2024 フローラステークス(G2)&マイラーズカップ(G2) 予想

土曜の福島牝馬Sはコスタボニータが何とか最後持ち直して勝ってくれたので、単勝だけは当たりましたが、100円だけガミりましたとさ。
まあ外れるよりは良いですが、正直このレースは後続がそれどころじゃなかったので心配ですね。
かなり危険な落ち方をして、幸い馬は無事で吉田隼人騎手と木幡初也騎手も命に別状は無いようですが、京都でも松山騎手が落馬しましたしまだまだ不幸があったばかりですから少なくとも無事だったのは本当に不幸中の幸いでした。

さて日曜日はG2が2つあり、3歳牝馬のフローラSとマイル戦線の本番を見据えた主力が集まるマイラーズカップ。
今回はこの2つを予想していきましょう。


フローラステークス G2 東京 左回り 芝 2000メートル

まだまだ戦歴の浅い若い牝馬たちばかりで非常に予想が難解な一戦。
東京は開幕週らしくかなりの高速馬場で、直線の長さもあり差しも届いている印象。
天皇賞(秋)と同じコースでスタート地点が特殊なので枠は基本的には内枠有利だが位置取りさえ決まれば外枠でも十分チャンスはある。
ペースは落ち着きそうな気はするが、後ろからでも末脚勝負の馬は一気に突っ込んでくる可能性もあるので上りの早い足を持っている馬は要チェック。


フローラS 予想

◎バロネッサ
○アドマイヤベル


◎バロネッサ

前走は東京1800で番手から余裕の勝利と高速馬場の東京での強さを見せてくれた。
今回は1番と最内枠で出遅れさえしなければコース的にはプラスの要素。
追い切りもよく動いていて状態は良さそうだし、今回も好走はしてくれるだろうと思い本命評価です。


○アドマイヤベル

東京2000は2走して3着2着と悪くない戦績。
長く良い脚を使うタイプで、今の馬場にも合っていそうだし今回は横山武史騎手騎乗と中々良い位置を取れそうな気配。
バロネッサとは枠の差でこちらをやや下げたが、こちらも状態は良さそうだし馬体も如何にも中距離に合っていそうで期待出来る対抗評価です。



フローラSの予想は以上です。
かなり悩んだんですが、この2頭以外はどうしても印をつけたい馬がかなりの数になってしまうので、今回は人気2頭だけですがヒモは当日の状態を見てですね。
何ならこの2頭だけで馬連ワイドでシンプルにいくかもしれません。


続いてはマイラーズCの予想です。


マイラーズカップ G2 京都 右回り 芝 1600メートル

日曜日は雨予報で馬場は少し重くなりそうだが、土台はかなり早そう。
3コーナーで上り4コーナーで降りてくるいつもの京都競馬場だが、逆に言うとそれ以外は割と平坦なので実力は出やすいコース。
マイル戦らしく基本的には内側前目で立ち回れる馬は有利だが、4コーナーの下りで加速して突っ込んでくる差し馬も注意は必要。


マイラーズC 予想

◎ソウルラッシュ
○トランキリテ
▲セッション


◎ソウルラッシュ

パンパンの良馬場よりは重くなった方が良さが活きるタイプ。
鞍上は松山騎手から団野騎手に乗り代わりだが、強気で積極的に出していくタイプなので展開には合いそう。
追い切りも海外帰りの休み明けながら強く追われていてかなり出来は良さそうなので、人気はしているが軸としては大崩れしないだろうと思い本命評価です。


○トランキリテ

京都のマイルは前前走から2回連続で使い1勝2着1回と得意舞台。
勝利したときは重馬場でタフな馬場もこなせるし、鞍上は引き続き京都の鬼の武豊騎手。
状態もまずまずだし、重賞は初挑戦でも今まで戦ってきた相手は中々強い馬も多くここでもいきなりやれてもおかしくないと思い対抗評価です。


▲セッション

今回は先行馬が少なそうで良い位置が取れそう。
馬場がどの程度渋るかにもよるが、やはり先行できるのは強みだし、坂井瑠星騎手とも手はあっている。
京都金杯で2着になったときよりも斤量は増えるが、馬体も大きめでパワーがありそうなので今回の条件なら狙ってみたい3番手評価です。


マイラーズCの予想は以上です。
セリフォスは当日の状態次第ですかね。
もちろん実力は文句なしなのですが、買い目をいたずらに増やしても人気馬なので配当が微妙になりそうで。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?