2023 シリウスステークス(G3) 予想

今週は土曜日のダート重賞シリウスステークス、そして日曜日は秋のG1一発目スプリンターズステークスに、夜は凱旋門賞といよいよ本格的に秋のG1戦線が始まってきました。

まずは土曜日のダート重賞シリウスステークス。
いかにも荒れそうなハンデ戦で、久し振りの阪神開催。
簡単にですが早速見ていきましょう。


シリウスステークス G3 阪神 右回り ダート 2000メートル

基本的には坂や最後の特徴的なコーナー等も含めて地力勝負のコース。
2000とはいえダートなので意外と経験者が少なくて、コース適正がありそうな馬はプラス材料。
ペースはあまり前に行きそうな馬もいなさそうなので、そうなってくると逆に全体が固まってじわじわ早くなりそうな気がする。


シリウスS 予想

◎ヘラルドバローズ
○ハギノアレグリアス
▲アイコンテーラー


◎ヘラルドバローズ

阪神2000は2着の経験もあり、1800では勝利もあるしコース自体は得意な一頭。
ハンデも56キロと手軽な方だし、枠も悪くないんじゃないかなと。
ただあまり安定感のある馬でもないし展開次第なところはあるが、前の方のいい位置を取れそうだし今回は追い切りも良さそうだったので本命評価です。


○ハギノアレグリアス

地方交流重賞名古屋グランプリを勝利しているし、中央の重賞も3回連対、帝王賞も4着と安定感抜群の一頭。
今回は大外枠でハンデも最重量58.5㎏と中々に厳しい条件。
ただ追い切りも悪くなさそうだし、最近の岩田望来騎手は好調だと思うので、やはり地力最上位の一頭だと考えると評価しても良いのかなと思い今回は対抗評価です。


▲アイコンテーラー

前走初ダートの新潟1800のリステッド競争BSN賞を快勝と新たな一面を見せてくれた。
こちらは明らかに左回りの方が走る馬なので今回は少し不安点はあるが、やはり前走見せてくれた走りは目を見張るものがあったと思うし、メンバーレベルが高くなる中でどの程度走れるかは分からないが、期待も込めて三番手評価です。


今回は以上です。
正直全体的にハンデ戦ということを含めても妙味みたいなものはないですね。
当日よく見て決めようと思いますし、全然違う買い目になってる可能性もあるのでそこはご勘弁ください。
日曜日のスプリンターズSもありますので軽めにいこうかなと考えています。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?