2023 サウジアラビアロイヤルカップ(G3) 予想

先週日曜日のスプリンターズSは印を打った馬の馬連boxと、三連複でナムラクレア軸に印馬とジャスパークローネとマッドクールに流したところ三連複だけ当たり僅か210円の収支プラス。
その僅かな元手で凱旋門賞をエースインパクトとウエストオーバーの馬連一点に200円突っ込んだところ見事に当たって大成功でした。
こういうときにもっと賭けていないのが総合的にマイナスになってる原因ですが、逆に負けても長く続けられてる原因でもありますので一長一短ですね。

さて今週は三連休のJRA三日間開催。
更に月曜には地方G1マイルチャンピオンシップ南部杯もある忙しい週。
三日間とも重賞があるので、適度に節制しながら勝負していきましょう。




サウジアラビアロイヤルカップ G3 東京 左回り 芝 1600メートル

二歳限定の重賞で東京開催の初日なので馬場は天気が級に崩れでもしない限りは高速だろう。
未来のクラシック候補がいるかもと期待しつつも、予想としてはデータが少ない二歳戦なので非常に難しい。
注目はやはり前走で圧巻の末脚を見せてくれたボンドガールでしょうが、昨年はノッキングポイントが同じような扱いで負けてしまったこともあり、まだまだ一戦のみのルーキーだらけの戦いなので信頼しすぎるのは怖いところ。


サウジアラビアRC 予想

◎ボンドガール
○シュトラウス
▲コンバデカーブース


◎ボンドガール

新馬戦は東京のマイル戦で素晴らしい末脚で勝利した今回注目の一頭。
前走では前目の内側に付けて直線で抜け出すと、上りの3Fを33.0秒で駆け抜けて勝利とかなり強い勝ち方を見せてくれた。
また勝ちタイムも1:34.6と新馬戦では驚異的な時計で、更に負かした2~5着馬もその後に未勝利や条件戦、はたまた特別戦でも勝利や好走しているので、この馬の評価がどんどん上がる結果になっているのも興味深いところ。
今回は枠も人気の3頭が1~3番に入れられた中、一番外の3番と内側の2頭を見られるのもプラス要素だし鞍上はもはやおなじみの川田騎手。
追い切りもかなり良好そうなのでここは変にひねらずに本命評価です。


○シュトラウス

前走新馬戦は東京のマイルを不良馬場でスローから逃げ切って勝利。
勝ち方もハナを取ったにもかかわらず最後不良馬場の中を3F34.5秒と中々の上りで上がってきて素質の高さを感じた。
2着とは9馬身差と着差こそすさまじいが、負かした相手はその後もそこまで活躍している馬もいないので字面ほどの圧倒的な強さは少し疑ったほうがいい。
とは言いつつも前走の終いの脚は本物だと思うし、今回はルメール騎手と鞍上も安心。
更に追い切りもかなり調子良さそうに見えたのでここは人気でも狙ってみたい一頭。
最内枠でハナを取るのか、はたまた番手位に控えるのかは予想が難しいが、ここは勝ち負けも期待できると思って対抗評価です。


▲ゴンバデカーブース

こちらも上位人気三頭のうちの一頭で同じく新馬戦で東京のマイル勝ち。
新馬戦はハナを取って逃げ粘って勝利だが、上記2頭とは違い切れ味タイプというよりはしぶとく長く良い足を使うタイプ。
新馬戦の2着3着馬はその後も好走しているし、この馬の勝利も価値あるものtだったのかなと思う。
状態面は良さそうで枠も2番なのでハナを取りそうな気配もあるが、最後の直線勝負になった時はやや上記2頭に比べたら劣るかなと思い今回は三番手評価です。



 サウジアラビアロイヤルカップの予想は以上です。
正直2歳重賞なので上位人気3頭で決まるかどうかは疑問に思ってはいるが、南部杯も入れると重賞だけでも4つはあるのでここはあまり勝負せずに行きたいと思うので穴はねらわずにこんな感じで行こうかなと思っています。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?