2022 エリザベス女王杯(G1) & 福島記念(G3) 予想

土曜日も相変わらずの大敗。
馬連ワイドが当たった武蔵野Sでさえもガミっているという残念な結果でした。

さて日曜日は毎年大荒れのエリザベス女王杯とハンデ競争福島記念。
どちらも非常に難解ですが、予想していきましょう。


エリザベス女王杯 G1 阪神 芝 右回り 2200メートル

雨予報が出ているので、馬場が重くなったときは道悪巧者も見逃せないレベルでいて、予想ががらりと変わりそうな面子。


エリザベス女王杯 予想

◎デアリングタクト
○ウインマイティー
▲スタニングローズ
☆アカイイト


◎デアリングタクト
もう一勝利がほしい三冠牝馬。
今回は追い切り抜群で復活の兆しは十分あり。
阪神は得意コースだし、今年の宝塚記念も3着と好走していて、雨が降りそうなのも道悪巧者の本馬にはプラス要素。
一番人気だがそれでも人気は割れていてオッズはそこまで低くないので、ここは復活を期待して本命評価です。


○ウインマイティー
そこまで人気していないが阪神は得意だし、パワーのある馬場はそこそこ得意な口。
ウインは三頭いるが、この馬は個人的には追い切りの動きや近走のスケジュール的にも今回は良いレースをしそうな気配を感じた。
和田騎手は良くも悪くも人気を裏切ってくれる騎手だと思うので、今回は豪腕を期待して対抗評価です。


▲スタニングローズ
斤量面のメリットがあるし3歳勢ではこの一頭か。
やはり安定感が売りで、スタミナも十分あるし大きく崩れることはなさそう。
逆に言うと爆発力も無いので、微妙に馬券に絡まない着順になる可能性はあるが牝馬王道路線で好走してるこの馬を買い目から外すのはやはり後悔しそう。
坂井瑠星騎手も最近好調だし、案外すんなり勝ってしまう可能性もありそうな三番手評価です。


☆アカイイト
昨年のエリザベス女王杯覇者で三連単339万の立役者。
こちらは安定感は無いが噛み合ったときの爆発力は魅力的で、前が崩れたときにまたしれっと差してきそう。
道悪も得意そうだし、昨年の勝者がここまで人気していないなら買っておこうかなと。
あくまで展開次第というところはあるがせっかくなので抑えておきたい一頭です。


エリザベス女王杯は以上です。
最近目減りしていく一方なので、どうせガミって当たるくらいなら、当たったときにでかくなりそうな買い目にしようかと画策しています。
たぶん後悔しますが。
個人的にはマジカルラグーンも並ばれたときの勝負根性が凄くて案外面白いんじゃないかと思っていますが、追い切りはあまり良くなさそうでしたしちょっと今回はパスしとこうかなと。


福島記念 G3 福島 右回り 芝 2000メートル

馬場は早そうである程度の位置にはいておきたい。
結構先行したい馬が多くてペースはややハイペース寄りになりそうな予感。
最後は上り坂もあるしややスタミナも要求されるので、上がり一辺倒の馬には厳しいかも。
こちらもハンデ重賞らしく非常に難解なレースになりそう。


福島記念 予想

◎サトノセシル
○ベレヌス
▲オニャンコポン
☆カテドラル


◎サトノセシル
1800の牝馬重賞で好走している牝馬で、今回の斤量53㎏は魅力的。
追い切りの動きは良くて先頭集団を見る形で好位から抜け出せれば今回は勝ち負けもありそう。
枠も真ん中で悪くなさそうだし、今回は本命評価です。


○ベレヌス
ちょっと前にいきたい馬が多くて厳しい展開にはなりそうだが、福島2000は今のところ1-1-1-0と得意条件。
追い切りは良く見えたし、近走はマイルや1800が多かったが2000位がちょうど良さそうな気がする。
ハナをとれないと厳しそうではあるが、得意条件での好走を期待して対抗評価です。


▲オニャンコポン
特徴的な名前で知名度もありクラシック戦線でも王道ローテをこなしてきた3歳馬。
戦績はもう一声といったところだが、振り替えれば今年のクラシック戦線は中々の強敵揃いだったので悪くない結果。
現状一番人気でちょっと怪しいところもあるが、外枠だし正直ここで良くも悪くもある程度の明暗が別れると思うので買うならここかなと。
菅原騎手ももう一声成長してほしいと思うことも期待して三番手評価です。


☆カテドラル
展開が向けば後ろから差してきそう。
小回りコースは得意だと思うし抑えておきたい。


福島記念の予想は以上です。
正直難しすぎて当日全然違う馬を買っている可能性もありますがご了承ください。


それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?