2022 ヴィクトリアマイル(G1) 予想

今日の京王杯SCは久しぶりに馬連ワイド三連複と全部当たって大勝利でした。
しかし人気どころの決着だし馬連はメイケイエールから流してたりワイドは4頭のボックスだったりしたので、思ったよりは高くつかなかったのが残念だが、それでも自分の予想が当たるのは気持ちのいいものだ。
そりゃ1、2番人気なら当たるだろと言われても最近1番人気来てなかったから素直に嬉しいぞ。

そんなわけでこの勢いのままヴィクトリアマイルにいきたいところ。


ヴィクトリアマイル G1 東京 芝 1600メートル

土曜は馬場が渋ると思ってたが想像以上に高速馬場だったので、マイル戦ということもありペースは早くなりそうだが基本的にはミドルペースに落ち着きそう。
あまりにも後ろからでない限り東京の直線で差しも決まるし、データ的には先行や逃げもそのまま残るのでやはりこの辺は展開次第。
今回はG1馬が5頭もいる豪華なメンバーなのでそこに目が行き勝ちだが、全体的に高レベルに実力が拮抗していると思うので非常に混線模様。


◎レイパパレ
○ソダシ
▲ソングライン
☆ファインルージュ
☆レシステンシア


◎レイパパレ
今回は非常に悩んだがこの馬を本命で勝負。
マイルは新馬戦とその次のみの久しぶりだが、川田Jは記者会見で自信満々だったので勝ち負けしそう。
実力自体は文句なしの強さだし鞍上の川田Jもマイルは得意なので、この距離でも強い競馬を見せてくれるのでは。
切れのある脚を使うタイプではないので、高速馬場なら前目につけてじわじわ位置を挙げていく競馬をすれば十分勝ち目がある。
あとはコース取り次第なので、内側が馬場よさそうな気配があるので7枠はちょっと外な気がするがそれでもやってくれると信じて本命評価にしました。

○ソダシ
対抗は本命とは逆に典型的なマイラータイプのソダシ。
最近は戦績も目立たないしダートに行ったりと忙しかったが、それでもマイルG1を2勝に札幌記念では古馬相手に勝利するなど実力は十分。
スタートも得意な方だし枠も3枠と内側を取れたので、得意な高速馬場の芝マイルなら抑えておきたいところ。
しかし鞍上の吉田隼人Jが気性面、特にやる気の有り無しについて言及していたので、そこは過去のレースを見ても急に走る気を無くしたような場面があったりとやはり難しいんだろうなとは思う。
気分よく走ってくれれば実力は文句なしなので、そこに期待しようかと。

▲ソングライン
マイル路線で活躍している4才馬。
前走は海外ながら勝利しているし、特に昨年のNHKマイルカップではシュネルマイスターのハナ差二着とかなり強い競馬を見せてくれた。
東京マイルの戦績は(2.1.0.0)と抜群で、コース適正もバッチリ。
土曜は池添Jがメイケイエールと勝利してくれたので、同じ鞍上が勢いに乗って勝つかもしれないと思い三番手評価。
正直三番手までは非常に悩んだのでどれが勝ってもおかしくはないと思っている。

☆ファインルージュ
地力はあるのだが、どうしても善戦止まりであと一歩で勝ちきれないところがあるのがやや気がかり。
しかし切るには勿体ない実力は持ってると思うので、この印にしました。

☆レシステンシア
短距離戦が主体ながらもマイルも十分にこなせるスピードタイプの馬。
Twitterとかでも体重計写真なんかがネタにされてたりはするが、前走で体重かなり増えたのに何でまた二桁増えてるんですかね……。
まあ筋肉でデカイことはいいことだとは思っているが、絞れてないならよろしくはないので輸送でどこまで絞れるか。
前走と同じ横山武史Jだが、前走は上手くいかなかったがこの馬の特性と鞍上の前進気鋭は個人的には合っていると思うので、上手く噛み合えば怖い一頭だと思う。


考えれば考えるほど殆どの馬に印をつけたくなる混線模様。
デアリングタクトの復活も応援したいが、まあ少なくとも今回のレースに限っては現実的にはかなり厳しいんじゃないかと思い、消しにしました。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?