2024 新潟記念(G3)&小倉2歳ステークス(G3) 予想

土曜日は惜しかったですね。
狙い所は間違ってなかったですが、まあどちらにしろワイドにしないと無理だったので当たってもトリガミでしたかね。

さて、夏競馬最終日の日曜は新潟記念と小倉2歳ステークスの2重賞。
どちらも土曜日から荒れた馬場がどうなるか。

今回は新潟記念を中心に、小倉2歳Sは簡単に見ていきたいと思います。
ちなみに小倉記念は中京開催なので注意。




新潟記念 G3 新潟 芝 左回り 2000メートル

最後の直線659メートルの直線勝負は念頭に入れておきたいが、末脚が目立つ馬だけではなく後半1000メートルの早いラップでの適性を見た方がよさそう。
コースの殆どが直線なのも特徴。
馬場は荒れているので外差し傾向か。
ペースはミドル位かなと。


新潟記念 予想

◎ライトバック
○レッドラディエンス
▲キングズパレス


◎ライトバック

今年の桜花賞、オークス共に3着の有力馬。
牝馬がそもそも新潟記念に出るのも珍しいが、おそらく秋華賞への賞金加算が目的か。
上記どちらのレースも出遅れて最後方から直線一気で3着と折り合いやゲートには難があるが持っている力だけでねじ込んだ素質は流石のもの。
今回はハンデ52㎏と非常に軽いし、新潟の長い直線や今の差し傾向の馬場も合っていそう。
鞍上は変わらず坂井瑠星ジョッキーなのも心強いし、抜けた1番人気ではあるが今回は無難に本命評価です。


○レッドラディエンス

前走は七夕賞で重賞制覇。
基本的には先行馬であるがある程度どこでも競馬を出来るセンスの良さも感じるし、長くいい脚を使えるのも魅力。
やはり今回鍵となるのは斤量58.5㎏だが、流石に重いなと言うのが本音ではあるもののこれで多少でもオッズが上がってくれるなら悪くないと考えることもできる。
当日あまりに差しが決まるような馬場だと展開的には向かい風になるかもしれないが、それでもコースは合っていそうだし安定感のある馬なのでここは変に消したりせずに対抗評価です。


▲キングズパレス

新潟大賞典と七夕賞で2着しており、条件馬時代も安定感のある戦績の一頭。
今回と同コースの新潟大賞典でも好走しているように得意舞台で、ためた時はきちんと末脚を使ってくるのも魅力的。
今回は追い切りもよく見えたし、いつも通り松岡ジョッキーが乗るのもあって大崩れはしなさそうとは思いつつも、やはり中々勝ち切れないところもあるので3番手評価にしました。


新潟記念の予想はこんな感じです。
人気馬だけになってしまいましたが、ハンデ戦ですしそんなすんなり決まるとも思ってないので不安しかありません。

続いては簡単にですが小倉2歳Sの予想です。


小倉2歳ステークス G3 中京 芝 左回り 1200メートル

今回は中京開催なので注意。
高松宮記念でお馴染みのコースで、直線に坂もあるし1200にしてはタフなコース形態。
土曜日は不良馬場での開催だったので日曜日も荒れた馬場での開催になりそう。
逃げそうな馬も何頭かいるのでペースは流れそうだが、馬場傾向は外差し有利っぽい。
ただし中京なので直線まではタイトに立ち回れないとコーナーでロスするので内をそつなく立ち回れる差し馬を狙いたいか。


小倉2歳ステークス 予想

◎エイシンワンド
○アーリントンロウ


◎エイシンワンドは新馬戦はスローながらもまだ余裕のありそうな中を差してきたのが良さそうで、鞍上幸ジョッキーもこのコース得意なのも追い風。
追い切りも良く見えたので本命評価です。

○アーリントンロウは2戦1400ながらも1200を走れる速力はありそうだし、こちらも差しを経験しているのはこのメンバーの中ではプラスに働きそうと思い対抗評価です。


小倉2歳Sは簡単にですが以上です。
下手に増やさずにこの2頭でいこうかなと思っています。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?