見出し画像

フレデリック 武道館


⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀▲ 8 ▼ ▲
⠀FREDERHYTHM ARENA 2021
⠀⠀- ぼ く ら の A S O V I V A -
⠀⠀⠀⠀⠀2021/02/23/Tue
⠀⠀⠀⠀NIPPON BUDOKAN
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀F R D C

武道館で感じたこと思ったこと


いつも完璧を求め過ぎて結局時間が無くなって、途中までしか書けず、下書きに残されているレポの山を一斉公開!!!
でもまた下書き溜めてはよくない!!!
今回は文にしようとか気にしないで
ありのまま赤裸々に
後で振り返る日のための自分用記憶記録として




2021.02.23
当日の朝

朝から風が強かった。
メリーポピンズ大好き人間の私は、風向きが変わって新しい時代が始まる!フレデリックにとって今日がターニングポイントだ!とかそういうことを色々重ねて考えて一人でエモいとか思ってしまう!笑



そして庭の梅がめちゃめちゃ綺麗だから、フレデリックグッズで遊び始める







wakemeちゃんのビジュアルは正直苦手よりなんだけど、キーホルダーはちょっとかわいいじゃんと思っている!

どうやって撮ろうかなーとかあれこれ考える、このグッズで遊ぶ時間が本当に好き過ぎて

2019年の、あの頃の感覚が戻ってきてちょっと嬉しかった


あ!あと今回もネイルしたのでした~
今回は100均でカラーとかシールとか買って完全手作り感満載!でもけっこう気に入った!

▲8▼▲と武道館





そして、いざ、武道館へ

緊張もあったけど、どこか現実味を帯びない感覚もあって

武道館に向かう道を歩きながら、くすんだ緑色の屋根が見えて心が高鳴った
そしてあの玉ねぎが見えた瞬間、一気に心拍数上昇!



フレデリックが武道館!!!????
武道館でフレデリックだよ!!!!
武道館???!!!
え?????ほんとに????
うわーーーってなった笑





看板は公式さんのTwitterでもう見てしまっていたから、あれがもうすぐ見えるーーーとドキドキ
(ま、あの看板は当日その場で見たかったから、多少残念ではあったんだけど)

それでもやばいーと思いながら近づくとまさかのwakeme先輩が!!!



嘘だろ!!!!笑 マネキン?!!!
カメラマンさんたちがいたから、何かビジュアル撮影中かなーなんて思いつつ
wakemeさんいない時間帯もあるかなーとか考えたりしながら写真をパシャパシャ



そしたらめっちゃ動いて本物だーーーってなってびっくり!手を振ってもらえてちょっと感動




物販買って、車に戻ってひとしきりファッションショーして笑

いよいよ武道館へ

あ、物販の時にリハの音漏れでセトリばれが凄くてちょっと残念だったから今度から気をつけようと思った
まだ音漏れしてたから、ちょっと離れた所で待機

そして、入場!
まさかのタイミングで、入場列最前wwwwww


これはさすがに笑ったけどめちゃめちゃ光栄なことだ。感動。
チケット入場画面の時計の数字が動いてるのをじーっと見続けて


現場運営責任者的なスーツのお姉さんが時計見て頷いたか、なんか言ったか忘れたけど、彼女の合図で赤い紐が外されいよいよ入場。

大きな空間で響いている会場BGMが聴こえてくる
アリーナへ続く階段を降りて、入る瞬間
せーの!ジャンプ!
ASOVIVAへ

椅子がたくさん並べてあって
ガラーーンと誰もいない武道館




光が一筋
センターステージの上のカラフルな何かに当たってて
その厳かな雰囲気に息をのんだ

そして見上げると国旗



武道館。感動。

武ちゃんのドラムセット
康司さんのラックケース
隆児さんのtwo rock達



なんか大きなステージの上にあって少し遠く感じた
なんだろ、フェスのステージを見てるようなそんな感覚だった



フレデリックのライブの時ってライブ前はステージ写真NGってのが暗黙のルール感あっていつも撮れないんだけど、ステージ前で時差退場の看板を持ってたお兄さんに、写真を撮っていいか質問したら、他のスタッフさんに確認してくれて、オーケーが出た!!!
絶対ダメと思ったから、え?良いんですか?え?本当ですか?って2回位聞き直しちゃった(失礼)
開演したらダメですけどねって、あ!それはもちろんです!わーありがとうございます!
ということで、パシャパシャ


それから待ってる間に会場BGMをチェックしたり
グッズの写真を撮ったりなんだり 






定刻18時ちょっと数分
BGMがフェードアウトして暗転


さっきのカラフルな何かのスポットライトが美しかったー
そしたらwakeme先輩登場!笑

なるほど!武道館だったのね!!!!




