2022 セントライト記念(G2) 予想

ローズSは本命のアートハウスは勝ちましたが、紐がダメで馬券は負けました。
正直ラリュエル途中まで勝ったんじゃないかと思ってたんですがね。
しかし秋華賞が中々面白くなりそうな一戦でした。

月曜日は菊花賞トライアルのセントライト記念。
こちらもトライアルらしく各馬の実力が分かりにくく難しいレースです。
また台風の影響が続いていて、馬場はまだまだ渋ってそう。


セントライト記念 G2 中山 芝 右回り 2200メートル 

外回りコースを使用していて、日曜日を見る感じ意外と外からの差しが来ていて、内側はあまり伸びないのかなといった印象。
渋った馬場に中山コースとスピードよりはパワーやスタミナを評価できる馬を選びたい。
三歳のトライアルなんで荒れる要素はあるが、個人的には結構手堅く終わるんじゃないかなあと思っています。


セントライト記念 予想

◎アスクビクターモア
○ローシャムパーク
▲キングズパレス
☆ベジャール


◎アスクビクターモア
ダービー三着で現状一番人気。
何だかんだこの面子のなかでは地力は上位だし、差しが決まる馬場とはいえ先行での立ち回りが出来るこの馬が上手く立ち回れればそれに勝ることはないと思うので、手堅く勝てるんじゃないかなと。
ただ道悪適正はちょっと不透明なのと、トライアルなので流石にメイチ仕上げではないと思うのでそこは気になるところ。
それでもやはり安定感があるので、ここは地力最上位だと思うこの馬を軸にして買うのが無難かなと思い本命評価です。


○ローシャムパーク
前走は稍重の中山2000を7馬身差で圧勝して、今回は現状二番人気に推されている。
こちらもこのオッズ的には能力もデータも足りずにちょっと妙味は無いが、逆に言うと思っていた以上の能力という可能性もあるのでそこも期待。
ロングスパートできるタイプなので、渋った馬場でスピード勝負じゃなければ面白そう。
折り合いが若干気になるが、再び鞍上が同じルメール騎手なので上手く御してくれるでしょう。
こちらもあまりにも道悪ならちょっと不安だが、これからの活躍を見せてくれるような驚きの走りを期待して対抗評価です。


▲キングズパレス
稍重の中山2200で勝利経験があり、後ろからの競馬をする馬なので前が崩れた時に面白そうかなと。
中山自体も得意そうなのでそこも期待したい。
外差しが決まる馬場ならちょっと気になる一頭なので三番手評価です。


☆ベジャール
穴っぽいところで追い切りがよく見えたこの一頭。
前走は大敗しているが、毎日杯で二着しているし、中山も道悪も比較的得意そう。
北村友一騎手のテン乗りなどは若干気になるが、ここまで人気してないなら三着くらいに突っ込んでくる可能性あるんじゃないかなと期待して穴候補です。


今回はこんな感じです。
結構手堅く終わることを想定していますが、ベジャール辺りは面白そうかなと思い入れてみました。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?