2024 シリウスステークス(G3) 予想

先週は神戸新聞杯で外しましたが、オールカマーで無事プラスに。
やはりアウスヴァールのような逃げ馬は押さえておいて正解でした、

さて今週は土曜日のダート重賞シリウスステークス、そして日曜日はいよいよ秋のG1一発目スプリンターズステークス。

まずは土曜日のダート重賞シリウスステークスから見ていきましょう。


シリウスステークス G3 中京 左回り ダート 1900メートル

今年は中京開催。
中京のダートは芝以上にコーナーがキツく、出来るだけ外は回したくない。
基本は前先行が有利だが差し自体は届いていた。
馬場は良馬場の時計は平均くらいを想定。
ペースは逃げたい馬も見当たらないし平均ペースか。


シリウスS 予想

◎ロコポルティ
○ヴァンヤール
▲オメガギネス


◎ロコポルティ

現在3勝クラスとオープン戦平城京Sの2連勝している上がり馬。
現在6歳ではあるが、上記2戦は今まで3勝クラスで足踏みしていたのが嘘のような勝ちっぷりでいよいよ本格化の兆しといった内容。
斤量も57kgと重すぎないし、2戦前は重馬場ではあるが同じ中京1900で勝利しているのも大きい。
鞍上は近走と変わらず丸山元気ジョッキーの継続騎乗なのも心強いし、追い切りもよく動いていて万全の体制。
枠も丁度よく陣営の本気度も伺えるし、このまま勢いに乗って重賞制覇もあり得ると思い今回は本命評価です。


○ヴァンヤール

安定感のある馬で重賞勝利こそ無いもののなんと何度も馬券圏内に入っている地力のある馬。
この並びならば先頭を見つつも前で競馬出来そうだし、どんな条件でもいつも実力を発揮してくれるのはこの馬の強み。
こちらも57kgとそこまで斤量は背負ってないし、鞍上はずっと変わらず荻野極ジョッキーでこの馬のことは知り尽くしている。
悲願の重賞制覇もあるかなと思いつつも、やはり決め手には賭けるかなと思い今回は対抗評価です。


▲オメガギネス

フェブラリーS以外は馬券圏内を外したことのない素質馬。
今回は3ヶ月ぶりのレースではあるがしっかり仕上がっていると思うし、自分の力は出してくれそう。
前走のオープン戦は流石に力が違ったか圧勝ではあったが、今回鍵になるのはやはりトップハンデ59kgの斤量。
鞍上は前回に引き続き松山ジョッキーで、枠的にも出していってくれると思うが、やはりこの斤量だと最後のひと伸びでやはり響くかなと思い、地力は最上級ではあるものの今回はそこを懸念して3番手評価です。


今回は以上です。
ハンデがいい感じで本当に難解ですね。
ここでスプリンターズSの資金を稼ぎたいんですが果たしてどうなることか。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?