会場に向かってく映像は神戸アリーナの時のと重なる
私は神戸行かなかったので、そこでちょっと回収された

どこぞのEパレオマージュの曲はなかなかにギリギリラインの音と音量だったww

そしてメンバー登場
SE好き

は じ め ま す



M1.wake me up

ですよねー!予想通り1曲目!

音がフワァーーーーって感じで
健司さんのボーカルが更にブワァーーーってぼやけた感じだったから

楽しむためには慣れなきゃ!!!と思った

慣れたのか、音響様のおかげなのか、違和感は最初だけだったから良かった!

自分より前のアリーナ下手の方々はけっこう、手を挙げたり、自由に躍ったりしてたから、気兼ねなく自由に私も楽しめた~

それにしてもこの曲は短過ぎる!!!!笑
間奏が躍るというよりはオラオラ系だから、慣れた頃には終わってしまって少し物足りなさも感じるかな

あとラスサビ前のwake me up攻め?はまだ私的にバチッとハマる声やアレンジは無いから、これからの楽しみの一つでもある。


M2.シンセンス
そしてこちらも予想通りの2曲目!

「俺たちだけの遊び場作ろうぜ」
何度問いかけられたことだろう

フレデリックのライブにキターって実感できる曲だし
これは本当に毎回どんな時でもなんだけど

『このままじゃ何も変われないコンテンツ』 

が刺さる。フレデリックの進んでいく意志をひしひしと感じつつ、じゃあ自分は?どうすんの?っていつも自分に矢印向け直してくれる曲。


レスポールーー!!!笑


全体的にもなんだけど健司さんの歌声について
少し声の伸びや艶が弱めかなーって
自分のポイントから少し上でゆらゆらしてる感じ

LIGHT後もちょっとその期間があった後の2019年凄かったから、これからどんな歌い方に進化してくのかとても楽しみ!!!

聞き慣れてるかって問題だから
前の方が良かったなぁとかは思いたくなくて
変わってくことを肯定する!!



2番で今回も下手にヒラヒラと来てくれた健司さん
『よく来たねぇ』が本当に沁みた

clap your handsまでの小節が増えて、焦らされる感じがたまらなかった
リズム隊かっこよすぎるヤバイ

武ちゃんを煽るのたまらんありがとう


M3.逃避行

絶対繋がるだろうなというわくわく感からの
ワンツー!!!!はマジで最高

拳ソングキター

なんかフロアに照明当ててるなぁと感じるところが何度かあった気がした。


アウトロいつもより2~3拍?1小節?とにかく早めにritかけててふぉ!ってなったのが印象的

次は何かなー


M4.KITAKU BEATS

もう高鳴るしかないイントロ

心がやかましいで康司さん来てくれて嬉しー
隆児さん帰ってきてくれてそのまま隆児さんがフロアに体傾けてクラップ聞くやつやってくれてめっちゃ楽しかった!

からの武ちゃんのドラムよ(;ω;)

からの康司さんの声にやられて座り込む(;ω;)



MC

いつもフレデリックのライブ中は曲を聴きながら今までのライブを思いだしたり、前のアレンジと比較したりしてて

それを健司さんが声にしてくれて意識することができたので、ありがとうってなった。

前にオンラインライブ見た時も、このライブハウスで見たなーじゃなくて、この部屋でこのソファに座って見たなーって思い出になるんだなぁってツイートしたの思い出したり


M5.トウメイニンゲン

そんなMCからのこの曲
UMIMOYASUのキュウソが演ったトウメイニンゲン
されどMUSICのDay2のアンコールで聴いたトウメイニンゲン
色んな思い出重なった


それにメッセージも強いし
なかなか!


