2024 東京優駿(日本ダービー)(G1) 全頭簡易コメント&予想 & 目黒記念(G2) 簡易予想

土曜日の葵ステークスは前残りの一戦で、そこだけは予想合っていましたが結局惨敗。
密かに期待していた対抗のカルチャーデイが出遅れた時点で無理だなと思いました(笑)

さていよいよ日曜日は3歳最強決定戦日本ダービー!

今年も昨年と同じくダービースペシャルということで、いつもの3~5頭有力馬に印をつけるだけの記事よりもやや長めの記事を書きました。
と言っても軽くですが、短めながら全頭少しずつ見て行こうかなと思います。

目黒記念も簡単にですが最後に予想を書いておきます。

いつも通り趣味で適当に予想してメモ代わりに書いてるだけなので参考程度にお願いします。


東京優駿(日本ダービー) G1 東京 左回り 芝 2400メートル

東京の左回り2400メートルという中距離の王道距離のコースで、例年Cコース代わりで内側が回復する。
左回りというだけでなく、全体的にコースが広く開放的ということもあって、窮屈感を与えないのかこのコースが特別得意という馬もいたりする。
皐月賞の中山はコーナーも小回りで直線も短めの割と器用さが求められるトリッキーなコースだったが、東京コースはコーナーも比較的緩めで、一概には言えないが加速・コーナリングが得意なピッチ走法よりは、豪快にストライドの長い馬の方が最後のスピードが乗ってきて向いているかもしれない。
最後の直線は525.9mだが、本番は坂を登りきった残り300m辺りから。
展開次第なので必ずしも末脚勝負だけではないが、やはり坂を登るパワーと長い直線を活かした差しが得意な馬は要注目。
例年皐月賞で後ろから差してきた馬は特に要チェック。
ペースは先行勢が外に多いながらも、絶対的な逃げ馬がいないので落ち着きそうかなと。

出馬表

  1. サンライズアース 池添謙一

  2. レガレイラ C.ルメール

  3. ジューンテイク 岩田望来

  4. ビザンチンドリーム 西村淳也

  5. ダノンデサイル 横山典弘

  6. コスモキュランダ M.デムーロ

  7. ミスタージーティー 藤岡佑介

  8. アーバンシック 横山武史

  9. ダノンエアズロック J.モレイラ

  10. サンライズジパング 菅原明良

  11. シュガークン 武豊騎手で

  12. シックスペンス 川田将雅

  13. シンエンペラー 坂井瑠星

  14. ゴンバデカーブース 松山弘平

  15. ジャスティンミラノ 戸崎圭太

  16. メイショウタバル 浜中俊

  17. ショウナンラプンタ 鮫島克駿

  18. エコロヴァルツ 岩田康誠

メイショウタバルは出走取消。

全頭チェック

一頭ずつ軽く見ていった後、最後に個人的な現時点での予想を◎○▲☆の順で印をつけていきたいと思います。


1サンライズアー ス
前走皐月賞は最後不利もあり12着になってしまったが、どれくらいやれていたかはともかく力は発揮できなかった。
前前走すみれSは道中捲って快勝しているが、基本的には逃げるか捲るかどこかのタイミングで前には行きたいタイプ。
さらに今回は池添謙一ジョッキーで初騎乗だが最内枠ということもありこういう大勝負では怖い鞍上。
ホープフルも取消しで、皐月賞も上記の通り力を出し切れておらずまだまだ未知数な存在。


2 レガレイラ
ウオッカ以来の記録を狙う唯一の牝馬。
皐月賞は後方からになり最後上がり最速で差しては来たが6着止まり。
今回は前走よりは状態は良さそうだし、鞍上はオークスも勝利しこのコースでは鬼に金棒のルメールジョッキー。
スタートが遅い馬なので2枠はちょっと怖いが、牝馬なので斤量の恩恵もあり能力も上位ではあるのでやはり有力候補ではある。
追い切りも良好。


3ジューンテイク
前走京都新聞杯は最内から前目の内を先行して王道の勝利。
2400という距離も合っていそうだし、枠も内側なのは追い風か。
鞍上岩田望来ジョッキーは最早リーディング常連の若手ではあるが、流石にダービーだともう一歩か。
ただ差しは人馬ともに得意なタイプなので、枠の利を活かせれば。


