2024 レパードステークス(G3)&エルムステークス(G3)

先週は2重賞ともハズレ。
そして今週も土曜日はいいところなく惨敗と、結局こないだの大勝ちは一瞬にして消えて相変わらずのおけら街道を突っ走っております。

さて今週日曜日はダートが2重賞。
両レースとも芝に比べるとやや注目度は落ちがちですが、毎年なかなか面白いレース。
しかし残念ながら予定がありリアルタイムでレースを見られなさそうなのが辛いですね。

大きく勝負するレースではなさそうですが、ここでしっかり当てていきたい所存です。




レパードステークス G3 新潟 左回り ダート 1800メートル

3歳のダート重賞。
土曜日を見る感じ乾いているがそこそこ時計の出る良馬場。
新潟のダートコースは基本的には平坦だが、コーナーは結構タイトなので先行して内を立ち回れる馬がやや有利か。
ペースはどうしても逃げたい馬がブルーサン、ピュアキアンと2頭いるので流れるとは思うが、後続がそれをどこまで追いかけるかは考えたい。


レパードS予想

◎ミッキーファイト
○ソニックスター
▲ブルーサン


◎ミッキーファイト

ユニコーンSの3着馬。
まだ3戦とダート馬にしてはあまり使われていないが、それでもデビューから期待されていてきちんと期待に応えている素質馬。
早い時計もこなしているし、馬群の中で砂をかぶれるのも良いところ。
1枠1番と最内に入ってしまったのでどの程度出していけるかだが、縦長の隊列になりそうだし内でロスなく立ち回れそう。
追い切りも順調そうで調子は良さそうだし、鞍上も引き続き戸崎騎手の継続騎乗なのも良い点。
馬格がありパワーのある馬なので今の馬場も合いそうだし、おそらく1番人気だろうが地力はかなり高い一頭だと思うので今回は特に捻らずに本命評価です。


○ソニックスター

前走は東京マイルのオープン戦青竜Sで勝利。
一度大敗はしているがそれ以外は1着と安定感のある馬で、前走のメンバーレベルは若干気になるがこれでも今回のメンバーでは実績は上位。
今のある程度時計の出る馬場は向いていそうで、上記のミッキーファイト以上に馬格のある馬なのでパワーはあると思うが、東京とは全然違うコーナーのタイトな新潟をこなせるかどうかはやや気になる。
ただし鞍上はダートの鬼の川田騎手で安心感は抜群。
まだまだ経験の浅い馬ではあるので評価は難しいが、ここは地力上位と見て人気通り好走してくれると思い対抗評価です。


▲ブルーサン

今年の雲取賞の勝ち馬で、逃げたらしぶとく逃げられなかったら脆い典型的な逃げ馬。
今回はピュアキアンという同じく何が何でも逃げたい馬がいてどの程度競るかでかなり風向きが変わってしまうが、しぶとさで言ったらこちらが上か。
とにかく自分のペースで逃げられるかどうかなのでピンかパーと言った形だが、このコースで前に出て競馬出来るのは怖いし実績は十分あると思うので残ることに期待して今回は3番手評価です。



レパードSの予想は以上になります。
人気どころとやや穴っぽい一頭という感じで手堅く行きたいのですが、正直信頼度はそんなに高くないんですよね……。
続いてはエルムSの予想です。


エルムステークス G3 札幌 右回り ダート 1700メートル

札幌のダートは基本的には平坦でアップダウンは小さく、コーナーも緩めなので結構実力勝負のコース。
直線は短いが、3~4コーナーはゆったりしているので加速は付きやすく見た目以上には末脚は活かせる。
ペースは前に行きたい馬が外枠に多いのでちょっと流れそうで、早くなったら差しも注意。


エルムステークス 予想

◎ミトノオー
○ドゥラエレーデ
▲ペイシャエス



◎ミトノオー

前走平安Sを勝利。
典型的な逃げ馬で、逃げたらとにかくしぶとい一頭。
今回は逃げ先行馬多数なのですんなり逃げられるかが肝だが、逃げ馬の中では比較的内側に入ったのはこの馬にとってはプラスか。
追い切りは良く動いていて状態面は良さそうなので、ここはすんなり逃げられることを期待しての対抗評価です。


○ドゥラエレーデ

ご存知ホープフルS勝ち馬で、騎手をコロコロ変えながらダートと芝を行ったり来たりしていたが、近走はダート路線で(ついでに鞍上ムルザバエフで)落ち着いてきた一頭。
地味に条件戦以来の1番人気。
今回は鞍上武豊ジョッキーと先行力のある馬に乗った時は面白そうな組み合わせで期待できる。
正直1番人気のこのオッズで買いたい馬でも無いのだが、それでもやはりこのメンバーの中では実績は最上位だし、ここで好走しないと今後も中々難しいと今回は勝負気配もかなり高く感じる。
状態は良さそうだし、切れる脚があるわけではないので先行して粘り強く伸びてくれればコースには合いそうなので今回は地力を信じて対抗評価です。


▲ペイシャエス

距離はやはりこのくらいが良さそうで、比較的どこでも安定して走れるのは魅力的。
鞍上は前走と同じく横山和生騎手で先行しそうではあるが、中団からも競馬出来る馬なので今回はハナ争いを一歩引いた形で先行できれば自分の競馬はできそうです。
5歳でダート馬ならばまだまだこれからもやれると思うし、実績を考えればこのオッズならば狙っていきたいと思い3番手評価です。



エルムSは以上です。
こちらも非常に難しいですね。
個人的にペイシャエスとドゥラエレーデは好きなので後悔しないように買おうとは思っていますが、どちらもちょっと引っかかるところはあるんですよね。


今回は以上になります。
それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?