2023 金鯱賞(G2)&フィリーズレビュー(G2) 予想

土曜はまず阪神スプリングジャンプを買いゼノヴァースの単勝で外れ。
中山牝馬ステークスは結局前の記事で印をつけた五頭の馬連BOXを買ったところ見事◎スルーセブンシーズ☆ストーリアでプラスになってくれました。

さて日曜日は金鯱賞とフィリーズレビューの2重賞。
今回は金鯱賞を中心に見ていこうと思います。

フィリーズレビューは簡易的なもので行きます。


金鯱賞 G2 中京 左回り 芝 2000メートル

こちらは12頭立ての小頭数。
中京は開幕週らしく馬場は綺麗だし高速馬場ではあると思うが、思ったよりは時計は出ていないかなと。
ここが本番じゃない馬が多いというのもあり、先行したい馬も多くないのでペースはスロー想定。
中京らしく内側前を立ち回れればだいぶ有利だが、直線は長いので差しも十分注意。


金鯱賞 予想

◎プログノーシス
○マリアエレーナ
▲フェーングロッテン
☆ディープモンスター


◎プログノーシス

爆発的な末脚が魅力的な一頭で現状想定一番人気。
前走中日新聞杯ではさすがに後ろ過ぎて届かなったが、それでも自慢の末脚を見せつけてくれた。
今回は鞍上が川田騎手に戻り、この馬のことは分かっていると思うし前走よりは前につけてくれると思う。
大外枠ではあるが、少頭数だし追い切りも悪くなかったので人気はしているが本命評価です。


○マリアエレーナ

大崩れしないタイプで、今回は良い枠を引けた。
前走はややスローでちょっと届かなかったが、今回は枠的にも前の方に着ければ勝ち負けは十分あり得る。
こちらも人気はしているが、このメンバーでなら前で競馬できれば行けると思って対抗評価です。


▲フェーングロッテン

今回の逃げ馬候補。
メンバーは強力だがしぶとく逃げ残れれば十分チャンスはある一頭。
ただ差し展開になった時は流石に厳しいので道中どれほど自分のペースに持ち込めるかなので、出来るだけ有利な展開は作りたい。
能力は確かなものだが、このメンバー相手にどこまでできるかの三番手評価です。


☆ディープモンスター

昨年のクラシックシーズンではなかなかいい結果にはつながらなかったが、いい末脚を見せてくれたし、近走は着々と力をつけてきている一頭。
いよいよ本格化したかといった勢いのある馬で、今回は枠も好枠。
内側で上手く貯めることができれば今回一発もあり得ると思いこの印を打ちました。



金鯱賞の予想は以上です。
正直すべて人気どころで面白みのない予想にはなってしまいましたが、まあ固い決着になるかなあと。


フィリーズレビュー G2 阪神 右回り 芝 1400メートル

阪神はまだまだ高速馬場だが、差しも届くようになってきた。
短距離戦でメンバー的にも権利を取りたい馬や、賞金を加算したい馬が多くいるのでペースはハイペース想定。
基本的にはフルゲートだしコース的にも内側の前が有利だが、差しも注意。


フィリーズレビュー 簡易予想

◎リバーラ 
前走負けすぎも、距離短縮は良さそう。前の方で力を出し切れれば勝ち負け。

○シングザットソング
距離短縮は忙しい可能性もあるが末脚は強力。差し台頭で。

▲ルーフ
距離延長は鍵だが地力は高い。上手く立ち回れれば上位。

☆イティネラートル
距離短縮は良さそう。最内枠を活かして逃げられれば十分チャンスはある。


フィリーズレビューは簡単にですがこんな感じです。

それでは良い しゅウマつを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?