4ビザンチンドリーム
きさらぎ賞勝ち馬で、前走皐月賞は13着。
とにかく出遅れ癖があり、スタートは遅いので今回のこの枠はあまり歓迎できないと思われる。
今のところ基本的には後ろから差す競馬しか出来ないタイプなので、今回は展開利に期待するしかないか。
鞍上西村ジョッキーも最近メキメキ頭角を表してはいるが、やはりこの舞台ではベテラン勢には少々及ばずか。


5ダノンデサイル
前走皐月賞では無念の取消。
ただその分レースの疲れはないし、怪我も大きな物ではなかったので今回は中々状態も良さそう。
どちらかといえば長く良い足を使うタイプなので、距離が延びるのは歓迎か。
鞍上はベテラン横山典弘ジョッキーで、正直どう出るかはやってみるまで分からないが、このコースへの理解度は当然高い。


6コスモキュランダ
前走皐月賞はややモレイラジョッキーの手腕もあり2着と好走。
鞍上は弥生賞を勝ったときのデムーロ騎手に戻りスタート次第ではあるがやはり道中上げていく形もありそう。
ある程度展開次第ではあるが、皐月賞2着は立ち回りだけではなく地力の高さも証明したので軽視は出来ない。


7ミスタージーティー
前走皐月賞はそつなく競馬をこなしていたが10着。
スタートも早くなく前走をみるに能力面ではやや劣るかもしれないが、鞍上の藤岡佑介ジョッキーは今年好調で末脚を引き出すのも上手なのでそこが上手くハマれば。



8 アーバンシック
こちらもスタートは遅いタイプで、基本的には後ろから突っ込んでくる戦法の馬ではあるが、その末脚は中々目を見張るものがある。
皐月賞でも後方から4着まで差し込んできたし、鞍上横山武史ジョッキーもダービーでは惜しい競馬が続いており、そろそろ良い意味でこの舞台のプレッシャーには慣れてきていそう。
追いきり良好で、これくらいの人気の馬でそこまで警戒されないのであれば案外あっさりと行ってしまう可能性もあり面白そうな一頭。


9ダノンエアズロック
皐月賞は怪我で無念の回避だが、幸いそこまでではなかったようでプリンシパルSで快勝してすんなりダービー出走を決めた素質馬。
今回は引き続き鞍上モレイラジョッキーというのも心強い。
レガレイラにも勝利経験はあり、東京のリステッド2勝と地力は上位の一頭ではあるが、今回の距離は若干長い可能性もあるので当然有力候補でありつつもそこは名手の腕に期待か。


10サンライズジパング
パワーがある馬でJBC2歳優駿2着やホープフルS3着、重馬場の若駒S勝利などダートやパワーのいる馬場が得意な一頭。
高速馬場なのは厳しいが、馬群でロス無く立ち回れればあるいは。
鞍上菅原ジョッキーはこのコースは得意なので、良い意味でセコく立ち回れれば。


11シュガークン
青葉賞勝ち馬でキタサンブラックの半弟。
青葉賞は飛ばす馬がいるハイペースの中で落ち着いて自分のペースで4番手を先行して勝利と競馬センスの高そうなところを見せてくれた。
今回も鞍上は驚異のダービー6勝ご存じ武豊ジョッキーでこのレースへの理解度は競馬界一。
上がり勝負になると厳しそうだが、上手く展開と位置を活かした競馬が出来れば鞍上含めて怖い存在ではある。
メイショウタバルが取消なので今回逃げもあり得る。


12 シックスペンス
前走はスプリングSでここまで三連勝の無敗の一頭。
今回は一気に距離が伸びるのが課題ではあるが、先行して押し切る王道競馬ができるのは強み。
鞍上は日本のトップジョッキー川田騎手で頼もしさは人一倍。
追い切りも川田ジョッキー騎乗で反応良くかなり良かったが、前進気勢も強くやはり距離さえ持てばといった感じか。
ただこの時期の三歳ならば融通は効くと思うので決して軽視は出来ない。


13シンエンペラー
前回概ね人気通りに走ってくる安定感のある馬。
やはりソットサスの全弟、ヨーロッパ血統ということもあり高速馬場の上がり勝負になると向かい風ではあるが、どんな競馬でもある程度好走しているのはやはり地力の高い証拠。
鞍上は若手の筆頭角坂井瑠星ジョッキーで矢矧厩舎の師弟コンビ。
追い切りは一週前でかなり仕上がっており、今回は状態維持で中々良さそう。
ある程度ペース次第ではあるが好走はしてきそうな存在。


