、心地よい音に心が高鳴ったのを覚えてる

ふーーーー!って言えないの寂しいけどその分、拍手で伝える!

リハ1:夜にロックを聴いてしまったら

わ!夜ロ!!夜?と会場を見渡すと、あ!夜だ!となった。

画像4


画像5


会場の雰囲気に本当にあっていたし、まさに春フェスはじまった、だし、もう身体が勝手に動き出しちゃうし、でも次の瞬間に感情がこみ上げて、思わずちょっと泣く(;ω;)
目の前で健司さんが歌ってて、フレデリックが音楽鳴らしてて、しかもこの曲が一発目かぁ。なんて幸せなんだ、と。

姉と喜びを分かち合おうと隣を見たら、もうすでにノリノリである。笑
前の人たちもめっちゃ身体を揺らしてたし、それをフレさんたちも見て感じ取ってるなぁという表情に更にうれしくなった。
サビになると、フロアのみんなの動きが自由になって、とても楽しかった。終わるだろうなってところで終わったんだけど、もう感謝があふれ出して拍手をしてしまいました。

リハで演った曲はやらないんだよ!聴けてよかったね!と姉とわちゃわちゃ。

リハ2:逃避行

キターーーーという声が聞こえてくるようなフロアのざわざわ感!(声ではなく身体の動きで)
みんな大好きだなぁ。逃避行。

もともとフェスでも人気の曲だし、声が出せなくてもクラップで楽しめる曲をリハから持ってきてくれてるところにフレさんの愛を感じた。

クラップはみんなめっちゃやっててワンマンみたいだった!浸透してるなぁと感動。前方エリアに来る人たちもどんどん増えてきて、にぎわってきたから、より一層フェス感が増して、わくわくが止まらなかった。そしたら、左斜め前の男女のペアがサビでダンス踊り出して、最高か!ってなった!!!

ちょっとまた、間が空いて、幸せでいっぱいになってて、もう一曲くらいリハやりそうな雰囲気だなと、思ってた時に、ふと赤頭さんのギターに目が行く。

!!!!!!!!!

ストラトや!!!!!!

からのさっきよりもがっつり本気モードでイントロがスタート
もうかっこよすぎて一瞬しゃがみ込む。笑

リハ3:逃避行part2

ちょちょちょストラトですけどー!!!と、双眼鏡で食い入るように見つめつつ、姉に興奮気味に隆児さんの方を指しながらストラト!!とアピールするも、???という感じだったので、オッケー!とにかく楽しもうモードになりました!笑

音がーーーーーーーかっこいい。(語彙力)

健司さんもがっつり歌ってて、声に熱がこもる。

1回目とか夜ロもストラトでしたでしょうか?何故見ていなかったのだ自分。やはり鈍。笑

それにしても逃避行好き過ぎる。

目一杯リハして、丁寧に挨拶をして捌けて行くメンバー
満足感半端なかった


そして暗転。ビバラのジングル!からの

フレデリック は じ め ま す

ひーーー
SEが!!!!( ;∀;)
WMUのSE!!!!!!!!!!!!!!
かっこいい( ;∀;)
もう最高。

WMUに繋がるのかと思いきや、健司さんがギターを構える、、、


M1.名悪役

一曲目からキター
武道館では受け取りきれなかったから、真正面から受け取れて本当に嬉しかった。
大きなモニターに写し出されるリリックもとても刺さる。
照明も曲の世界観と合っていて、本当にかっこよくて。

武ちゃんのドラムが気持ち良かったー
健司さんの声もはまってて
ベースもガッツリ
間奏のギターとドラム大好き!!!

広い空間に放たれるエネルギーを感じれて、本当にフレデリックのライブが大好きだなあと思った。


もうこれは拳ソング認定ですわ。
ラスサビが本当に良い。
『二度とあなたを忘れないよ』は本当に本当に、返したくて、力強く拳挙げた。


35分一本勝負。遊びきってやる。

M2.KITAKU BEATS

でしょうね。待ってました!!!!
名悪役からのKITAKU。最高か。

それにしてもたまアリの床は跳ねやすい!!!!

