2022 大阪杯(G1) 予想

G1になってからもはや天皇賞(春)よりも注目されてる気がする大阪杯です。
最近はマイル中距離路線がメインストリームだからね……みんなここに出てくるよね強いのは。
長距離レース好きとしては天皇賞(春)もないがしろにされてほしくないものだ。

大阪杯 G1 阪神 芝 2000メートル

阪神の内回りコース。
距離の2000メートルは長すぎず短すぎずのThe中距離といったところ。
先行有利のコースだと思うがどう制するか。

◎エフフォーリア
○ジャックドール
▲レイパパレ
☆アカイイト
☆ヒシイグアス

我ながら見事に人気どころしかないな……

◎エフフォーリア
昨年の年度代表馬で当然の一番人気。
冷静に考えてG1を3勝、負けはダービーの先日ドバイを制したシャフリヤールのクビ差2着のみととんでもない戦績。
もちろんどんな強い馬だろうが全戦全勝なんてことはないし、事実去年のこのレースのコントレイルなんてまさに代表格なのでいつ負けてもおかしくないが、それでもこの馬が絶対軸なのは間違いないと思う。
初の輸送や、最近ちょっと不調っぽい武史Jなど若干気になるところはあるが、正直そんなものは些細なものだと思うのでとにかくこの馬をメインにするのは間違いないと思う。
距離も2000が一番あっているのではないか。


○ジャックドール
こちらも二番人気で、先日勢いに乗って金鯱賞を圧勝した4歳馬。
エフフォーリアと同い年ながら初激突で注目を集めてるが、やはりここは個人的には対抗評価かなと。
調教は好時計だし、レース間隔が狭いのは気になるがやはり前走の勝ち方は普通に強かったので軽視は出来ないが、ちょっと不確定要素が多くてエフフォーリアより下の印にした。
しかしここで勝つようなら本物だからそれも見たいっちゃ見たいなあ。


▲レイパパレ
昨年のこのレースの覇者でまだG1昇格5年目なので仕方ないが初の大阪杯連覇がかかっている。
雨が味方したとはいえやはりここは得意な舞台に戻ってきただろうし、近走で敗けが続いているのもそこまで気にするほどじゃないかなあと。
特に前走の金鯱賞なんかは見た目はジャックドールに完敗だったが、やはりそもそもの照準はこの大阪杯だったと思われるのでそこまで本気の調整じゃないし、悲観するほどでもなかったかなと、
雨も降るみたいな話も聞いているので、降ったら今の実力以上に更に天気も味方して怖い存在になるのは間違いない。
枠が外目なのだけは結構気になるところ。


☆アカイイト
エリザベス女王杯の時はややフロックみたいな見方をされていたが、金鯱賞で終いに伸びてきての三着を見るに、さすがG1馬の貫禄といった強さを見せてくれた。
気性面や折り合いの難しさなんかもあるが、ハマった時は地力の高さで馬券に絡んでもおかしくない強さはある。


☆ヒシイグアス
前走香港カップがラヴズオンリーユーのアタマ二着で、成績も割りと安定していて着実に実力の片鱗を見せてくれている。
個人的には今が一番実力的に好調なんじゃないかなと思い、この印をつけた。


うーんやはり人気どころの決着になりそうで馬券は美味しいところは難しそうだが、単純にレースとして非常に面白そうなので早く見たいですねえ。
個人的には応援してるエフフォーリアと横山武史Jに是非勝ってもらいたいが、ここでジャックドールが勝って今後の中距離路線の忠心に立って欲しい気持ちも、レイパパレが連覇して欲しい気持ちもあって非常に複雑。

買い目は安くてもエフフォーリアの単勝と、軸にした三連単、馬連あたりでいこうかなと考えています。

それでは良い しゅウマつ を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?