2024 福島牝馬ステークス(G3) 予想

今週はG1お休みの週。

先週の皐月賞は駄目でしたね。
レガレイラ軸なのでヒモ決着という何とも悔しい結末でしたが、それにしても藤岡康太騎手の関係した馬はたくさんいることを実感した日でもありました。
未だに悲しい気持ちで一杯です。

さて今週は土曜日にはヴィクトリアマイルの前哨戦である福島牝馬Sが、日曜日にはオークス前哨戦のフローラSとG2マイラーズカップがあります。
ここではまず土曜日の福島牝馬Sを予想していきたいと思います。

福島牝馬S 福島 右回り 芝 1800メートル

ヴィクトリアマイルに繋がる前哨戦。
基本的には中山牝馬S好走組はこちらでも力を発揮しそうだが、それだけにやはり人気もしている。
馬場は今週からBコースに変わるし、気温も高そうで高速馬場になりそう。
ペースはハイ~ミドルくらいになりそうで、コース的には後方からの末脚勝負だけだと分が悪いと思うので、最終直線までにはそれなりの位置は取っておきたい。
基本的にはローカルらしくタイトに立ち回れる内を走りたいが、馬場のどこが伸びるかは当日要チェック。


福島牝馬S 予想

◎コスタボニータ
○ウインピクシス
▲グランベルナデット
☆キミノナハマリア


◎コスタボニータ

このメンバーの中では実力上位で安定感のある存在。
今回は最内枠で岩田望来騎手のテン乗りというのが鍵になるが、追い切りはよく見えたし福島も初ではあるが適性的には合っていそう。
決定打のあるタイプではないが実力通り渋く好走はしてくれると思うので、今回は軸に選ぶならこの一頭ということで本命評価です。


○ウインピクシス

近走はやや低調気味ではあったが、ローカルの小回りコースは得意。
このメンバーならばハナか番手辺りは取れそうで、自分の競馬さえ出来れば粘ってくれるはず。
鞍上はいつも通り松岡騎手でこの馬のことはよく分かっているし、追い切りも最近の中では比較的良いと感じたので今回は対抗評価です。


▲グランベルナデット

3歳時は重賞ではいまいちではあったが、きっちり今年3勝クラスを勝ちきり見事オープン入りを果たした一頭。
今回はよりによって大外枠ではあるが、ここは切り替えて邪魔されない競馬が出来ると考えるしかないか。
鞍上は前回から引き続きの横山武史騎手で、積極的な競馬はしてくれそうで、やはりこの馬も先行して持ち味が活きると思うので相性は良さそう。
追い切りも良かったし正直枠さえもう少し良ければ本命も考えたのだが、やはり大外の分を割り引いて今回は3番手評価です。


☆キミノナハマリア

まだ2勝クラスだが久しぶりの重賞挑戦。
1800メートルは適性距離だと思うし、鞍上の鮫島克駿騎手も何度か乗っていて好走しているのも良い点。
追い切りも問題なかったと思うし、この枠ならば最初さえ抜けられれば良いところを取れそうなので十分馬券内はあり得ると思い今回は4番手評価です。


今回はこんな感じです。
抜けてる馬がいないながらも比較的固めの予想ですね。
ただ、やや広くは買おうかなと。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?