2022 有馬記念(G1) 予想

今年ももうすぐ終わり。
土曜日は中山大障害で大外しし、阪神カップでは三連複勝負にしたら印を打ったダイアトニック、グレナディアガーズが1・2着に着て喜んでいたら見事に3着にラウダシオンが突っ込んできて完全敗北しました。
やはり単勝複勝は重要ですね。
そしてオジュウチョウサンもダイアトニックもお疲れさまでした。

さて年末のグランプリ有馬記念がいよいよやってきました。
去年はエフフォーリアが3歳ながらも秋天に続いて連覇して話題になりましたが、今年のメンバーも例年以上に豪華な顔ぶれ。
グランプリなのでお祭り感はありますし、応援したい馬もたくさんいますが、まあ競馬は今年も来年もこれからも続きますしいつも通り勝負していきましょう。


有馬記念 G1 中山 右回り 芝 2500メートル

トリッキーコースの代表中山2500メートル。
正直グランプリに使うには変化球コース過ぎるだろとは毎年思っているが、個人的には好きなコース。
アップダウンが激しく直線も310メートルしかないし、コーナーも小回り6回とコーナリングや位置取りなどの立回りがかなり重要なコース。
枠は外目は明らかに不利なのだが、今回は先行馬がだいたい外の方に集まっていったので意外と位置はすんなり決まるかも。
馬場は結構タフそうなのでそこを含めてもやはり前残りしそうな気はしている。


有馬記念 予想

◎イクイノックス
○タイトルホルダー
▲エフフォーリア


◎イクイノックス

今年のクラシックを盛り上げた3歳馬で、前走で天皇賞(秋)を差しきって念願のG1勝利。
そもそも負けた2戦も皐月賞とダービーの大外から2着だけととんでもない強さで、秋になっていよいよ本格化してきて今回も当然期待できる。
よく天才と称されるが本当にレースセンスがよく、ルメール騎手のするすると馬群を抜けていく技術との相性も抜群。
枠は9番とそこまで悪くないし、追い切りも前走のことを考えるとこれくらいで調度良さそう。
距離は今までで最長だが、血統や体型など色々な点からも問題はなさそう。
中山なので自慢の切れる末脚はそこまで強力な武器にはなりにくいが、それでも皐月賞のように先行して中団から王道の競馬で抜け出せれば勝ち負けはあり得る。
想定一番人気だが、このレベルの馬なら斤量55㎏で走れることがもしかしたら最後かもしれないし、ルメール騎手は前述の通り相性抜群で有馬記念も2勝している。
単純にめちゃくちゃ好きな馬なのでグランプリだったら当然買う気ではあったが、それを差し置いても楽しみな本命評価です。


○タイトルホルダー

人気投票貫禄の1位の人気的にも実績的にも現役最強馬の一頭。
前走凱旋門賞は11着と力及ばずだったが、今年は国内では日経賞、天皇賞(春)、宝塚記念と中長距離戦線のG2、G1を無敗と文句無しの戦績。
今回の肝は13番という外枠に入った点だが、去年の有馬記念は16番という一番外から逃げて5着と好走しており、また横山和生騎手も初めての騎乗だったのでやや戦法に悩んでいた感もあったので、今年はもうこの馬のことはよく分かっているしテンも速い馬なのですんなりハナを取って自分のペースで逃げられると思う。
逃げそうな馬でブレークアップが2つ外にいるのでそこがどう仕掛けてくるかだが、こちらの方が内で加速も速いのでハナを取るにしても問題無さそうだし、そもそも番手辺りでも競馬できる馬なのでそこまで気にしなくても良さそう。 
中山はやはり前の内側を立ち回れる馬は有利だし、この馬はタフな馬場は歓迎。
スタミナは当然豊富だし追い切りも良好で、凱旋門賞の疲れもなさそうなのでこちらも人気はしているが外せない対抗評価です。


▲エフフォーリア

昨年の年度代表馬で前回の有馬記念の覇者だが、今年は大阪杯と宝塚記念で大敗して秋は全休して今回は立て直しを図る。
正直な意見を言うと今回は追い切りも平凡に見えたし、馬体も明らかに太くてまだ本調子じゃないなとは思っている。
実際記者会見では鹿戸調教師も歯切れが悪かったし、武史騎手に至ってはお通夜のような雰囲気だった。
まことしやかに語られているエピファネイア産駒は早熟説もあるし不安要素だらけだが、もう本音を言うととにかく好きな馬だから勝って欲しいという理由でこの印を打ちました。
ただ一番の問題は気持ち面だと思っているし、調整はいまいちにしても昨年の皐月賞や有馬記念で勝ったようにこの中山コースは得意な口。
今回は輸送もないし当然持っている地力は最上位。
距離も前2走に比べれば伸びる分追走が楽にはなりそうで枠も真ん中よりは内なのでここで復活してもおかしくないとは思っている。
どうしても悪いことばかり考えてしまうし、客観的に見て状態面などで気になるところが多くて中々本命印は打てなかったが、個人的には現役で一番好きな馬なのでここは素直に応援の気持ちを込めて馬券は買いたいと思います。


有馬記念の予想は以上です。
本命対抗はガチガチですが、正直本音を言うならばエフフォーリアの復活を願っています。
今回は印は少な目にして、イクイノックスとタイトルホルダーの2頭で勝負しつつ、エフフォーリアの単勝や絡めた馬券も買いたいと思っています。

私としてはもう今年の回収率は完全に壊滅しているので、一年に一回のお祭りとして楽しみたいと思っています。

それでは良いクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?