2024 日経賞(G2)・毎日杯(G3) 予想

先週はテーオーロイヤルの単勝のみと寂しいながらも何とか当てましたが、収支はマイナスと悲しいいつもの結末。
水曜に大井の京浜盃でプラスが出たのでほんの少し回復はしましたが、まあ雀の涙です。

さて今週は高松宮記念もありますが、まずは土曜日の2重賞を見ていきましょう。
今年はドバイのレースは今週じゃないので注意。


日経賞 G2 中山 右回り 芝 2500メートル

今年は4歳馬が皆無でこの路線のお馴染みの古豪たちが揃った一戦。
中山は午後に軽く雨が降りそうだが、さこまで影響はなさそう。
しかし元々それなりには荒れているのであまり高速な馬場にはならないだろう。
ペースは頭数も少ないしスローからの後半のロングスパート勝負になりそう。


日経賞 予想

◎ボッケリーニ
○ヒートオンビート
▲マイネルウィルトス


◎ボッケリーニ

今年で8歳ながらも老いて益々盛んな古豪。
爆発力は無いがとにかくこの距離の重賞では安定感抜群で、今回も大崩れはしないだろう。
ただやはり勝ちきれるかどうかと言われると若干終いが甘い馬ではあるので、今回も軸には最適だが1着かどうかと言われるとちょっと怖いところはある。
ただ追い切りも問題ないし、馬場も多少渋るのも追い風。
鞍上もいつも通り浜中ジョッキーだしまだまだこの年齢でもやれると思い軸として本命評価です。


○ヒートオンビート

こちらもこの路線では安定感抜群の存在。
今回気になる点は1枠1番の最内枠であるところだが、少頭数だしまだましな方か。
追い切りも坂路でいつも通り動いていると思うし、7歳でもまだまだ問題なく好走すると思い今回は対抗評価です。


▲マイネルウィルトス

前走のAJCCでの逃げはちょっと合わなかったかなと5着に終わってしまったが、スタミナはあるし今回距離が伸びるのも良さそう。
末脚は中々ある馬だし、横山武史ジョッキーの継続騎乗なので前走と同じ轍は踏まずに最後はきちんと伸びてきてくれそう。
こちらも8歳馬ではあるが、そもそも今回は平均年齢も高いしこの頭数でなら堅実に差してきそうと思い3番手評価です。


日経賞の予想は以上です。
何というかおじさん達頑張ってくれって感じですかね。

続いては毎日杯の予想です。


毎日杯 G3 阪神 右回り 芝 1800メートル

阪神は午前中に雨の予定で多少は渋った馬場になりそう。
ペースは逃げ馬もいなさそうで落ち着きそう。
阪神の中距離らしく地力の高い馬が好走する実力勝負になりそう。


毎日杯 予想

◎ノーブルロジャー
○メイショウタバル
▲ニュージーズ
☆ベラジオボンド


◎ノーブルロジャー

新馬戦、シンザン記念と2連勝中の素質馬。
今回は1ハロン延長がどう出るかだが、少頭数の最内枠だしこの時期の3歳ならば典型的なスプリンターでもない限り多少の距離の融通は効くと思うし、鞍上も川田ジョッキーなので隙のない位置取りはしてくれそう。
馬場がどこまで重くなるかではあるが、馬自体は競馬センスが高いしやはり大きく崩れることはないと思い今回は本命評価です。


○メイショウタバル

未勝利戦と1勝クラスを勝っている2勝馬で、前走は早めに先頭に立つとそこから粘り混みと良いしぶとさを見せてくれた。
今回は鞍上坂井瑠星ジョッキーと逃げ先行と言えばのジョッキーだし、おそらくこのメンバーならハナを切ってくれるだろう。
一度怪我で出走回避してるが今は問題無さそうで、むしろ追い切りでは坂路でよく動いていて調子は良さそう。
どの程度馬場が渋るかにもよるが血統的にも脚質的にも馬場が渋るのは歓迎だと思うので、ここはしぶとく前で粘ってくれると信じての対抗評価です。


▲ニュージーズ

まだ新馬戦のみの1戦1勝馬だが、木村厩舎のルメールジョッキーでNF天栄と現代競馬で良くも悪くも非常に注目される出自の一頭。
ただ肩書きだけではなく新馬戦の中山2000メートル戦では、4番手追走からの直線の追い出しで一頭だけ手応えの違う足で中山の急坂も何のその5馬身差の圧勝と期待通りの強さを見せてくれた。
追い切りも問題なく調子は良さそうで、大外枠ではあるが10頭立てなのでそこも問題無さそう。
しかしやはりまだまだどの程度かは未知数な部分も多く、輸送もあるしやはり怖い部分もあるので今回は3番手評価です。


☆ベラジオボンド

今回と同舞台の阪神1800メートルは新馬戦で勝利しておりコース適正は高そう。
前走共同通信杯は位置取りで思ったよりも下がってしまい最後の瞬発力勝負で負けてしまったので、今回はスローになりそうなことを考えるとある程度の位置はとっておきたい。
鞍上の岩田望来ジョッキーはこのコース得意だし、勝ち負けまではどうかも馬券内は来ても何らおかしくないと思い今回はこの印です。


毎日杯はこんな感じですかね。
やはり若い馬は判断材料が少なくて難しいですね。


今回は以上になります。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?