2024 マーメイドステークス(G3) 予想

先週はそんなに悪くない予想でしたが、馬券的にはやや負け。
ただその後の12Rで中々いいのが当たり巻き返しに成功しました。

水曜日には関東オークスがありましたがこちらは大敗北。
中央勢で決まると思ってましたがなんとも言えない結果に。

そして今週土曜はのんびり競馬を見ながら東京京都のメインだけやったら見事的中。
と言っても割と人の予想に乗っかったので個人的には何とも言い難いところです。

さて日曜日は今年は京都で行われる牝馬のハンデ戦マーメイドS1本。
昔はユニコーンSもこの時期でしたが全く別のレースになったので今週の重賞はこれだけですが、ハンデ戦だけあって荒れそうな一戦。
簡単にですが見ていきましょう。



マーメイドステークス G3 京都 右回り 芝 2000メートル

牝馬のハンデ戦で今年は京都開催なので注意。
ロングラン開催でだいぶ馬場は荒れてきてはいそうだが、まだまだ馬場の素地はかなり高速。
ペースは逃げそうなベリーヴィーナスとアリスヴェリテが競ってやや流れそう。


マーメイドS 予想

◎コスタボニータ
○エーデルブルーメ
▲タガノパッション


◎コスタボニータ

THE 1800巧者といった感じで2000は気持ち長いかなと思ってはいるが、このメンバーでは実力最上位。
ハンデもそれなりに56㎏と重いが、この並びならば逃げ馬の後ろくらいで先行できそうなのが良い。
追い切りはそれなりに良かったとは思うし、鞍上は前走福島牝馬Sを勝利した時と同じく岩田望来騎手と京都は得意な口。
先行して無駄の無いタイトな立ち回りが出来れば自力の高さで好走すると思い今回は本命評価です。


○エーデルブルーメ

前走で長く停滞していた3勝クラスを勝ち上がりオープン入りした一頭。
元々このレースが狙いだったようで、今回は追い切りも福永調教師直々にいつになく仕上げているように見えたので、状態はかなり良さそう。
鞍上もトップジョッキー川田騎手で、特にこの条件では何も考えずにでも買いたくなる一人。
ただ流石に前走は強かったとはいえ、やっと条件戦を上がってきた馬を現状のハンデと人気で買うには少々信頼に欠けるなと思い、外枠ということもありこの人気ならば今回は対抗評価にしておこうと思いました。


▲タガノパッション

ハンデ53㎏と手頃で、前走の福島牝馬Sは出遅れて道中上げていったらバテてしまったが6着とそこまで悲観するほどでもないかと。
今回は前が流れそうなので完全に後ろからだと差し届かないとは思うが、きちんと中団を追走していけば差せるだけの脚は持っている。
鞍上はデムーロ騎手なので巻くって行く可能性はあるが、京都なので下手に外を追い出して膨らみながら回すよりは貯めて欲しいなとは思っている。
展開利があれば十分好走できる条件だとは思うので、今回は3番手評価です。



マーメイドSの予想は以上です。
例年荒れるレースですが、今のところは割りと固めの予想です。
ただ当然これは前日予想なので、当日の状態もよく見て買い目は決めたいと思います。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?