2022 京都大賞典(G2) 予想

毎日王冠はワイドで見事にトリガミ。
東京で末脚自慢のジャスティンカフェを軽視したのが敗因でしたね。
ただ想像以上にサリオスが強くてうれしくなりました。
それにしてもレイパパレも多少影響あったようで二回連続スタートに恵まれないとは……。
ダノンザキッドはゲート破壊で再審査のようですが、まだまだこれからも活躍しそうで楽しみです。

三日間開催最終日の月曜日は京都大賞典。
阪神2400メートルのタフなレースを制するのは一体誰でしょうか。
そろそろプラス収支が欲しいです。

地方では南部杯もありますし多分買いますが、ここでは京都大賞典を見ていきたいと思います。


京都大賞典 G2 阪神 右回り 芝 2400メートル

阪神ということもあり中々タフなコースで
スタート直後に坂を登ったらぐるりと一周して再び坂を登ってゴールというスタミナとパワーを要する舞台。
雨予報も出ているので馬場自体は渋りそうだが、開幕週なのでまだまだ高速馬場よりだと思う。
基本的にはペースは上がりにくいと思うので先行気味の前目有利とは思うが、展開によっては普通に差しも決まると思うので上がりの足も注意したい。


京都大賞典 予想

◎ボッケリーニ
○ウインマイティー
▲アイアンバローズ
☆ディアマンミノル


◎ボッケリーニ
このメンバー中なら実績はあるし地力も上位の一頭。
渋った馬場も走れるしタフな競馬の方が得意そうだし、阪神は問題なし。
休み明けはこの馬にはプラスだと思うし、今まで重賞で戦ってきた相手も強かったので、戦績以上の強さはありそう。
一番人気だが抜けた強さという感じではないのがやや怖いが、安定感はあるのでやはり軸としてここは本命評価でいきます。


○ウインマイティー
前走は人気薄ながら阪神の2000メートルのG3マーメイドSを勝利して重賞馬の仲間入り。
2400での勝利はないが、オークスではデアリングタクトの3着、前々走のリステッド戦メトロポリタンSは4着と今回の距離延長はプラスに働くのではないかと思っている。
追い切りも良く見えたし、外目の枠も悪くないと思ったので、今回は対抗評価です。


▲アイアンバローズ
戦績を見るとこってこてのステイヤーという感じで判断に悩むが、阪神2400はスタミナはあった方がいいタフなコースだと思うので、今回は距離適正以上にこの馬には向いていそう。
宝塚記念は展開が向いてなかったのもあるし、やはり距離は短かったか。
ちょっと距離は短い可能性はあるが、追いきりも良く見えたしスタミナ自慢のこの馬は買い目に入れておきたいなと思い三番手評価です。


☆ディアマンミノル
阪神の2600メートルで勝利経験があり、コースや距離の適正は得意そう。
大外枠だが、後ろから競馬するこの馬にはそこまで問題なさそう。
雨が降っても基本的には馬場は早そうだが、差しも決まると思うので上がりの早い脚のあるこの馬は面白そうな一頭になりそう。
スプリンターズSで初G1勝利をした荻野極騎手の手腕にも期待して買い目にはいれておきたい。


予想は以上です。
非常に難解なレースで予想が難しいですね。

マイルチャンピオンシップ南部杯の方はこのレースを見てからどうするか決めたいと思いますが、高速ダートになりそうだし現状人気のカフェファラオアルクトスで無難に勝負する予定です。

それでは良い しゅウマつ を!


それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?