2024 弥生賞ディープインパクト記念(G2) 予想

土曜日の2重賞は久しぶりに的中。
チューリップ賞は本命◎スウィープフィートが見事勝利して単勝、オーシャンSは人気どころですが○トウシンマカオ◎ビッグシーザー馬連ワイドと安いですが綺麗に当たって良かったです。

さて日曜日は皐月賞のトライアルレース、弥生賞ディープインパクト記念。
今年も少頭数ですが、さっそく予想していきましょう。


弥生賞ディープインパクト記念 G2 中山 右回り 芝 2000メートル

土曜日の中山は道悪で内側がだいぶ荒れてきた印象。
日曜はもう少し全体としては回復するだろうが、内は少し空けたいか。
今回は11頭立てで隊列もすんなり決まりそうなので素直に実力勝負にはなりそう。
ペースはスローになりそうで、そうなると末脚とある程度の位置の確保が肝要か。


弥生賞 予想

◎トロヴァトーレ
○ダノンエアズロック
▲シンエンペラー
☆ファビュラススター

現状の上位人気4頭ですね……。


◎トロヴァトーレ

2戦2勝で共に中山2000メートルを中団から早い上がりの末脚で圧勝と如何にも適正の高そうな一頭。
まだ1勝クラスを勝ったばかりで、今回は是が非でも賞金や皐月賞の権利は取りたい立場で本気度も高そう。
期待のレイデオロ産駒で鞍上は父の背中を良く知るルメール騎手、追い切りも強く追われて準備は万端。
人気はしているがここは逆らわずに本命評価です。


○ダノンエアズロック

2戦2勝で、前走リステッド戦アイビーSでは番手から上がり3Fを32.7秒という驚異の末脚で後のホープフルS勝ち馬レガレイラ(3着)を負かして勝利と素晴らしい素質を見せてくれた。
新馬戦もホープフルS3着、若駒S勝利のサンライズジパングを負かしており戦ってきた相手も強かった。
ゲートセンスも良くスタートは早いので今回も番手辺りはすんなり取れそう。
鞍上も日本ですっかり大活躍のキング騎手と安心感があるし、追い切りも3週連続騎乗とこの馬のことは良くわかっているはず。
ここはやはり何としても賞金や権利が欲しいのはトロヴァトーレ同様勝負気配はかなり高いと思うし、こちらも人気はしているが今回は対抗評価です。


▲シンエンペラー

前々走京都2歳S勝利、前走ホープフルSを2着の期待の一頭。
今回は追い切りも問題なさそうだし鞍上も川田ジョッキーと隙はないが、やはりここで無理して勝たなくてもいいという立場なのはやや割引か。
と言っても当然負けるために出すわけでもないし、持っている能力や凱旋門賞馬ソットサスの弟というのも今のタフな馬場に合いそうで流石に切るのは怖い存在。
決して軽視する訳ではないが、今回は上記2頭の本気度を重く見て3番手評価です。


☆ファビュラススター

2戦2勝で前走は中山2000メートルの1勝クラスを勝利とコース適正は問題なし。
前走では後方から4コーナーで一気に前を交わして抜け出すと、その後は内に刺さりながらも粘り勝ちと着差以上の強さを見せてくれた。
今回は鞍上は引き続き横山武史ジョッキーで、土曜日もオーシャンSを代打騎乗で見事勝利と今中山で乗れているジョッキー。
末脚は強力だし、一発の爆発力は持っている馬なのでここは買い目には入れておきたい4番手評価です。


弥生賞の予想は以上です。
人気所が普通にみんな出来が良さそうで本命党的には嬉しい反面、買い目はどうあがいても安そうで非常に悩ましいですね。

今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?