2022 ジャパンカップ(G1)&京阪杯(G3) 予想

みなさんご存じかもしれませんが真実に気づいてしまったんです。
JRAはなんと当たり馬券を販売していないのです!!

土曜日は平場から色々やってたのですが複勝ちょろっと当たっただけで今回も酷い目に遭いました。

さて日曜日はG1ジャパンカップと京阪杯。
今年はチャンピオンコースと呼ぶには若干寂しいメンバーですが、それでも久々に外国馬が四頭も参戦していて楽しみではあります。

ここではジャパンカップを中心に京阪杯もちょろっと見ていこうと思います。

ちなみにどちらのレースも12レースなのでご注意を。


ジャパンカップ G1 東京 左回り 芝 2400メートル

日本ダービーと同じチャンピオンコース。
緩やかにアップダウンをして、緩いコーナーを曲がって最後の直線は長く、高低差2メートルの坂があるお馴染みのコース。
残り300メートル辺りから平地なので、直線が525.9メートルあるとはいえ早いスパートだとバテる可能性もある。
天気は晴れそうだし良馬場で、バイアスも意外と割とフラットっぽいしイン突きもあり得そう。
ペースはユニコーンライオンが逃げそうだが、さすがに2400なので早くはならなそう。


ジャパンカップ 予想

◎ヴェラアズール
○ダノンベルーカ
▲シャフリヤール
☆ユーバーレーベン


◎ヴェラアズール
前走京都大賞典で非常に強い勝ち方をしていて、5歳馬ながらいよいよ本格化かと思われる上がり馬。
切れ味のある末脚はこのメンバーでも十分通用する強烈さで、東京でも活きてきそう。
追い切りも抜群に良かったし、輸送でもう少し絞れるなら更に良くなりそう。
鞍上のムーア騎手も当然ながら日本の競馬も熟知している超一流ジョッキー。
かなり人気はしているが、上がり調子で末脚の活きる東京コース、狙うなら今がいいかなと本命評価です。


○ダノンベルーカ
前走天皇賞(秋)は最後一気に差してきて三着と相変わらずの素質の高さと切れのある末脚を見せてくれたが、いよいよここは本番かと期待出きる仕上がり。
今年のダービーは1着ドウデュースから順にイクイノックス、アスクビクターモアと全てG1馬になっており非常にレベルの高いレースで、いよいよ4着のこの馬の出番かといったところ。
ハーツクライ産駒と言うこともあり、前走を見るといよいよ成長してきてこれからもグングン伸びていきそうな感じでそろそろ勝利してもおかしくない出来。
枠もシャフリヤールの隣で道中見ながら走れそうで良枠。
川田騎手もそろそろもう一勝利してもおかしくないだろうし対抗評価です。


▲シャフリヤール
昨年のダービー馬で、昨年のジャパンカップはコントレイルの三着と当然ながらコース適性はバッチリ。
前走の天皇賞(秋)はまだ若干余裕がある仕上げな気がしたし、おそらく本当の意味での本番はジャパンカップだったと思うので今回は前走よりも良い出来に見える。
今回良馬場で伸び伸びと走れそうなのもこの馬にはプラスで、鞍上も引き続きクリスチャンデムーロ騎手なのでこの馬のことは良くわかっている。
マークされる立場なので外枠なのは悪くないと思うし、当然地力はメンバー中トップクラス。
想定一番か二番人気だが、今回は勢いを感じる上記の二頭を個人的には重視したので三番手評価です。


☆ユーバーレーベン
昨年のオークス以降勝ちに恵まれていないが、今回はオークスと同じ舞台で待望の大外枠。
大外から捲ってロングスパートをかけられれば十分に良い結果になる実力はある。
馬体重は鬼門だが少しでも絞れてほしい。
ミルコデムーロ騎手も土曜日の京都2歳Sで勝利したし、弟が人気の馬に乗っていてチヤホヤされるのは面白くないだろうと勝手に想像して闘志を燃やしてくれると期待している。
上記三頭が実質三強で上位で割れているので、そこまで人気もしていないこの馬は買い目に入れておくと面白そうな一頭です。


ジャパンカップは以上です。
割と固く決まるんじゃないかなあと思っていますので、買い目は上記を広く買っていこうかなと。
そろそろ農水省にはお金を返してもらわないといけないんですが何故か当たり馬券は不具合で販売していないようです。


続いて京阪杯を軽く見ていきます。


京阪杯 G3 阪神 右回り 芝 1200メートル

今年も阪神開催の短距離戦。
こちらも良馬場で馬場は早そう。
例年荒れるレースなのでどこを狙って買うかは気を付けたい。


京阪杯 予想

◎スマートクラージュ
○ヴァトレニ
▲トウシンマカオ


◎スマートクラージュ
なるべく内の馬で調子が良さそうなのを探していたら目があった一頭。
阪神1200の勝利もあるし、前走オーシャンSも1番人気ながら10着だが、出遅れもあり敗因も分かるのでそこまでマイナスに捉えないでも良いかなと。
岩田望来騎手も応援しているので今回は本命評価です。


○ヴァトレニ
追い切りの動きが良く前走は距離が長かったと思うので短縮して1200はベスト距離。
今回人気はしていないが、重賞でも好走しているのでここは和田騎手を信じて対抗評価です。


▲トウシンマカオ
三歳で前走同条件のリステッド戦オパールSを勝利。
現状一番人気で実績もあるが、もう少し枠が内だったらなあと思い今回は三番手評価です。
またしても鮫島克駿騎手の馬場読みに期待です。


京阪杯は簡単にですが以上になります。
こちらはどうなるか分からないので一発に期待で安く買わせてもらいます。


それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?