2023 マーメイドステークス(G3)&ユニコーンステークス(G3) 予想

先週はエプソムカップでワイドだけ当たりトリガミ、函館SSは外して全体的に良くない日曜日でした。
さて今週も土曜日は重賞はお休みで日曜日は荒れがちな2重賞、牝馬のハンデ戦マーメイドSと3歳ダート重賞ユニコーンS。
土曜日は東京と阪神のメインで見事に賭けた分が元返しと何とも言えない結末でしたが、日曜の重賞はどちらも荒れる要素は多いので、本命党の私ですがちょっとは良い穴馬を探したいと思います。



マーメイドステークス G3 阪神 右回り 芝 2000メートル

内回りコースを使用し、良馬場想定で根本的な馬場も高速なので時計は出そう。
ペースはややスローにはなりそうだが、直線でのロングスパート戦になりがちなのでしっかりとした末脚の質を持ってる馬は狙いたい。
阪神の内回りは最後の直線の坂を始めコース適正も結構重要なので、このコースが得意そうな馬もきちんとチェックしておきたい。
基本的には前の方が有利だとは思うが、直線はそこそこ長いので差しにも注意。


マーメイドS 予想

◎ビッグリボン
○ストーリア
▲ウインマイティー
☆ヒヅルジョウ


◎ビッグリボン

まだ底を見せていないと思う素質馬。
差し馬なので内枠で囲まれると怖いが、阪神2000では勝利経験もあるし、追い切りは映像こそなかったが履歴は中々良さそう。
斤量55キロも近走と変わらないし、大型馬なので影響は少なそう。
展開次第のところはあるが、西村淳也騎手も最近好調だしまたここで重賞を一つ勝ってもおかしくないと思う本命評価です。


○ストーリア

前走こそ福島牝馬Sで1番人気ながら5着と敗れてしまったが、まだまだ今回も状態は良さそう。
出脚が早い方ではないので枠は少々微妙だが、それでも前目の方に付けられればいい勝負はできると思う。
斤量も54キロと人気馬の中では手ごろだし、坂井瑠星騎手は日曜日12鞍とフル騎乗なので当日の馬場状態も読めていそう。
阪神は勝利こそしていないが適正自体は悪くないと思うし、終いの足もしっかり持っているタイプなので今度こそ重賞勝利もあると思い、こちらも本命同様勝ち負けすると思い対抗評価です。


▲ウインマイティー

昨年同レースで10番人気ながら勝利して穴をあけた1頭。
重賞戦線で戦ってきたので今までの相手が強くて字面上はそこまででもないが、昨年のこのレースを勝利しているように阪神の中距離の適正はかなり高い。
今回は追い切りでかなり早い時計を出していて動き自体も伸び伸びと良さそうに見えたので状態面はかなり良さそう。
前目で追走できれば十分チャンスはあると思うが、今回はハンデ頭の56kgということもあるし枠的にも若干外に回されそうなのもあって少々評価を下げた。
鞍上は変わらず和田竜二騎手なのは心強いし、こちらも人気はしてしまっているが消すには惜しい3番手評価です。


☆ヒヅルジョウ

人気で選んでいるわけではないとはいえ基本的に穴狙いはしないほうなので仕方ないが、流石に上記3頭が人気馬3頭だったので狙うならこの1頭かなと。
ハンデは最軽量タイの50kgだし、未勝利戦とはいえ同条件での勝利もあるのは良いところ。
追い切りはまずまずといったところだが、今回は枠の並び的にもすんなり逃げられそうだし、前走はかなり太かったのでここで絞れてくれば前残りばあ馬なら十分チャンスはあると思いこの印を打ちました。


マーメイドSの予想は以上です。
かなり荒れがちな重賞なのに結局いつもの上位人気馬を拾ってきただけになりましたが、実際状態も良さそうなので変に穴馬を狙わずにいつも通りの予想で行くことにしました。

続いてユニコーンSの予想です。


ユニコーンステークス G3 東京 左回り ダート 1600メートル

馬場状態は良馬場だがそこまで極端にパサパサな砂にはならなそうで、タフな競馬にはなると思うが素地自体は高速条件だと思われる。
東京らしく差しは決まるとは思うが、末脚の上り勝負一辺倒よりはある程度位置も取れて長くいい足を使えるタイプを狙いたい。
枠はやや外有利だが、ペース自体はやや流れそうではあるのでやはり展開面よりは馬自体の地力が問われる条件にはなりそう。


ユニコーンS 予想

◎グレートサンドシー
○ぺリエール
▲ブライアンセンス
☆ヘンリー


◎グレートサンドシー

前走中京1400の昇竜Sでは圧巻の末脚で他馬を差し切って圧勝。
東京マイルは2走前ヒヤシンスSで4着と敗れてしまったが、馬群をうまく捌けなかったのもありそこまで気にしなくてもよいかなと。
新馬戦では東京1400で勝利しているし、強烈な末脚も含めて東京コース自体は得意そう。
枠も真ん中くらいなら先団の外側位のいい位置を取れそうだし、何より鞍上はダートでは取りあえず入れとけの川田騎手。
まだ若い馬たちの中で分かりやすい決め手があるのは魅力的だし、追い切りもそれなりに良さそうなので、このオッズのままならば単勝も面白そうな本命評価です。


○ぺリエール

同条件のヒヤシンスS勝利馬で、前走はUAEダービー4着と果敢に挑戦してきた一頭。
海外帰りの初戦で疲れがどの程度とれているかだが、馬体自体は戻っていそうだし追い切りもかなり良さそうに見えたので、状態は非常に良いと思われる。
新馬戦から戦ってきた相手は皆素質馬だらけで、その中でもしっかり結果を残しているのはこの馬の素質が高いことの証明だし、鞍上も東京の鬼ルメール騎手。
こちらも人気はしているがやはり逆らえないかなと思い今回は対抗評価です。


▲ブライアンセンス

東京マイルは2走連続2着1着と安定感抜群で、このメンバーの中でも素質も適正も上位。
枠も良さそうで先団の外目に難なく付けられそうなので、素直に走れれば大崩れはしないかなと。
鞍上も横山武史騎手と心強いし、こちらも人気はしてしまっているが買い目から消すには惜しい一頭なので逆らわずに入れておきたい3番手評価です。


☆ヘンリー

初遠征で距離も1400を使われてきた中で初めてのマイル、初めての左回りと未知の部分が多い1頭ではあるが、安定感は抜群。
外枠は邪魔されないと考えれば悪くないし、戦って負けた相手も順調に勝ち上がっている馬やオープン馬など強い馬が多かったのでまだまだこの馬の底は見えていないかなと。
やはり未知数な部分が多いためか船籍の割には人気していないが、逆に言うとこのオッズなら今が買い時かなと思い今回はこの印を打ちました。


ユニコーンSの予想は以上です。
こちらも上位人気馬を集めてきただけになってしまいましたが、正直今回はちょっと小粒で寂しいメンバーなのでこのあたりの馬が順当に勝つんじゃないかなと予想。

今回は以上になります。


それでは良い しゅウマつ を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?