M6.リリリピート

うおーーー!久々の繋ぎ!だし!
リリリピート自体久々!!!!
そして勝手にFAB!!アレンジが重なってしまう不思議な感覚だった笑

しょっちゅうが叫べないーと思ったけど
康司さんがたくさん歌ってくれて嬉しかった

手拍子の所でもFAB!!の武ちゃんのリムショットが頭の中で鳴ってしまってわちゃわちゃしてしまった笑


そしてやっぱり歌詞が本当に好き

ただただ音が楽しい曲でも楽しめるけど、最近の歌い方だとやはりメッセージがグッとくる。



M7.もう帰る汽船

 
シンクロックに繋がりそうな流れで
メッセージリレーの時に康司さんがゼルダのこと歌ってた時の曲(伝われ)に似た音が鳴る繋ぎ


どっちが歌うのかなと身構えるようになってしまったね
康司さんだったから、座って沁み沁み聴かせてもらった


この曲の思い出はやはりリリリピート編
仙台で聴いた時の衝撃を思いだした
そして。今回はちゃんとあそこの間奏が入ったし、それに最後の最後のアレンジ。
あれ、本当に、仙台の時のだった。
あれが本当にエモくてエモくて。忘れないようにボイスメモで自分で歌って残しておいた位だったから笑
今までもそれっぽいのはあったり、別のざわざわ森あたりを変えてたりしてたけど、今回はビンゴだわー

感謝しかなかったーーーー
ありがとうございました。

でも、そこまで狂気を影を感じる声色ではなかったかなーと思った
少しライトな汽船

FABO!で演ってくれたときも、ファンのこと考えてくれてるなぁって思ったし、この曲は生で聴いてみたいって思ってる人も多いだろうから、やはりファンへの愛が凄い!

そして、横アリの時にも思ったけど、ミュージシャンなら大舞台で歌いたいという夢はきっとあって

やはりミュージシャンにとっての武道館って凄く大切な場所なはず。

康司さんも武道館で歌うっていう
その夢を実現させてあげたのかなぁって。

とても素敵。


M8.ふしだらフラミンゴ

おー!やるのか!と思った
きっとインディーから演ってるこの曲を武道館で鳴らしたかったのかなぁって。

映像は、、私はごめんなさい!でした笑


ニューフォデラの分厚いベースとストラト
次のピラニア用にもこっちだったのかな

間奏の武ちゃんに感謝


M9.他所のピラニア


イントロの健司さんのギターを武道館で聴けてしあわせ!!

やはりこれは夜ロのステージが重なった

やめてはそこまでゴリゴリに行かなかったね
汽船のライトさもだけど、あくまでASOVIVAだからそこまで抉ってはこないのかなーと

ライブだともう少しBPM上げてもらってもいいのかなーとも思ったり

フロアタム最高!スネアをもう少し感じたかったなぁとも思った

なんか繋ぎに入る所がアニメの不穏なBGMみたいだよね笑


M10.正偽

待ってました!大好き!!!
たまらん。延々とこの曲で踊ってたい。


健司さんがサビ歌いながらちゃんと下手サイドに寄って、康司さんにステージ譲ったのがさすがだなぁって、リスペクトが目に見えた。

最後の控えめロングトーンかっこよかったー
この曲の健司さんの歌声は好きかな!
やはりその時の健司さんに合わせた楽曲作ってるのかなー
だから新曲が一番かっこよく聴こえるのかなーなんて。

そして、ドンって終わるのマジでかっこよかった。
アレ、良い。小さいライブハウスでズシッと来る音でも聴いてみたいなぁって思った!
配信だと最後の1音をドンって鳴らす康司さんの手が映ってて最高でした。


MC

誰も自分から出ない授業感がうけた笑
ドルガバのマスク調べたら凄いのしかなくて!!
写真楽しみです


やはり武道館は「音楽の最強の場所」なんだね。
凄い。

「一緒に積み上げてきたもの」って表現が凄く嬉しかった



「康司の曲が連れてきてくれたんですよ」
は、本当にステキなステキな言葉だなぁと思いました。

隆児さんの「聞かして」もなんか良かった笑
武ちゃんのリアルなリアクションも面白かった

俺の台本通りのところね、予想通りじゃなくて、デスノートの計画通りのボケ的なやつだったんじゃないかなーと一人で思ってた笑


そして後半戦。移動。

隆児さん絶対座ると思ったよね
あれは笑っちゃったし
康司さんがポロッと言った「やっぱドラムは武ちゃんやな」に泣いた


M11.ミッドナイトグライダー(FAB!!)

