2024 ローズステークス(G2)&アイリッシュチャンピオンステークス(G1) 予想

先週の日曜はセントウルSで◎トウシンマカオ▲ママコチャの馬連を当てて中々良い結果に。
京王杯AHの方はアスコリピチェーノがハンデも何のそのの楽勝でしたが、流石にタイムトゥヘヴンはノーマークでした。

そして土曜日は軽くやりましたがあたったり外れたりで若干のマイナス。
今月は調子いいので何とかこのまま上昇気配を維持したいところです。

さて今週のJRAは3日間開催で更にアイルランドではシンエンペラーが出走するアイリッシュチャンピオンステークスステークスも土曜深夜に開催。
ここではそれに加えて日曜日の秋華賞トライアルのローズステークスと共に見ていきましょう。
現状レガレイラが頭一つ抜けた人気ではありますが、それでもまだまだやってみるまで分からない一戦です。


ローズステークス 中京 左回り 芝 2000メートル

今年は中京の2000メートルが舞台。
今週からBコースに変わり、土曜を見る限り高速馬場の内側前の立ち回り勝負といった印象。
ただ雨予報が出ているのでレース時は稍重くらいにはなる可能性も。
どちらにしろ中京らしくコーナーで膨らまないようにタイトに回りたいし、馬場が悪くなることや内も使えることを考えると先行出来る器用な馬が有利か。


ローズステークス 予想

◎クイーンズウォーク
○レガレイラ
▲タガノエルピーダ


◎クイーンズウォーク

前走オークス4着で新馬から一貫して川田騎手が乗っている。
先行して競馬出来るし、何より中京2000ではいつも以上に心強い川田騎手が鞍上なのも心強い。
馬場が渋ってもやれるタイプだと思うし、この枠ならば先頭を見る形でロスなく立ち回れそうで十分力は発揮できると思う。
追い切りも1週前に坂路で仕上がっていそうで、最終追い切りもよく動いてたと思うので今回は人気はしていても狙いたい本命評価です。


○レガレイラ

昨年のホープフルS勝ち馬で、皐月賞6着、ダービー5着と牡馬に負けない戦いをしてきた一頭。
今回は初の牝馬限定戦で予想通り人気はしているが、戦績も地力もこのメンバーだと流石にトップと言っていいか。
ただ今回は大外枠でしかもこの馬は出足は良くないので基本的に後ろからになるのが今回の条件的には向かい風か。
鞍上は変わらずルメール騎手で土曜の同コース中京メインでも勝利しておりそこは問題なさそうだが、やはりこの馬の場合はずっと外を回されると流石に厳しそう。
スタートがポンと決まれば終わってみれば圧勝という可能性も十分あるが、やはりスタートで出なかったり思ったより道悪が影響すればどこかで前に付けられないとやや厳しそうだし、この人気ならば対抗評価でも良いかなと思いこの印にしました。


▲タガノエルピーダ

前走はオークス16着であったが、若干距離は長かったか。
昨年の朝日杯3着や阪神2000のリステッド忘れな草賞で勝利など距離は今回くらいが丁度良さそうで先行力があるので逃げ馬の後ろぐらいで競馬できるのも強み。
血統的にも道悪になってもこなせそうだし、中京の今の馬場を考えるといい位置で競馬できそうだし鞍上の幸騎手も得意条件。
追い切りもよく動いていたと思い調子は良さそうなので今回は3番手評価です。


今回はこんな感じです。
人気の2頭を無難に拾いつつタガノエルピーダが来たらラッキーくらいの感じで軽めにいこうかなと。

続いては簡単にですがアイリッシュチャンピオンステークスの予想です。


アイリッシュチャンピオンステークス 予想

◎エコノミクス
○オーギュストロダン
▲ルクセンブルク
△ゴーストライター
☆シンエンペラー

こんな感じで◎エコノミクス軸にして三連複流しですかね。
本命エコノミクスオーギュストロダンと迷ったのですが、斤量とこの馬の場合結構ピンかパーのタイプなので軸は少し怖いなと。

アイリッシュチャンピオンステークスの予想は簡単にですが以上です。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?