2024 フラワーカップ(G3)&ファルコンステークス(G3) 予想

先週は金鯱賞ガチガチなのにドゥレッツァ単勝で行って見事に撃沈。
今年は最悪です。

そして今週は忙しく更に私の体調も悪く今週は4重賞なのにほぼ調べられなくて今回はいつも以上に当てになりません。

と言いつつも毎週やっていることなのできちんと出来る限りのことはやっていきましょう。


フラワーカップ 中山 右回り 芝 1800メートル

中山の1800はゴール前の坂からスタートしてすぐにコーナーなので3歳の牝馬戦ということもあってペースはスローよりか。
馬場は良馬場とはいえタフになっていそうなので、スタミナやパワーも重視したい。


フラワーカップ 予想

◎カニキュル
○カンティアーモ
▲ミアネーロ


◎ カニキュル

デビュー戦は後の東スポ杯2着、弥生賞5着のシュバルツクーゲルの2着で、前走未勝利戦も出遅れながらも直線で差してきて勝利と素質は高そうな一頭。
今回6番枠といい位置に入ったし、戸崎ジョッキーは中山の差し方は熟知している。
状態は非常に良さそうだし、牝馬限定戦ならば十分勝ち切ってくれるんじゃないかなと思い今回は本命評価です。


○カンティアーモ

デビュー戦は2番手を運びながら先頭に立ち、最後並ばれるもまた伸び返して勝利と見応えのある勝ち方をしてくれた。
前走こそデイリー杯2歳Sで6着ではあったが、今回は距離も1800に戻し牝馬限定戦に代わりここでは素質はやはり上位か。
鞍上ルメールジョッキーは言わずもがな心配要らずだし馬の状態もかなり良さそうなので、人気はしていても外せない対抗評価です。


▲ミアネーロ

デビュー戦は直線で寄れながらも勝利、前走も直線で不利は受けつつも上がり最速で5着と若さは見せながらも、同時に素質の高さも感じさせる競馬をしている一頭。
今回は鞍上が津村ジョッキーに戻り、追い切りを見ても状態、勝負気配ともに高そうと中々攻めてきているように感じている。
1800メートルに戻ったのも良さそうだし、あまり流れない展開ならば着実に差し込んで来そうと思い3番手評価です。


フラワーCの予想は以上になります。

続いてはファルコンステークスの予想です。


ファルコンステークス 中京 左回り 芝 1400メートル

こちらは馬場はおそらく高速条件か。
短距離戦なのでペースは自然と上がりそうだが、中京はやはり内側前目を走れる馬は有利なので、先行力のある内枠の馬は狙いたい条件。
ただシュトラウスという問題児がいるため逃げたい馬はちょっと怖そう。


ファルコンステークス 予想

◎サトミノキラリ
○ソンシ
▲ロジリオン


◎サトミノキラリ

朝日杯は後ろ過ぎて届かなかったが、それでも6着と検討。
基本的には時計がかかった方がいいタイプではあるので高速馬場ならばやや向かい風ではあるが、展開的には中団差しは狙えそう。
状態は良さそうだし距離短縮も良い方向に出そう。
鞍上武史ジョッキーは積極性もあるし位置さえ取れれば最後伸びてくるんじゃないかと思い、このオッズならば今回は狙いたい本命評価です。


○ソンシ

前走は圧巻の末脚で勝利。
今回9番枠といい位置には入ったし並び的にも好位を取れそうで、追い切りも悪くない。
鞍上川田ジョッキーは中京のことはよく理解しているしここは人気はしていても外せない対抗評価です。


▲ロジリオン

前走はリステッド戦クロッカスSを勝利ししこのメンバーの中でも素質は上位か。
ただ最内枠なのはやはり鍵で、差し馬なので最後内が開いてくれることを願うしかない。
追い切りも良さそうだったし、三浦ジョッキーの継続騎乗も良いところ。
展開次第ではあるが買い目に入れておきたい3番手評価です。


ファルコンステークスの予想は以上になります。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?