2023 紫苑ステークス(G2)予想
先週は小倉2歳Sは安いながらもワイドが当たり、新潟記念はライトバックの返還があり結果的にはプラスになりました。
ライトバックは気性が難しいのはわかっていましたが、今回は何とも無かったようで幸いですが今後が心配ですね。
さていよいよ秋競馬も始まりまたまた盛り上がっていく季節になりました。
今週も三重賞ありますが、まずは土曜日の秋華賞トライアル紫苑ステークスから見ていきましょう。
紫苑ステークス G2 中山 右回り 芝 2000メートル
アップダウンの激しい小回りコース中山。
開幕週なのでおそらく高速馬場だと思われる。
小回りで坂を2回登るアップダウンの激しいコースなので、距離以上にスタミナとパワー、コーナリングなどのスピード以外のものが問われそう。
ペースは落ち着きそうであまり後ろの位置取りをしてると直線も短いので届かなさそう。
紫苑ステークス 予想
◎ミアネーロ
○クリスマスパレード
▲ボンドガール
◎ミアネーロ
中山の芝1800のフラワーCで勝利しているのは好印象。
前走オークスは1番枠で出遅れて進路もなく、内も伸びなかったこともあり自分の力は出しきれなかったかなと。
今回も1番と最内ではあるが、開幕週で内は綺麗だと思うし頭数も12頭立てなので手痛い出遅れなんかがなければ好走はしそう。
追い切りもよく動いていたと思うし、きっちり仕上がってると思うので今回は本命評価です。
○クリスマスパレード
前前走フローラSで4着だが、仕上がりはそこまでではなかったのでもう少し本来の力は上なんじゃないかと見ている。
前走関東オークスはお試しダートと言った感じで参考外で良いと思うが、ここで変な癖がついていないと良いのだが。
今回追い切りは坂路で順調にこなしていたようだし、中山の2000と2200を勝利しているのもコース適性は高そうに思えて好材料。
枠も6番とちょうど真ん中だし、先行馬なので前目のいい位置に付けられれば好走すると思い今回は対抗評価です。
▲ボンドガール
おそらく当日1番人気になりそうで、事実今回のメンバーでも実績も地力も最上位。
前走クイーンSも後方で折り合いを欠きながら最後に突っ込んできてタイム差なしの2着とやはり地力の高さを見せてくれた。
ダイワメジャー産駒で戦績的に考えても今回は距離がもつかどうかの確認が大きいのかなと。
賞金自体は足りているので、これで苦も無く勝ち負けするようならそのまま秋華賞で、ダメそうならマイルCSあたりに行きそう。
鞍上は変わらず武豊ジョッキーなのは心配ないが、やはり追い切りも普通にはいいと思うが前哨戦仕上げ感は感じるし、折り合い面の心配は相変わらず。
地力はトップだと思うのでやってみれば楽勝という可能性もあるが、今回はこの人気ならば押さえでいいのかなと思い3番手評価です。
今回はこんな感じです。
まあ難しいですね。
買い方は馬連ワイド辺りでミアネーロとクリスマスパレードを中心に、ボンドガールは押さえで保険的な買い方ですかね。
今回は以上です。
それでは良い しゅウマつを!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?