健司さんは後ろ向きだったから表情見えなかった
隆児さんの左手と康司さんと武ちゃんは見えた

康司さんの目線が見えてなんかとても良かった

Home Party Tourでみんな聴きたいなぁって思ってた曲を演ってくれたんだなぁって、想われてるなぁって感じた。

健司さんの声がとてもセクシーでした!
艶やか~


M12.うわさのケムリの女の子

けむりもくもく綺麗だった
あと、センターステージが神戸アリーナのほねのふねみたいで、見たかった景色がちょっと見えて嬉しかった

それにしてもけむりもくもくし過ぎだろwwwwwwって笑ってしまったけど、まさかそれが次の曲に繋がってたとは!!!


けむりの映像が真っ赤になって、武ちゃんオンステージ!!!!!
スネアの粒が綺麗過ぎたー

あのフロアタムのに思わず叫んでしまった!!!!
そして、あのバスドラ

 感謝


そういえば、横アリで後ろに家族で参戦してる方々がいて。(素敵)

そのお父様はフレのライブが初なのかな?って反応が、たくさんあってとっても微笑ましかったんだけど

LIGHTの武ちゃんのソロの所で、一緒にフーーーって言ってくれたなぁっての思い出した。
あと、その時上手側の上方からもフーーー!っていう男性の声が聴こえて、これこれー!と思ったの思い出した。



M13.まちがいさがしの国

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

最高にかっこよかった!!!!

メリロのイマジネーションで炎出たって聞いて、炎背負ってるフレデリック見たかったーってなった気持ちが回収されたーってなった


まじ炎の熱が気持ち良かった  

「手挙げて」がね!!!!!最高。

少し健司さんは控えめかなーとも思った


M14. TOGENKYO

思い出しかないもんこの曲。

照明もやっとフレデリックのライブっぽくて、なんか色々グッと来た。

楽園は「ここ」にあったんだ
は毎回沁みる。


M15.スキライズム

好きーーーーーーーーーーーーー
が爆発した!!!!

2サビ前のギターは短めだった
そうそうそこはカップでしたー!とかライブでいつも聴く音とか見る音とかを色々思い出しながら楽しんだ!

そして、ギターソロよ。

ホントにアレは最強に、え?????ってなった
双眼鏡構えてたけど外した笑


いや、あれ考えた人ホントに天才ですわー

練習中にミスったか遊びでやって、それいいやんって取り入れたのかなぁって後から思った笑



やっぱりバンドマンには憧れの地
武道館のあんなど真ん中でギターソロってギタリストにはスゴい夢のようなことなんだろうなぁ。

甲子園でホームラン打つみたいな。
なんかいいなぁ。


ソロ最後の1音の丁寧さも素敵。



M16.オンリーワンダー


レーザーを背負ったフレデリックはやはり無敵。

この曲本当に好き。

健司さんやはり声が高め!
なんかとても懐かしい。


あなたはあなた
私は私
君は君なんだ

は、いつもこみ上げてくるんだけど
いつも以上にグッときた


そして、本当に本当にサプライズだった。

そうじゃん。そうじゃんね。
夢に見た光景だったよ。忘れてた。

フレデリックに出会った頃、新木場スタジオコーストのオンリーワンダーをYouTubeで何度観たことだろうか。
でもそうそう銀テは出ないんだなぁってのが、ライブ行くようになってからわかって、忘れてたやぁ。



もうあれは泣いたわー
見上げたら本当に夢の中にいるみたいで、あーこの景色絶対忘れんなよ!!!って自分に渇を入れた

アウトロのベース最高!!!

