2023 NHKマイルカップ(G1)&新潟大賞典(G3) 予想
土曜日の京都新聞杯は急遽入れたリビアングラスのおかげで三連複でギリギリプラスになりました。
超スローだった中落ち着いて差しきったサトノグランツと川田騎手は流石ですね。
ズブそうな気配で京都新聞杯を勝っているのは若干ディープボンド感ありますし今後も楽しみです。
さて日曜日は3歳マイル王を決めるNHKマイルカップと新潟のハンデ重賞新潟大賞典。
どちらも混戦模様で非常に予想が難解なレースで今回はNHKマイルカップを中心に新潟大賞典は軽めにいきたいと思いますので、さっそく予想していきましょう。
NHKマイルカップ G1 東京 左回り 芝 1600メートル
土曜日の東京はかなり風が強く芝ダート共に乾いた馬場だったが、日曜日には雨の影響で道悪になりそう。
東京らしく広いコースで多少コーナリングや機動力はごまかせるが、根本的には地力が問われやすく長い直線で使えるスピードだけでなく特に道悪ならばスタミナやパワーも必要。
今回はかなりの混戦模様で2歳マイル王ドルチェモアは居るが、抜けて強いかと言われると難しく実力は非常に拮抗していそう。
ペースは先行勢も多く若干流れそうではあるし差しも届くとは思うが、道悪でペースが落ち着いたときに前残りになるのも十分考えられる。
ちなみにクルゼイロドスルは感冒のため出走取消です。
残念。
NHKマイルカップ 予想
◎ドルチェモア
○オオバンブルマイ
▲セッション
☆エエヤン
☆モリアーナ
◎ドルチェモア
昨年の朝日杯FS優勝馬ながらも、前走NZTで一番人気ながら負けてしまい今回は上位人気ではあるが抜けた人気にはなっていない。
ただ今回は追い切りも前走からの間隔を考えると結構良さそうに見えたし、やはり伊達にG1馬では無い素質は持っていると思っている。
前走はハナを取って気持ちが切れたのが敗因と言われていたが、今回は三浦皇成騎手に乗り代わりやや控えるジョッキーなので上手く溜められれば十分チャンスはあると思う。
道悪もデビュー戦は稍重で勝利しているのでそこまで馬場が酷くなければ十分走れると思うし、東京マイルもサウジアラビアロイヤルCで上がりの早い脚で勝っている。
三浦騎手悲願のG1も期待できるし、隣のクルゼイロドスルの枠が空いているのでスタートで五分に出せれば十分勝ち負けのチャンスはある一頭だと思い今回は本命評価です。
○オオバンブルマイ
重賞2勝馬。
今回は前走に引き続き武豊騎手鞍上できており、レース展開も馬のことも良くわかっていて乗り代わりが多い今回の中では安心できる一頭。
前走アーリントンカップは重馬場で仕掛けどころが難しい中ギリギリで差し切り地力の高さを見せてくれたし、東京1400の京王杯2歳Sで勝っていることからも早い流れになってもも問題なさそう。
追い切りも武豊騎手を背に良く調整出来ているように見えたし、今回の条件的にも実力的にも勝ち負けしてもおかしくない一頭だと思うので、今回は対抗評価です。
▲セッション
1勝馬だが前走アーリントンCではオオバンブルマイと差の無い2着と重賞でも好走している一頭。
マイルの前は2000や1800で使われており、このメンバーの中でもスタミナはある方だと思うので、道悪でタフな競馬になったときにはその能力が活きてくると思われる。
追い切りも先週はレースから中2週の中強めに追っており、今週の最終追い切りも同じく強めに追ってかなり良く動いており、仕上がりはかなり良さそうに見えた。
鞍上の団野大成騎手もG1勝利で一皮剥けて順調に来ていると思うし、ここでもまた大きな結果を出してくれてもおかしくない信じての三番手評価です。
☆エエヤン
現在三連勝中で前走ニュージーランドトロフィーを勝利したやや珍馬名ながらもきちんと実力もある一頭。
今回は鞍上は戸崎騎手に乗り代わり、前走で優勝に導いたデムーロ騎手は先約のクルゼイロドスルに乗るところに競争中止と若干不幸な目にあってしまったが、戸崎騎手も逆のパターン多いのでこれも競馬なので仕方ない。
やはり連勝中という勢いは侮れないし、前を見ながら控えて出られる王道の競馬が出来るのも強み。
追い切りも十分良かった一頭だと思うし素質も当然高いと思うが、東京で2戦して勝利していないのは若干気掛かりなのでやや割り引いて今回はこの印にしました。
☆モリアーナ
東京マイルは新馬戦で勝利し、クイーンCでは勝ち馬である後の桜花賞4着のハーパーとタイム差無しの3着と得意条件。
今回は横山典弘騎手に乗り代わり、良い意味でリフレッシュした競馬にはなりそう。
道悪自体は勝利こそないなりにも問題なくこなせそうだし、何より今回は追い切りがかなり良く見えたのでそこも面白そうと思い推せる一頭かなと。
ただ、1枠は囲まれるとかなりしんどそうだし、何より当日内側が荒れていてロス覚悟で外に出すかインを攻めるかどちらにしろちょっと怖そうなので今回はこの印にしました。
NHKマイルカップの予想は以上です。
非常に人気も割れた近年稀に見る混戦模様のG1で、しかも道悪濃厚とちょっと勝負するには怖いレースになりそうです。
最近は荒れたらラッキーくらいの気持ちで三連複でボックスなり広く流すなりしているので、今回もそれで行くかワイド辺りで手堅いのを狙うのか今から非常に悩ましいところです。
続いては簡単にですが新潟大賞典の予想です。
新潟大賞典 予想
どうやら新潟はかなりの雨量らしく重~不良馬場濃厚なので、斤量ハンデも加わってとんでもない波乱の可能性もある。
◎カレンルシェルブル
左回りは得意で、道悪も行けると思う。
距離もずっと2000で問題ないし斤量も57㎏ならチャンスあると思い本命評価です。
○イクスプロージョン
追い切り良好。
近走は大敗しているがオルフェーヴル産駒ということもあり相当な道悪になれば変わり目もあるかなと期待して対抗評価。
▲モズベッロ
実はイメージほど道悪で勝っていないが、それでも雨といえばご存知この馬。
殆ど全てのレースで出遅れながらも穴を空けているし、実は初めてのG3ということもあり
ここは久しぶりに好走してくれることを期待しての三番手評価です。
皆さんてるてる坊主逆さまにして吊るしておきましょう。
新潟大賞典は簡単にですが以上になります。
こちらは大荒れもありそうということで、本命党の私にしては珍しく穴っぽい馬を狙ってみたいと思います。
それでは良い しゅウマつ を!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?