14 ゴンバデカーブース
前走のNHKマイルカップは久しぶりながらもモレイラジョッキーの腕もあり4着と好走。
マイルを主戦としておりやはり距離の不安はあるが、シックスペンスでも触れたようにこの時期の三歳ならばある程度は融通が効きそう。
差し馬で長く良い脚を使えるので展開次第ではあるが、良い素質を持った一頭には変わらないし鞍上の松山ジョッキーもこの馬のことは好く分かっているはずなので軽視は出来ない一頭。


15ジャスティンミラノ
前走皐月賞をレコードで勝利した今回の1番人気の一頭。
前走はある程度流れる中しっかりと先行して勝ちきった王道の勝ち方は、着差以上に強いところを見せてくれた。
鞍上は引き続き悲願のダービー制覇を狙う戸崎ジョッキーで当然コースの理解度は高い。
中山よりも東京の方が向いていそうだし、友道調教師は言わずもがなダービーは何度も勝利しており文句なしだが、やはり今回は絶対にマークされる存在なのでそこをどう裁くかが鍵。
外枠は不利なダービーだが、むしろマークされる立場なことを考えるとそこまで悪くないか。

17ショウナンラプンタ
前走青葉賞はスタートで後手を踏んでしまったが最後は差し込んできて2着と好走。
前走に限らずスタートは遅い馬で、折り合いも中々難しそうな馬ではあるが末脚は中々切れるので得意の東京ということもありそこは怖い存在。
鞍上は引き続き鮫島克駿ジョッキーで、差し競馬は得意。
やはり後ろからの馬の宿命で展開次第ではあるが、上手く溜められたら好走してもおかしくない一頭か。


18エコロヴァルツ
朝日杯2着はあるものの折り合いが難しく先団か後ろかの両極端な競馬しか出来ないのは距離延長を考えると辛いところ。
今回はイン突きといえばの岩田康誠ジョッキーではあるが、よりによって大外枠。
腹を括って後ろから直線一気をするか思い切って前に出すかだが、どちらにしろかなり厳しい展開にはなりそう。


日本ダービー 予想

◎ジャスティンミラノ
○アーバンシック
▲ダノンエアズロック
△シックスペンス
☆レガレイラ


基本的には上位人気馬であまり配当はつかなそうですが、各馬軽く説明をします。

本命◎ジャスティンミラノは1番人気ですが、やはりそれでも本命に打ちたくなる強さは持っていますし、調教師、鞍上、コース適正、追い切りとどれを取っても信頼感があるのがいいです。
枠だけが外なのは怖いですが、確実にマークされるとは思うので外回しで不利にはなるでしょうが、下手に内で蓋をされるよりはだいぶ良いんじゃないでしょうか。

対抗○アーバンシックは後方からにはなりますが得意の東京に戻って末脚を活かせれば十分やれる存在だと思いますし、今回人気馬ではありますがトップ人気ということもないので、鞍上横山武史ジョッキーが普段のダービーよりはある程度リラックスして乗れそうなのもポイントです。
得意条件だとは思うのですが、ただやはり差し馬なので展開次第のところはあるので今回は対抗評価にしました。

三番手▲ダノンエアズロックは前走含めてやはり東京向きの馬だと思うし、鞍上モレイラジョッキーの巧みさは今年も本当に素晴らしかったので、皐月賞と別路線組の中ではやはり一枚上手の存在かなと思いこの評価にしました。

シックスペンスは状態良好で地力も高く、今回も並び的に先行して行けそうなのは強みだと思いましたが、やはり距離の不安はありますね。
鞍上川田ジョッキーなのは当然心強いですが、やはり適正面を考えてやや差し引いてこの印にしました。

☆レガレイラは期待はしていますが、この人気ならば押さえまでで良いかなとは思っています。
皐月賞はルメールジョッキーではないし状態もまだ上積みも有りそうだった中6着なのは悪くはなかったとは思いますが、やはりスタートが遅い馬で2番枠はいくら内側有利とはいえちょっと怖いですね。
ただ鞍上ルメールジョッキーというだけで消すのは怖くなりますし、裁けさえすれば内側は有利に働くと思うので押さえではありますが買い目には入れておきたいなと思いました。


長くなってしまいましたが日本ダービーの予想は以上になります。
割りと固い予想にはなってしまいましたが、まあレース自体を楽しみましょう。


最後に簡単にですが目黒記念の予想を書いておくと

目黒記念 予想

◎クロミナンス
○マイネルウィルトス
▲サトノグランツ

この辺りで軽めに行こうかなと思います。


今回は以上です。

それではみなさん良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?