ありがとうございました。


MC

お母さんの話
もう健司さん泣いちゃうんじゃないかなって思ったし
自分に置き換えて聞いて泣きそうになった

私も仕事のことで色々悩んでたときに姉に同じこと言われたの思い出した
自分は何を求めてるんだろなぁ、本当に。



M17.されどBGM

この曲の思い出は、、
横浜で聴いたけど、まだライブでの思い出は少なくて、この武道館を思い出にしよう
と思ったら、映像が、、、、
そうだよな、この時代だったから生まれた曲なんだよな
でも、ちょっと直視できず、天井を見上げて聴いてしまった 

確かにツラい思いをしてた時に、されどBGMという新曲が本当に『光』だった。
横浜のライブに行けたのも本当に救いだった。

だからその救われた時の喜びを、やっぱ音楽大好きだなぁって感情を、今日この武道館に居る喜びと共に、目の前の音と共に噛みしめようと思ってたのに、、、

っていう複雑な感情がぐるぐるしてしまいました。


でも乗せたい道は伝わってきたし、ラスサビで今のフレデリックの映像になったところもちゃんと感動できた。

ただ、フレデリックが用意してくれたルートから私自身が少しズレてしまったので、みんなみたいに、うわーって感動したかったなぁって、ちょっともったいなかったかな。
でも、まぁ私は私の向き合い方、楽しみ方があるから、そこはそれで良いと思ってる。


そしてこの曲本当に好き。


終わっちゃったーと寂しくしてたら
wakemeが!!!

終演後にLINE見たら同じメッセージが来てて、うわ!これ配信で観てた人は大興奮では!?と思った!!!
凄い遊び心だなぁと感心した!!!!



En01.サーチライトランナー

そしてアンコールは新曲!!!

健「手痛くない?」って思ってた瞬間に言われてびっくりした笑

最初からクライマックス!
アニソン感が凄い!!!

エンドレスメーデーを飄々ツアーで初めて聴いたときの衝撃を思い出した!

ごめん!健司さん!歌詞が全然聞き取れん!!笑
って思いながら、音を楽しんだ!
(そいえばエンドレスメーデーも歌詞が全然聞き取れなかったな)

Aメロは凄く聴いたことあるリズムだー
何の曲だー??とその場ではわからなかったけど
終わった後にトウメイニンゲンだって教えてもらってなるほどってなった!聴いたばかりだった!笑

サビになると前の方の人たちも手を挙げてのってて嬉しかった!新曲なのに1番から手挙げんの本当に好き!
ああ、やっぱりフレデリックのファンは知ってても知らなくても音楽そのものを楽しめる人がたくさんいるんだなぁって!心強かった!

独特なサビのリズムに2番では慣れとても自由に楽しめた!!!!

そして2サビ後のあの広い空間をイメージできる所凄くない??!!

わぁ!フレデリックでもようやく!と思った!

オーラルのライブで体感した男の子たちが叫びたくなるような、みんなで歌いたくなるような曲がフレデリックにも来たぞ!と!

でも、ただただ盛り上がるだけでなくて、なんかとてもエモい。エモいぞ。何なんだろう?ってなった。
凄く凄く広い場所で鳴ってる感じ。
フェスでやったら凄そうだなぁって。


そして、それがアオアシ×Jリーグとのコラボとはね。もうね。これに関しては言葉に出来ない程の嬉しさ。幸せで語彙力ぶっ飛びましたので割愛。


「間違ってなかったんだ」

が刺さった。少し不安も残る言い回しだけど、間違いにするかしないかはいつだって自分自身だよなぁ。
頑張ろうぜ。


En02.オドループ

とうとう武道館でオドループ。

入りは今年のやつね。もうリズム隊かっこよすぎて!!!照明さんありがとう!!!

健司さんが真ん中ばーーって来てくれたのめっちゃ嬉しかった!!!!

隆児さんのカメラ目線めっちゃ長かったなぁ笑

ソロ前の健司さんとのわちゃわちゃね!
ソロもみたいけど、健司さんがめっちゃ登ってるのが気になっちゃって!

まさかそのままそこで歌うとは!
すごーーーー!!!!ちょっと感動!!

でも戻るから最後は歌わないんかーいってね笑


「最高の人生にしような。」はとても素敵ね。
ありがとう!!!!!


最高の更新は、、、出来たり出来なかったりでございました!!!