遊ぶ?遊ばない?をきかれる前から遊ぶ!遊ぶ!と跳ね狂う!!!!笑

健司さん気合いバッチバチで最高!!!!

もう楽しすぎだよ。


「音楽大好きって人どんくらいいんの?」

全員です。


隆児さんとクラップで遊びましたし
武ちゃんドラム最高でしたよーーーーー
康司さんの「遊びきってさーーーー」で完全にオチタ
リミッター外れました


M3.シンセンス

あー好き!
楽しい!楽しい!楽しい!
フェスのシンセンスは格別。

「どうか どうかしてるんだ」のところで、健司さんがお立ち台に乗ってる体勢と青っぽい照明が重なってるのが、YouTubeにあるシンセンスの動画の一番好きな画と重なって、自分的にエモさ爆発。最高だった。


ドラムソロ入る前に、あ、そうだ!あのアレンジくるーーって思い出して、ちょっと身構えてからのドラムソロ!
超ウルトラスーパーどうしようもなくかっこよかった
ギターとベースの音もかっこよすぎるよね

健司さんのゆらゆら感本当に好き

あと、配信で気づいたけど、コード操りマンじゃん!!!
まじ何見てたんだし。鈍かぁーー。ま、暗かったし仕方ない。配信でのお楽しみということで!

あと1サビ前ジャンプのタイミング変わってて、歌とのバランスいいなぁとか思った(何視点)

2サビ前のジャンプは戻ってたんだけど、隆児さんのいつものタイミングと健司さんが被って、隆児さんマサイ並みのハイジャンプ!真似したけどめっちゃ気持ち良かったし、やはりたまアリの床最高!笑

健司さんと武ちゃんの、視覚聴覚のところ本気でかっこいい。

最近はけっこう温存気味で、シンセンスで本気で跳びはねなかったんだけど、今回はもう後先考えずに跳ね狂って楽しんだ!!!やはりたまアリの床以下略。

最後の止まらないでのとこで、聴いたことない音がしたから武ちゃんがなんかスネアわしゃわしゃーってしたのかと思って、うぎゃーーってなったけど、配信で聴いたら、康司さんがミスっただけだった笑
それだけ熱くなってたってことだから逆に嬉しいですね!!!

昼野外でも合うけど、夜にも合う色っぽさも出せる曲だなぁと。シンセンスってまだまだ進化するよね。恐ロシア。


言葉より音楽選んでくれてありがとう。
もう音と声で本当にめちゃめちゃ伝わってきてます。

M4.ナイトステップ

暗転からのカウントからのスネア。
いやー。夜フレデリック全開。
完全にダンスホール作りにかかってる。

何もかもが大好きです。

フロアにいる人達は自分の好きなように音に揺られてて、自由に楽しんでて、それを含めて、最高の一曲だなぁと思った。

『リズムを止めないようにMUSIC』

止めないでくれて本当にありがとう。


何に繋がるのかなぁと思い巡らす
今までなら正偽だろうな、と
でも健司さんが手を挙げたから自分も手を伸ばした
上に引っ張り挙げてくれた

M5.Wake Me Up

ナイトステップでできた自由に躍る流れのままWMUに行ったのとても素敵だーーーと思いながら躍る。

WMUは動こうとしちゃうと実はなかなか難しい曲
だから、音に任せて自由に楽しんでいいんだよって流れが出来てる状態で鳴らすのとっっっても優しいし楽しい!!!!!
そこまで考えてくれてるかはわからんけど、ありがとう!!!!!

ラストの「行くぞ!」はね、アレは一緒に行けますわ。

アウトロマジで激熱。なのにサラッと「ありがとう」で終わるギャップよ。


M6.リリリピート

わぁ。ため息(喜び)

ギターが入ってから、周りが、あ!って気づいたざわっと感があって、みんなが来るぞ来るぞと期待に溢れた空気が流れて、その感じになんかゾクゾクした。

もう。この曲気持ちが強すぎて


行ってきては、は何故か入れなかった兄。
楽しすぎたんかね。
ちょっと笑ってたもんね。なんか張り詰めてたのが、ふっと力が抜けた感じでしたね。

でも、そのあとの感極まりっぷりが本当にね、、、
健司さんと康司さんがお互いにお互いを上げてく感じがたまらなかったー
配信見たら更にヤバかった


受け取るものが多すぎて多すぎて
返しきれんわもう!好き!!!ってなりました!!!

