2024 中山牝馬ステークス(G3) 予想

先週の弥生賞はかなりの荒れ模様で大外し。
今年は相変わらず全然当たってませんが、今週は地方でちょびっとだけ当たって本当に僅かですがダメージを低下させることができました。

さて今週も重賞がたくさんありますが、土曜日は中山牝馬Sと障害重賞阪神スプリングジャンプ。
ここでは中山牝馬Sの予想をしていきたいと思います。


中山牝馬ステークス 中山 右回り 芝 1800メートル

馬場は当日は天気も良さそうだがこれまでの雨の影響で若干渋ったままになりそうで、そうなるとどこまで内が荒れるかは当日要チェック。
ペースはミドル想定で、中山らしくキレる末脚よりはロングスパートやコーナリングが上手い馬は要チェック。
ハンデ戦で例年荒れる重賞なので、手堅く広めにいくか、穴狙いでいくか、どう狙うかは自分のなかで軸を決めておきたい。


中山牝馬S 予想

◎ヒップホップソウル
○コスタボニータ
▲アレグロモデラート


◎ヒップホップソウル

中山コースも道悪も得意な条件ではあるが、やや気性面が不安な一頭。
今回はテン乗り北村宏司ジョッキーで、昨年は久しぶりにアスコリピチェーノで阪神JFを勝って、今年も勝利こそ少ないが乗鞍はかなり集めている。
そして父キタサンブラックや母母ダンスインザムードとは縁のある鞍上なのは何とも面白いものがある。
折り合い面はこの枠ならば壁は作れそうだし、距離もやはりこれくらいがいい馬。
一週前の追い切りでよく動いていたし最終追い切りもまだまだ順調そうで今回は得意条件で一発あると思い本命評価です。


○コスタボニータ

こちらも道悪適正は比較的高い方で、今回の馬場を稍重かそれに近い良くらいと想定すると中々怖い存在。
1800では安定感のある馬だし、中山でのコース実績も前々走ディセンバーSで2着と好走している。
鞍上西村淳也ジョッキーは積極性もあり枠的にも前に出られそうなので、今回は対抗評価です。


▲アレグロモデラート

前走は愛知杯で3番手から追走して、道中自分から仕掛けてハナに立つと最後は苦しくなり4着ではあったが、格上挑戦ということもあり中々の好走を見せてくれた。
先行してからは粘り強い馬で、今回は前走よりも斤量1㎏減の50㎏というのも追い風。
追い切りもよく動いていたし、この人気この斤量ならば狙ってみたい3番手評価です。



今回はこんな感じです。
大荒れの気配がしますので、どう買うかは悩みますね。

今回は以上です。

それでは良い しゅウマつを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?