2023 フェアリーステークス(G3)

シンザン記念は全然駄目でした。
7頭立てで馬連4頭boxで挑んで敗北とは完全に間違えました。
ライトクォンタムは想像以上に強かったですね。
これは本物の香りがあります。

さて今週はまだまだ続く中央競馬、月曜日には3歳牝馬重賞のフェアリーステークス。
こちらも経験の薄い若駒達のレースで重賞馬も1頭だけと非常に難解ですが、例年ここから牝馬三冠戦線で好走する素質馬が出てくる注目度も高いレース、さっそく予想をしていきましょう。


フェアリーステークス G3 中山 右回り 芝 1600メートル

中山のマイルはスタート地点から基本的に下っていき、最後の直線の上り坂で一気に駆け上がるアップダウンの小回りコース。
日曜日も良馬場想定で馬場は早く、内側も結構伸びてきてる印象。
差しも届くが、基本的には前にいた方が若干有利な気はする。
マイル戦だし前に行きたい馬も多そうだが、ペースはミドルペースくらいまでかなと。


フェアリーS 予想

◎ディナトセレーネ
○ヒップホップソウル
▲イコノスタシス


◎ディナトセレーネ

前走アルテミスSは番手を進んで最後6着と振るわなかったが、相手も強かったし、スタートセンスはかなり良かったのでポンと出られてしまえば好位に着けられそう。
切れる脚というよりはじわじわ伸びてくるタイプで、未勝利戦を不良馬場の中山で勝利しており、コースとの相性も良さそう。
鞍上の武史騎手も中山は得意なイメージがあるし、中団くらいで構えて上手く運ぶことができれば勝ち負けもあると思って本命評価です。


○ヒップホップソウル

新馬戦は稍重の中山マイルで勝利しており、スタートは悪かったが上りの早い足で圧勝して見せた。
前走の東京での1勝クラスは番手で進みながら2着に粘りこんで、レースを見ている感じしぶとく足を使うタイプで、東京よりも中山みたいなコースの方が合いそうかなとも感じた。
おそらく人気はしているだろうがやはり素質は高そうだし、追い切りも悪くは無さそうな感じなのであまりひねって考えずに対抗評価です。


▲イコノスタシス

4戦して前走の未勝利戦1勝のみだが、今回は追い切りがよく動いているように見えたのでそこを評価。
逃げた時に好走しているが、今回は逃げるよりは番手辺りに控えられたら面白そう。
中山で2着も1度経験しているし、前々で運んでも堅実な末脚が使える馬、そこまで人気していないようなので狙ってみても面白そうな三番手評価です。



フェアリーSの予想は以上になります。
やはりこのレースも中々判断する要素が少なくて難しいレースですね。
今回もあまり勝負しないでいきたいと思っています。

それでは良い月曜日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?