2022 青葉賞(G2) & 天皇賞(春)(G1) 予想

ついに来たぞ天皇賞(春)!
しかし大阪杯がG1になった影響か年々避ける馬が増えてきてるような。
今年も正直かなり寂しいメンバーだし。
天皇賞(春)も待ち遠しいが、一先ずダービーのトライアル青葉賞が土曜日に開催。
でも確か青葉賞馬でダービー制覇したのっていないんですよね。
何はともあれ青葉賞で景気よく当てて天皇賞(春)でさらに増やしましょう!(捕らぬ狸のなんとやら)


青葉賞 G2 東京 芝 2400メートル

雨が降ってどれくらい水分残るのかといったところだが、水捌け良さそうなのでそこまで重くならないかと。
先週も雨だったが良馬場ではあったし開幕週だったからかフローラSなんかは結局前が残る形となった。
土曜日もパンパンの良馬場ではないにしろ良になるんではないかと。


◎レヴァンジル
○プラダリア
▲グランシエロ


◎レヴァンジル
同舞台での勝利経験があり戦ってきた馬たちも結構強いと思うので、現状一番人気ながら逆らわずに本命。
やや外枠だが、先行力があり好位から抜け出す王道の競馬をしてくれれば実力的にも勝てると信じている。
あとはレーン騎手次第。

○ロードレゼル
初左回りや初コースなどちょっと不安要素も多いが、こちらも中段やや前目からの競馬ができそうで川田騎手との相性も良さそうなので対抗評価。
このメンバーの中では自力も上の方だろうし勝ち負けするかもと。

▲プラダリア
結局三番手まで現状人気三頭をピックアップしただけで申し訳ないが、個人的にはあまり荒れる気配がないので固くいこうと思ってこの馬。
前走は阪神ながら2400メートルを重馬場で勝利しており、正直当日はそんなに重い馬場にはならないと思うがそれでもこの点は純粋にプラス材料だとは思う。


結局人気どころ三頭で申し訳ないが、123フィニッシュかはともかく固い決着になるんじゃないかなあと。
おそらく馬場は内から乾いていくので立ち回りがかなり重要になりそうなので、器用な馬に上手な騎手が乗るという競馬で決まって欲しい。


天皇賞(春) G1 阪神 芝 3200メートル

まだまだ京都が改修中なので阪神開催の天皇賞(春)。
言わずもがな3200メートルのスタミナ戦で個人的に好きなレースなので純粋に楽しみにしている。
コーナー6回、外回りから二周目が内回りになるという特徴的なコース。
ペースとしては中弛みになり、坂が3回というのが淀の坂より1回多いのでパワーやスタミナは阪神の方が必要かもしれない。

◎ディープボンド
○アイアンバローズ
▲タイトルホルダー
☆シルヴァーソニック


◎ディープボンド
本命は固くこの馬。
これを書いてる現在は上位の人気が割れてるが、おそらく当日は単勝オッズ1倍台か高くても2倍ちょっとくらいに落ち着くと思う。
18番という大外になったのはプラスではないが、悲観するほどのことではないかと。
追い切りもよく動いていて、ズブい馬だが和田騎手の闘魂注入があれば大丈夫だろう。
とにかくスタミナは文句なしだし、パワーもある馬なので地力はメンバー中間違いなくトップクラス。
ここで是非和田騎手と共にG1を取って欲しい。

○アイアンバローズ 
対抗はステイヤーズS、阪神大賞典と2着のこの馬にしたい。
中々戦績的には勝ちきれない馬ながら、スタミナは上記の2レースを見る限り文句なし。
枠が最内なのは正直マイナスだと思うが、長距離を走るレースはまだ挽回の余地があるので立ち回り次第かと。
こちらもディープボンドのようにスピードよりもスタミナタイプなので、石橋脩騎手がきちんと追ってくれるならもしかしたら勝ち負けあるのでは?と信じています。

▲タイトルホルダー
ディープボンドとの二強と言われているが、三番手はタイトルホルダー。
長距離レースなので正直大外枠が絶望的とまでは思ってはいないが、やはりそれでも自分でペースを作っていきたいこの馬にとってフルゲートの外は良くないなあと思い若干評価を下げてしまった。
ただ菊花賞馬だし、有馬記念も大外から掲示板には残したし能力は文句なし。
素直にハナを取れて上手くペースをコントロールできたら十分勝ち負けに持っていけると思うので買わない訳にはいかないが、ちょっと怖いところもあるなあと。
複勝5着までなら100万くらい買いたいんだけどね。

☆シルヴァーソニック
穴っぽいところで面白そうなのいないかなと探していたら目についたこの馬。
長距離路線で着実に歩んできた馬の割にはかなり人気していないので、それなら抑えておきたいなあと思い印を打ってみた。
川田騎手が長距離の戦績があまり良くなさそうというのはあるが、それでもここまで人気低いのはちょっと意外だった。
まあこちらもピンクの大外枠なのでどうなるかは分からないが、個人的にはこのオッズなら紐で入れておきたい。

天皇賞(春)はこんな感じ。
こちらも散々二強と言われておきながら大外枠になった瞬間からオッズが荒れ始めて面白い。
といっても当日はおそらく安定してると思うが、正直個人的に斤量なんかが気になって挙げなかったがマカオンドールやテーオーロイヤル辺りも勢いに乗ってスパッと勝つかもしれない。
大阪杯のエフフォーリアなんかを見てると改めて競馬に絶対はないことを再認識させられたので、当日まで楽しみに悩みたいと思います。

それではゴールデンウィークですが、今週も良い しゅウマつを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?