2024 チューリップ賞(G2) & オーシャンステークス(G3) 予想

2月は散々な収支でしたが、まだまだ諦めていません。

さて今週は3重賞で土曜日は高松宮記念に繋がる激戦必至の短距離重賞オーシャンSと、桜花賞トライアルのチューリップ賞。
どちらも中々難しそうですが楽しみでもある一戦、早速予想していきましょう。


チューリップ賞 G2 阪神 右回り 芝 1600メートル

阪神はAコース使用で馬場は当日は晴れても金曜を引きずって少し渋りそう。
ただ素地は内外どこも伸びてくる綺麗な高速馬場だったので、当日どこまで内が荒れるかだが基本的には内外バイアスはフラットか。
阪神のマイルはコーナーが緩く、直線も長いので地力の高い馬がそのまま強いイメージ。
馬場も綺麗だし、コーナーは下りなので膨らまないように内側を回せたらやや有利。
ペースは外に行きたい馬が多そうなので若干流れることを想定。
今年は実績がある馬も少なく、何としても権利を取りたい馬や賞金を加算したい馬たちは想定している実力以上によくチェックしておきたい。

オーシャンS 予想

◎スウィープフィート
○スティールブルー
▲タガノエルピーダ



◎スウィープフィート

前走はリステッド2着、前々走は阪神JF7着ともうひとつ足りない戦績ではあるが後方からの末脚は魅力的。
今回は6番枠で中団で控えられそうだし、鞍上も武豊騎手と勝負具合もかなり高そう。
折り合いは難しい馬で差し競馬なので展開次第ではあるが、爆発力はあると思い今回は流れることを見込んで鞍上の腕前に期待して本命評価です。


○スティールブルー

前々走アルテミスSは外先行で粘ってチェルヴィニアの3着、前走はやや後方で上手く溜められたが直線で上手く抜け出せず、猛追するも4着とやや惜しい競馬。
こちらも末脚の切れ味は魅力的だし、鞍上は川田騎手と勝負気配はかなり高そう。
ゲートも素直に出られるし器用さもあると思うセンスの高い馬だと思うので、ここは鞍上の得意な条件で巻き返してきそうと思い今回は対抗評価です。


▲タガノエルピーダ

前走は2戦目にして牡馬に混じって朝日杯FSをジャンタルマンタルの3着とかなりの強さを見せてくれた。
やはり今回の鍵は大外枠ということで、先行したいこの馬にとっては逆風で、外の方には他にも前に行きたい馬が多そうなのもどうしても外を回していく形になりそうで嫌なところ。
ただやはり前走の実力は本物だと思うし、鞍上も引き続き団野騎手と積極的なジョッキー。
ここで勝ったら本物だなと思いつつも、やはり厳しい競馬にはなりそうなので今回は3番手評価です。


チューリップ賞の予想は以上です。
抜けて強い馬がいるわけではないので混戦必至ですね。

続いてオーシャンSの予想です。


オーシャンステークス G3 中山 右回り 芝 1200メートル

こちらも金曜の雨の影響で馬場は当日も渋っていそう。
基本的には内を立ち回りたいが、やはり荒れ方次第か。
馬場条件だけでなくコース的にもスピードよりはパワー重視を狙いたい。
ペースはミドルペースかなと。


オーシャンS 予想

◎ビッグシーザー
○トウシンマカオ
▲グレイトゲイナー


◎ビッグシーザー

やや不振が続いたが、前走淀短距離Sで勝利して久しぶりに安定感のあるところを見せてくれた。 
今回は引き続き鞍上坂井瑠星騎手で恐らく強気に先行するだろうとは思っている。
あまり早い流れになるよりはミドルからスローペースでじわじわと粘るタイプなので、今のようにタフな馬場ならばこの馬に展開は向きそうな気がするので今回は本命評価です。


○トウシンマカオ

このメンバーでは地力は最上位だが、15番枠と大外に入ってしまったのはやや痛いか。
鞍上は元々菅原明良騎手予定だったところ病気で横山武史騎手に乗り替わりと中々面白そう。
前目の方が力は発揮できそうだしどの程度の位置を取れるかだが、マークされる立場でもあり枠的にもやや引く可能性もあり結構展開の鍵は握りそう。
武史騎手は最近やや差し競馬に注力しているイメージもあり中団外くらいかなと思ってはいるが、前走京阪杯も内有利の中を外から地力で勝ちきったので、ここでは実力の高さを買って対抗評価です。


▲キミワクイーン

やや波のあるタイプではあるが、時計のかかりそうな馬場で先行したときは粘り強いタイプ。
ただ昨年勝利した函館スプリントSでは後ろから切れ味鋭い末脚で勝利と持っている地力は高い。
今回鞍上デムーロ騎手が11番からどれくらいの位置につけるかは鍵だが、デムーロ騎手も今週はかきつばた記念でも勝利して調子は復調気味に見えるし、この馬の追い切り自体もかなり良く見えたので状態はかなり良さそう。
やはり展開と鞍上のペース読み次第かなとは思うが、このメンバーと輸送もなく今のタフな馬場ならば面白そうと思い今回は3番手評価です。



オーシャンSの予想は以上です。
こちらもかなり予想が難しいですね。
当日の状態を見て買い目を良く見定めたいと思います。


それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?