2023 中京記念(G3) 予想

先週の函館記念は三連複を久しぶりに当てることが出来ましたが、予想記事では無印だったルビーカサブランカが入っていたので少々申し訳ない気持ちがあります。
しかし安かったので、月曜日のマーキュリーカップで見事に外して相変わらずのダメダメっぷりを痛感しております。

土曜日は平場だけだったので心を鬼にして賭けずに我慢できましたが、そのぶんは日曜日に回したいと思います。


中京記念 G3 中京 左回り 芝 1600メートル

久しぶりに本来の中京競馬場に帰ってきたマイル重賞。
中京マイルは第1~2コーナー間のポケット地点からスタートして直ぐ第2コーナーに入るので位置取り争いは熾烈になり、ペースは流れがち。
そして3~4コーナーはタイトで下り坂なので基本的には内側を回らないと外に膨らんでロスしてしまうので、きちんと内側を回れる位置を取れる馬は狙いたい。
枠はコースとしては内側を回りたいが、上記の通り直ぐに第2コーナーがあることから下手にテンが遅い馬だと内側に閉じ込められてしまうので、やや外の方が邪魔されない分有利か。
馬場の内外のバイアスは内側前も残っていたし、外の差しも届いていたのでフラットだと思う。
ハンデ戦なので斤量も注目。


中京記念 予想

◎ルージュスティリア
○ディヴィーナ
▲ダノンスコーピオン
☆ヴァリアメンテ
☆シュリ


◎ルージュスティリア

前2走の重賞は直線の不利や出遅れなどいまいち力を出しきれなかったこともあり、今回は斤量53㎏で出られるのが強み。
大外枠は邪魔をされないという点では悪くはないと思うが、やや折り合い面に不安があるので逃げ馬の後ろくらいで上手く壁を作れないと若干怖い部分もある。
追い切りは問題なく良かったと思うし、地力もメンバーの中では上位だと思う。
鞍上も川田騎手ということもあり人気はしているが、重賞三戦目のここが試金石ということもあり今回は買っておきたい本命評価です。


○ディヴィーナ

ヴィルシーナの子で注目されながらも中々活躍できずにいたが、前走のヴィクトリアマイルではソングライン、ソダシ、スターズオンアース達に次ぐ4着と人気を覆す好走をした。
前走の4着はフロックではなくきちんと実力を出せた分だと思うし、ここに来て馬が変わったかなという印象を受けた。
鞍上も前走と引き続きデムーロ騎手だし、斤量も54㎏とかなり軽いのも狙い目。
こちらも人気はしているが、中京マイルは得意条件だしここで重賞制覇あってもおかしくないと思う対抗評価です。


▲ダノンスコーピオン

近走は凡走が続いているがまだまだ4歳だし、心機一転鞍上も横山和生騎手に乗り代わり巻き返しとなるか。
追いきりも坂路でよく動いていたと思うし、調子自体は良さそうなので、後は斤量59㎏との戦いかなと。
積極的に前に出していって流れに乗れれば十分やれると思うし、復調の気配はあると思うので期待して三番手評価です。


☆ヴァリアメンテ

最内枠は鬼門だが、鞍上は最近勢いのある西村騎手で、追い切りもかなり状態が良さそうに見えたので買い目には混ぜておきたい。
末脚はある馬なので、スタートで後手を踏んで押し込められなければ好走しそうな一頭。


☆シュリ

毎回毎回この馬を買っては痛い目を見て、買わなかったときにも痛い目を見ているので、じゃあ買った方が後悔はないと今回もこの印を打ちました。
57㎏は正直割りに合わないが、ただ実際今回は追い切りの履歴的に先週きちんと追って今週は調整程度と非常に状態は良さそうに見えたし、ワンターンのマイルで流れにさえ乗れれば残ってもおかしくはない思うので、大穴ですが押さえておきたい一頭かなと思いこの印を打ちました。


今回はこんな感じです。
ハンデ戦なので非常に難解ですが、紐荒れ狙いってやつですね、

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?