2023 弥生賞ディープインパクト記念(G2) 予想

土曜日はちょっと手が離せなくてリアルタイムではテレビつけてるだけでまともにレースを見られなかったんですが、平場もちょくちょくやりつつ、見事久しぶりの綺麗なプラス収支。

オーシャンSは外れてしまいましたが、チューリップ賞では本命◎モズメイメイの単複と☆ペリファーニア相手のワイドが当たり、そんなに人気していなかったので思ったよりつきました。
ただこういうときに限って単勝かなり安くしか買ってないのは後悔してますが、逆に言うとそういう買い方のお陰でまだ助かっているのでこれからも地道に頑張ろうと思います。

さて日曜日は皐月賞のトライアルレース、弥生賞ディープインパクト記念。
今年は少頭数ですが、さっそく予想していきましょう。

弥生賞ディープインパクト記念 G2 中山 右回り 芝 2000メートル

土曜日の中山は良馬場でそこそこの高速馬場。
内外の有利不利もそんなに感じなかったので展開次第といったところ。
今回は10頭立てと少ないながらも先行馬が多く、スタートからコーナーに入るまで長いので隊列がすんなり出来ればペースはやや落ち着いて先行勢が残りそう。
ただ少頭数だと差しの壁も出来にくいので、今の馬場を考えても差しが届くのは十分あり得ると思うのでそこも頭には入れておきたい。

弥生賞 予想

◎トップナイフ
○ワンダイレクト
▲ゴッドファーザー


◎トップナイフ

今回のメンバーでは実績は最上位。
2走連続重賞で惜しい2着と実力は高く、安定感もあり、コース適正も前走同条件のホープフルSでハナ差2着と問題なし。
おそらく賞金的にも足りていてここが本番ではないというのと、鞍上の横山典弘騎手の変幻自在の乗り方のせいか思ったほど人気していないのでここは素直に実績を信じて本命評価。
追い切りも普通に良さそうだったし、ここでもいい結果を残せると信じています。


○ワンダイレクト

2戦1勝馬で、前走若駒Sではやや抑えきれずに番手で進み、最後はマイネルアウレアに差されてしまったがそれでも2着に粘りこんだ。
超スローだったこともあるが、先行して内で溜められる競馬が出来る馬なので今の中山なら合うかなと。
鞍上も折り合い名人ルメール騎手で前述の気負うところもやや解消されそうだし、内枠を引いたので内を回れれば面白そうな一頭だと思い対抗評価です。


▲ゴッドファーザー

前走未勝利戦はハナを取ってそのまま逃げ切り勝ちをしており、先行馬揃いの今回のメンバーの中でも特にしぶとさを感じて面白そうな一頭。
前走は福島の1800だったが、スタミナはありそうなので距離延長も中山コースもおそらく悪くなさそう。
鞍上も土曜日モズメイメイで見事な逃げを見せてくれた武豊騎手なので、ハナを取るにしろやや控えるにしろ馬の力は出し切ってくれそう。
休み明けということだけは気掛かりだが、展開が向けば良い結果に繋がりそうな三番手評価です。


弥生賞の予想は以上です。
基本的には前残りの展開に期待しての予想です。
人気は割れているのでここは素直に人気所から拾ってみました。


それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?