2023 有馬記念(G1) 予想

土曜日は久しぶりに完全的中。
中山大障害はマイネルグロン単勝とエコロデュエル相手のワイドが当たり。
阪神カップは最初アグリ単勝と流して三連複行こうと思いましたが、ちょっと太く見えたので◎○▲の馬連ワイドBOXに切り替えたところ、馬連は一番高い組み合わせでワイドも全的中だったので思ったよりつきました。

まあそれでも今年もマイナスなんですが、だいぶ取り戻せたのが嬉しかったです。

さて年末のグランプリ有馬記念がいよいよやってきました。
今年はイクイノックスが引退して一気に混戦模様になりつつも、やはり年末のグランプリレースらしく粒揃いのメンバー。
まだまだ今年のレースもありますが、一つの締め括りとしてしっかり予想していきたいと思います。


有馬記念 G1 中山 右回り 芝 2500メートル

トリッキーコースの代表中山2500メートル。
正直グランプリに使うには変化球コース過ぎるだろとは毎年思っているが、個人的には好きなコース。
アップダウンが激しく直線も310メートルしかないし、コーナーも小回り6回とコーナリングや位置取りなどの立回りがかなり重要なコース。
枠は外は明らかに不利だが絶望的というほどではない、と言いたいところだがデータ上では本当に信じられないくらい馬券に入っていない。
とはいえ狙いたい馬が外の人はオッズが上がってラッキーくらいに考えておいた方が良さそう。
馬場は例年タフなのだが、土曜日同条件の中山11Rを見る限り例年よりは高速馬場の印象。ただそこを含めてもやはり前の方の立ち回りが良さそうで、直線一気にはかなりの切れ味が必要。
ペースはタイトルホルダーがすんなり逃げられそうなのでそれならばミドルからちょっと流れるくらいだろうが、アイアンバローズ辺りも不気味でこの馬がハナに立ったらペースはもっと流れそう。


有馬記念 予想

◎ジャスティンパレス
○スターズオンアース
▲ソールオリエンス


◎ジャスティンパレス

今年は春天も勝ち、全レース馬券内を外していないと完全に本格化した一頭。
前走の天皇賞(秋)は正直条件が合わないと思い完全に消していたので、展開が向いたとはいえ最後驚異の末脚でプログノーシスをおさえてイクイノックスの2着まで持ってきたのには驚きました。
今回は10番枠と偶数の真ん中辺りと良いところに入ったし、この並びなら中団外辺りを追走できると思う。
昨年の有馬記念も外を回したとはいえ3着まで来ているし、今回の鞍上は中山は得意でこの馬とも2度目の横山武史ジョッキーと心強い。
追い切りも坂路でそれなりに仕上がっていそうだし、天皇賞(秋)のような早い流れにも対応でき、スタミナは当然天皇賞(春)を勝った馬なので文句なしと、大きく崩れることはなく勝ち負けすると思ったので今回は本命評価です。


○スターズオンアース

全レース馬券内を外していない安定した実力が魅力的な昨年の二冠牝馬。
枠順抽選前は1番人気もあり得る評価だったのが、今回は鬼門の大外枠16番を引いてしまい急転直下一気に人気を落としてしまっている。
ただ鞍上ルメール騎手(と15番枠の池添騎手)は深刻な顔をしてはいたが、ルメール騎手といえば大外で自由になったときの立ち回りがとてつもなく上手いジョッキー。
前走ジャパンカップも天皇賞(秋)回避からの急仕上げにも関わらず、ビュイック騎手の手腕もあるがすんなり大外枠から先団に取りつき、2着リバティアイランドと斤量差2㎏で1馬身差3着と相変わらずの地力の高さを見せてくれた。
中山は初めてではあるが、今までの戦歴からもそこまでコースで実力が乱高下するタイプではないと思うし、そもそもこの馬は何故か大外枠にやたら縁があっても結果は残している。
追い切りは今回のメンバーの中でも最上位に良く見えたし、状態面は非常に良さそう。
鬼門の枠ではあるが逆にオッズは美味しくなったし、ルメール騎手の手綱捌きとこの馬の調子を考えれば今回この逆境を跳ね返してくれてもおかしくないと期待して今回は対抗評価です。


▲ソールオリエンス

今年のクラシックでは皐月賞1着ダービー2着菊花賞3着としっかり結果を残しており、今回は心機一転川田騎手とのコンビ。
3歳馬ということもあり斤量での有利もあるし、追い切りも川田騎手が美浦まで行って乗っておりその仕上がりもかなり良さそう。
枠は1番と上記スターズオンアースとは真逆の最内枠だが下手をすると押し込められてしまうのでそこは一長一短。
基本的には後ろで貯めて切れ味を発揮するタイプではあるが、今回は枠的にもコース的にも、そして鞍上的にもある程度前には出られそうでそこでどれだけ脚を溜められるか。
中山は皐月賞の直線一気のイメージで得意そうではあるが根本的にはコーナリングがあまり上手くない馬なので、そこをインで少しでもカバーできれば十分好走はできると思う。
初めは今年の3歳馬のレベルはどうなのかと色々言われていたが、蓋を開けて古馬との対戦が始まると中々に良い結果を残しているし、世代を代表する一頭のこの馬が今回弾けてくれてもおかしくないと思い今回は三番手評価です。


有馬記念の予想は以上です。
あまりにも人気がバラけているので今回は絞って見ましたが、当日の状態によっては当然買い目は変わるかもしれませんので悪しからず。


それでは良い しゅウマつを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?