捌けずにセンターステージに4人が来てくれて嬉しかった。
そして間違える兄。爆笑!!!!
編集点も作る。

「フレデリックは」の「は」がとても響いて来てなんかぐっときた。


「ありがとう!!!」ってめちゃめちゃ叫びたかったけど、拝みながら心の中で感謝をたくさんたくさん叫びました。でもやっぱ叫びたかったなぁ。



そしてちょっとここで思わぬ問題が発生して、会場から離脱。すみません。本当に。
日頃の行いが悪かったんだなぁ。うん。

ゲームのEDみたいな映像を横目に戻ってきたけど、絶望感にうちひしがれていたのでした。

うー曲が始まったのに、、、

En03.名悪役


わぁ。声が音として沁みてくるんだけど、すみません。言葉が頭に入ってこなかった。

曲の途中で、問題は解決したんだけど、ただちょっともうなんか色々あって座り込んで聴いてた。

音だけ聴いてたから、めちゃボカロみ半端ないなぁって。今回はそっち系なのか。康司さん自粛中にずとまよ聴いてたもんな。とか色々考えてた。

LIGHTが出てから「フレデリックらしさ」について色々考えたり話したりして考えを深めてたから「フレデリックっぽくない」って表現の感情はもう出て来なくなったなぁって。

ちょっと離れちゃったなぁって思う人は少なからずともいるだろうなとも思った。
でも逆にドンピシャだって人もいるだろうなぁって。

でもその離れちゃったなぁって人は、きっとフレデリックからは離れられない人生になっちゃってる人だろうから笑
だからまぁちょっといってらっしゃいなって感じで見守ってくれるんじゃないかなぁって。

ごちゃごちゃ考えてないで、曲を聴けよ、曲を、って感じですが、、どうにもこうにも、、、😅

そして一番思ってたのは
「ああ。康司さんってこんな曲も作れるんだな。」
ってことでした。

作りたいなぁって曲をフレデリズムに仕上げちゃうの本当に凄いなぁって。

インプットすればするほど、生み出し続けるイマジネーションが凄まじいなぁって。

そんなこと思いながら2番で立ち上がって音に溺れていた。


本当は歌詞にメッセージがあったから、そこ聴いて響いて、うわーってなる作戦だったのだけどね。それが自分のせいで出来なかったので、本当に土下座して謝りたい。

まぁでもこれは全体を通して言えるのだけれど、結局のところ、ライブを楽しむ万全の状態で挑めていなかったんだよなぁ。やはりライブから離れた生活で調子狂ってた。あと日頃の仕事の忙しさが心をガチガチに固めてしまってた。
あとはやはり武道館に遊びに来れる人が制限されてたのもあったなぁ。


そんなんぶっ飛ばして、最高だったぜ!!!!
ってなるまでには至らずでございました。


ライブはその場で起こってることが全てだ
って思ってたけどやっぱ違うんだなぁ
色んなことが重なりあって絡み合って出来てるんだなぁって
なんか実感したのでした。


そしてそして、これはアーカイブで実感したことなのですが!
シンセンスのとこにも書きましたが、今回健司さんの歌声があんまりしっくり来なかったわけですが。
新しい歌声に進化してる発展途上なのかなぁてのも書きましたが、まさにズバリそうなのでは!と名悪役を聴いて思いました。

めっちゃ声が当たってるやーーーーん!!!
おーーー!!!!
この歌を歌うための声なのか!!!

というか、今の健司さんの歌声が一番素敵に聴こえる曲を康司さんが作ってるってことだよなぁ。
お互いに切磋琢磨しあってるよなぁ。

うー!三原兄弟の双子パワー恐ロシア。

と思ったのでした!!!!!


そんなこんなで、色々ありましたが、フレデリックの武道館の感想やらなんやらでしたー!

名悪役の歌詞を掘り下げ切れてないので、そこに絡めた言葉は出てこないのだけど、、、
伝えたいこと伝わりきれてないだろうけれど
まぁそれが今の私なんだからしゃーない。
またいつかきっと向き合える時がくる
またラグがあるのは残念だけどね!
しゃーなし!


次はいつ遊べんのかな。
ツアーは秋以降。期待。
フレデリズム3も待ってます!


最後になってしまいましたが
武道館公演に携わってくださった
すべての皆様に感謝。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?