2023 ターコイズステークス(G3) 予想

年も早いもので既に中央の開催もあと約2週間。
今年も収支は壊滅的なので何とか少しでもマイナスを減らしていきたいです。

さて日曜日には朝日杯フューチュリティステークスもありますが、まずは土曜日の荒れそうな中山マイルのハンデ戦ターコイズステークスを見ていきましょう。

ターコイズステークス G3 中山 右回り 芝 1600メートル

いつもの立ち回り重視の中山競馬場のマイル戦。
雨で馬場は若干渋りそうだが、おそらく良馬場。
ただしAコース3週目だし内は荒れてそうなので差し注意。
前の内側を立ち回れると有利なので枠は極端に外や内で無ければそこまで気にしなくても良さそうだが、強いて言えば真ん中くらいが理想か。
ペースは平均からやや流れるくらいを想定。

ターコイズS 予想

◎フィアスプライド
○ミスニューヨーク
▲サウンドビバーチェ
☆コナコースト


◎フィアスプライド

昨年のこのレースでは最外枠から出遅れて後方追走しつつも、無欲の追い込みで3着まで入ってきたコース適正も末脚の質も期待できる一頭。
追い切りも今週は映像は見られなかったが、3週連続好時計で走っており状態は中々良さそう。
今回は鞍上ルメールジョッキーで枠も6番と中々良いところに入ったので少し出遅れても中山をタイトに立ち回ってくれそうなのも良い。
斤量も54㎏と手頃だしこのオッズなら単勝
も買いたい本命評価です。


○ミスニューヨーク

一昨年、昨年とこのレースを2連覇し今年は3連覇がかかる一頭で、噂によると今回が引退レースとか。
前走も同じ中山マイルの京王杯AHで56㎏でソウルラッシュの3着とやはりこの舞台への適正の高さを見せてくれた。
今回はその時よりは重い56.5㎏ではあるが、やはり適正の高さを考えるとそれでも高く評価はしたい。
追い切りは引退直前だしまずまずといったところだが、枠も5番と悪くないし出脚次第ではあるもののそれなりの位置は取れそうで3連覇しても不思議はないと思い対抗評価です。


▲サウンドビバーチェ

昨年のオークスと秋華賞で放馬して不名誉な放馬二冠馬等と言われてしまっていたが、今年は阪神牝馬Sを勝ちきりVMも勝ち馬ソングラインと0.5秒差の5着としっかりと素質の高さを改めて見せてくれた。
枠は9番と奇数ではあるがまずまずのところに入ったし、並び的にも隣のライトクオンタム辺りがハナに行きそうだしすんなり先団に取り付けるのではないかなと思っている。
実績だけでいえば今回の中では最上位なのでこのレースは叩きなのかちょうど良いのが無かったのかいまいち判断に迷うが、やはり素質は最上位クラスで追い切りも良く見えたし状態は良さそうと思い今回は3番手評価です。


☆コナコースト

今年の牝馬三冠を戦い抜いた一頭で、桜花賞ではリバティアイランドの2着と奮闘。
オークスと秋華賞はやはり距離が長かった分の負けかなと思うが、それを加味するとそこまで大負けでも無いと思うのがこの馬の地力を表している。
今回は得意のマイル戦に戻ってきたが、よりによって中山マイルで15番枠と厳しいところに入ってしまった。
ただ追い切りは坂路でキビキビと動いていたし、鞍上もいつも通り鮫島克駿ジョッキーと準備万端。
斤量55㎏と3歳にしてはやや重くなってしまったのとやはり大外枠は気になるのでやや評価は下げたが、状態面の良さと先行力、得意の距離に戻ってきて軽視はできないなと思いこの印を打ちました。


今回はこんな感じです。
実際どう買うかは直前まで悩みますが、今のオッズ的にもかなり割れていてもう荒れそうな予感しかしていません。
最近結構本命は来てるのに当ててないのは辛すぎるので取りあえず単勝は買おうかなと。
あとは悩みますね。


それでは良い しゅウマつ を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?