2023 愛知杯(G3) 予想

先週のフェアリーSは大荒。
穴馬キタウイング勝利とはいえ、やはり重賞馬は伊達じゃなかった。
当然馬券はかすりもせず。

さて今週は三重賞ありますが、先ずは土曜日のハンデ戦愛知杯からいきます。
土曜日に予定があるのでもしかしたら日曜日の日経新春杯と京成杯の予想は印だけの簡易的なものか、あるいは時間がないと挙げないかもしれませんが悪しからず。


愛知杯 G3 中京 左回り 芝 2000メートル

坂の途中からスタートして、更にすぐにタイトなコーナーに入ると結構特殊な始まり方のコースで、スタートと位置取りはかなり重要。
上記のような始まりなので前半のペースはややスローになりがちで、後半のコーナーの下り坂で加速しつつむ膨らまないようにインを立ち回りたい。
引き続きAコース使用だが、先週は内が伸びたり外差しだったりと内外のバイアスはよくわからなかったのでどっちかに決め打ちするか、あまり考えないで臨むかは考えた方が良さそう。
雨予報が出てるので、馬場が悪くなったらパワーのある馬は強く推したい。
ハンデ戦なので斤量も当然注目。


愛知杯 予想

◎アイコンテーラー
○ルージュエヴァイユ
▲アートハウス
☆マリアエレーナ


◎アイコンテーラー

前走は今回と同じ中京2000メートルの中日新聞杯を3着と好走。
斤量も53㎏と恵まれており、タフな馬場になったときには有利に働きそう。
基本的に中京は内側を立ち回りたいが、もし雨で内側が荒れて外が伸びるようであれば外先行で押しきってくれそう。
今回は特に追い切りが良さそうに見えて調子も良さそうなので、そこを評価して本命評価です。


○ルージュエヴァイユ

明け4歳の牝馬で、ハンデ54㎏は魅力的。
昨年のオークスでは後方から6着まで差し込んでくるなどなかなか良い末脚を持っていて、その後は2勝クラス3勝クラスと順調に連勝してきている。
良馬場経験しかないので少々不安な点はあるが血統的には大丈夫そうな気はするし斤量も軽いのでそこまで心配しないようにはしている。
地味に輸送も初めてでそちらの方が気になる点ではあるが、まあそこは心配しても仕方ない。
スタートは上手い方ではないがやや外枠なので、中団外目に控えて3・4コーナーをギリギリロスなく回れれば、外差し馬場なら勝ち負けしてもおかしくないと思っていて、追い切りも良さそうに見えたので対抗評価です。


▲アートハウス

明け4歳馬で昨年のローズSを勝利後、前走秋華賞は5着だったが、差し馬が台頭するなか先行で粘ったのは評価できる。
折り合いは難しそうな馬だが、今回は内枠で人気もしているので嫌でも囲まれそうなところを利用して上手く貯められれば脚は残りそう。
当然囲まれたら抜け出さなければいけないので展開次第ではあるが、鞍上は引き続き川田騎手なので大丈夫でしょう。
スタートは上手いと思うので、上手く理想の位置をとれればしぶとく残るんじゃないかと思い三番手評価です。


☆マリアエレーナ

昨年の同レースは2着で、2000メートルの距離は大得意。
前走天皇賞(秋)は2コーナーで不利を受けてしまいそこでベースを乱されたか凡走してしまったが、それがなかったら流石に勝ち負けはないにせよ、掲示板はあったのではないかと思わせるしぶとさを見せてくれた。
今回は斤量56.5とトップハンデなのは鍵だがし追い切りもそこまで良くはなさそうだったが、あまり斤量の影響を受けるタイプでは無さそうな気はするし、重馬場もこなせるタイプでもあると思うので大崩れはしなさそうと思い四番手評価です。



愛知杯の予想は以上です。
ハンデG3らしくめちゃくちゃ荒れそうな気配がすごいのに、更に天気予報は雨なので非常に怖いレース。
一発の勝負も面白そうですが、怖いので軽めにしとこうかなとも思っています。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?