2024 高松宮記念(G1)&マーチステークス(G3) 予想

土曜は毎日杯で久しぶりに綺麗な的中。
日経賞の方が自信があったのですがこちらは外れてしまいました。

さていよいよG1シーズンの開幕。
まずは日曜日の高松宮記念とマーチステークスを見ていきましょう。



高松宮記念 G1 中京 左回り 芝 1200メートル

ここ数年春の短距離王決定戦の割りには天気が悪くて馬場が荒れがちな一戦。
今回も雨上がりで当日は良馬場ではあるだろうが、やはり内から乾いていく感じか。
上記のことと中京ということもあり基本的にはインの先行を狙いたい。
ペースはそこそこ流れそう。


高松宮記念 予想

◎ナムラクレア
○ビクターザウィナー
▲トウシンマカオ
☆メイケイエール


◎ナムラクレア

この路線では安定感抜群。
ただ前哨戦では毎回とても強いのに中々G1では惜しい競馬が続いている。
と言っても今回も好走はするだろうし、枠も3番と内で馬場が荒れてても問題ないので積極的に嫌う要素もない。
強いていえば追い切りは陣営的にはやや予定通りでは無かったらしいが、それでも状態自体は全く問題無さそう。
今年こそはG1勝利もあると信じて本命評価です。


○ビクターザウィナー

香港のスプリントG1馬。
香港のスプリント界はご存じの通り世界屈指の強豪揃いで、かつては凱旋門賞よりも遠い存在と思われていたほど。
もちろんこの馬もセン馬ながら香港らしくムキムキのマッチョスプリンターで、特にスタートの早さは特筆すべきものがある。
輸送も問題なく調子も良さそうだし、やはり今の中京で先行力があるのは大きな武器。
リョン騎手がどの程度コースを理解しているかは鍵ではあるが、2015年のエアロヴェロシティのように香港馬自体は問題ないと思うし、ここは怖い存在と思って対抗評価です。


▲トウシンマカオ

個人的には去年の前半くらいまでは、かなり強いけど斤量負けするタイプだよなあという印象だったのだが、近走ではかなり馬格も大きくなりいよいよ本格化したかと言った印象。
昨年の大敗で道悪が苦手なイメージがあるが、極端に悪くなければ特に問題ないと思うし、今回は一応荒れてるとはいえ良馬場想定なので問題無さそう。
鞍上は信頼のルメールジョッキー……と言いたいところだが、毎年この時期は海外にいるので何と高松宮記念は今回で3回目らしい。
と言っても名手であることに変わりはないし
、中2週は気になるが内目の枠で隙なく立ち回れれば好走すると思い3番手評価です。


☆メイケイエール

今回で引退の名牝。
ファンの多い馬だし、私もご多分に漏れずその一人ではあるがこれが正真正銘のラストチャンス。
今更言うまでもないがとにかく能力はG1クラスでも気性面が問題で中々勝ちきれず。
本当に典型的なピンかパーの馬で、7-0-0-12という戦績も凄まじいが新馬戦以外の勝利は全て重賞というのも凄まじい癖馬。
正直今回もチャンスはありつつも、やはりちょっと難しいかなという気持ちはあるが、やはりここで買わないと絶対後悔するのでこの馬は☆マークというよりはとくべつわくということで単勝で行きたいと思います。


高松宮記念は以上です。
相変わらず難しいメンバーですが、ここ数年荒れているので本当に始まるまでわかりませんね。

続いては簡潔にですがマーチSの予想です。


マーチS G3 中山 右回り ダート 1800メートル

土曜日を見る限りそこそこ時計はかかりそうな良馬場。
どうしても前にいきたい馬は多くはなさそうなので、ペースはそこまで流れないか。
全体的にオープン常連の重賞では今一つと言ったメンバーも多く中々荒れそうな気配もある。


マーチS予想

◎キタノリューオー
○ミトノオー
▲ブライアンセンス


◎キタノリューオー

前走は同コースで出遅れて後方から直線一気で2着と切れ味ある末脚を見せてくれた。
今回は最近着々と頭角を表してきた原ジョッキーの継続騎乗で、追い切りもよく動いていて調子は良さそう。
内側の枠なのも良いしここでも得意コースで勝ち負けもあると考えて本命評価です。


○ミトノオー

14頭中の13番枠と大外だがおそらく今回は単騎逃げが叶いそう。
中山の1800は得意コースだし、鞍上もそのコースで共に勝利した木幡巧也ジョッキーに戻るのも好印象。
状態はかなり良さそうだし、下手に抑えずに後続を離すように逃げたら一発はありそうと思い対抗評価です。


▲ブライアンセンス

安定感があり、この条件では大崩れはしなさそう。
鞍上も中山得意の武史ジョッキーに戻り、ここでは無難に差してくるか。
こちらも追い切りはかなり良好に見えたし、やはり好走はするだろうと思い3番手評価です。


マーチSの予想は以上です。
実力的には結構メンバー同士拮抗してると思うので、状態が良さそうな馬と展開利を考えて選んでみました。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?