『音楽は止まない』


M7.オドループ

音楽だけで繋ぎ合えましたね。楽しかったです。

今回のイントロも最高ね

康司さんありがとーーーー

健司さんの煽りね
後ろのアイツが足りてないって何の話?って爆笑しちゃいましたけど、最高でしたよ健司さんwwwwww


「できるやんな?」このもう抜けきってるお兄ちゃん大好き!!!

配信で聴いたらソロ前凄いエコー?かかっててなんか幻想的でいい感じ

そして、隆児さんね
ソロ前、最初なんで止まってんのかと思ったら、後ろのアイツの物真似してるというね
本当に笑った🤣🤣🤣🤣

あなたでいつも健司さん指すから、今回もちょっと指しちゃったのもったいなかったですね笑
アレは反省案件ですね笑


埼玉ーーーって叫ぶ兄。ありがとうございます。

いやーーーやっぱり私の人生にはこの時間がとってもとってもとっっっても大切なんですと思いました。

本当に遊びきったーーーーーーー


深々とお辞儀して拍手をたくさん送らせてもらいました。

久々に汗かく程踊って気持ち良かった
声は出せなくても楽しいね
あとやっぱ距離大切ね
よく考えると、たまアリでフレデリックかぁ
凄。


サーチライトランナーはやらなかったのはちょっと残念だったけど
今はやはり名悪役推しですからね
その時が来たら、めちゃめちゃ愛してやるから待ってろサーチライトランナー!!!!

あと、SEからのWMUもいつか聴いてみたいです!

あとは、そうだなぁ
早くお友達とフレのライブ行きたい(;ω;)


あ、でも今回は姉と行ったんだけど、姉はフェスが初めてで、フェスデリックを初めて見て、めちゃめちゃ健司さん煽るやーーーん好きーーーってなったらしく、その反応でちょっと満足。笑
そして姉は名悪役の予習が足りなかったと悔やんでおりました笑


今回は本当にフェスデリックばっきばきだったから楽しかったし、新曲入りのセトリでなかなかに攻めてたのに、とてもしっくり来ていて、もう大満足。

あと、やはりフレデリックの曲全曲大好きなんですよね。盛り上がるBPM速めの曲とか耳心地の良い曲とかだけじゃなくて、ゆったりゆらゆらする曲も好きで。健司さん歌うまいなーーーって、健司さんの声を浴びて浸れる曲も入ってて、武道館の悔しさを回収できたので、個人的に本当に大満足でした。

夜のイメージにもぴったり合ったセトリで、フェス毎にセトリが違ったり、アレンジが違ったり、歌い方が違ったり、用意してきた音とその場で作り上げられる音があったり、そういう唯一無二のライブが本当に好きだなぁって感じました。

1年半以上ぶりのフェス復帰戦が地元ってのもあって、本当に忘れられそうにない時間になりました。


ビバラの運営スタッフの皆さんには本当に感謝してもしきれないです。

フレデリックとクルーの皆さんにも感謝です。

あと、行動した自分にも感謝です。


大好きな音楽を浴びて踊れる幸せ噛み締めました。幸せが沁みた。同じ景色に入れまして幸せ。
毎回言ってるけど、音楽が更に大好きになりました。
ありがとうございました!

また遊びましょーーーーー




写真ちょこっと。

VIVA!ライトがなかなかに可愛かった♡

画像6


キラキラwakemeちゃん

画像7


今回は姉とお揃いで黒FRDC
フェス会場にFRDC着て居たかったのです

画像8


本当にこの世界観好き

画像9


THANK YOU!!! VIVA LA ROCK FES.!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?