2024 中京記念(G3) 予想

先週の函館記念は久しぶりに◎ホウオウビスケッツと▲グランディアのクリーンヒットでかなり大きく当てることができました。
やはり岩田父を信じてよかった。

しかし土曜日はちょっと遊んだら見事にかすりもせずなんだかなあと。
先週大きく当てた勢いをこのままに行きたかったのですが、その当たりを入れても去年の今頃より3倍位負けていて頭が痛くなりました。

さて日曜日は難解なハンデ戦中京記念。
簡単にですが見ていきましょう。



中京記念 G3 小倉 右回り 芝 1800メートル

中京記念だが小倉開催で、サマーマイルシリーズなのに1800ともはや名前だけの別のレースなので注意。
流石に開催が進んで内側の馬場はかなり荒れているようだが、思ったよりも内外で大きな差はなさそうに見えた。
馬場は最近雨が降ったりはしているが当日はおそらく良馬場でそれなりに時計も出そう。
ペースはミドルからそこそこハイペースくらいか。
ハンデ戦なので斤量も注意。


中京記念 予想

◎エピファニー
○セルバーグ
▲エルトンバローズ
☆アルナシーム


◎エピファニー

小倉1800は2走前の小倉大賞典で快勝。
非常に気性が難しい馬で、小倉大賞典のときは外枠から綺麗に回せてロングスパートで本来の力を発揮できたのが大きい。
その代わり前走大阪杯はメンバーレベルも違ったがそれ以上に色々不利などで全く競馬にならなかったのでそこまで悲観しなくても良いかなと。
今回は6番枠と中々難しいところに入ってしまったが、それでもコース適性はかなり高そう。
斤量58㎏はこのメンバーでは重い方ではあるが、鞍上はいつも通り杉原ジョッキーなのでこの馬のことはよくわかっていると思うし、折り合いと進路取りさえ上手くいけば得意条件で再びやってくれると思い今回は本命評価です。


○セルバーグ

3走前の小倉大賞典では逃げ粘って3着とコース適性は悪くない。
前走エプソムCも逃げて7着と大負けはしていないし、今の荒れた馬場ならば先行力の高さは強みになりそう。
おそらくこの馬かテーオーシリウス辺りがハナに立つと思うが、この馬が取れたならば良い展開には持ち込めそう。
追い切りでも調子は良さそうだったし今回は展開が向きそうと思い対抗評価です。


▲エルトンバローズ

近走は数字だけだとややパッとしないが、昨年のマイルCSでは4着、毎日王冠ではソングラインとシュネルマイスターを破っており実力は今回のメンバーでも最上位クラス。
その分斤量は59㎏とハンデ頭になってしまったが、やはり消すには怖い存在だしメンバーレベルも近走よりはかなり下がっている。
鞍上は変わらず西村ジョッキーなのも安心できるし、今回巻き返してくることを期待して3番手評価です。


☆アルナシーム

リステッドやG3レベルで好走を続けているが、小倉1800は小倉大賞典で4着しており、戦績的にも小回りの1800は得意条件。
今回は2番枠と内に入れられたのでロスなく最内を通るかどこかで出すかしかないが、やはりここは小回りが得意なことを活かして思い切って最内を回してくることを期待。
鞍上はベテラン横山典弘ジョッキーでもう3度目で馬のことはわかっていると思うが、どうなるかは正直怖さもある。
地力は十分通用すると思うので買い目には入れておきたいので4番手評価です。


中京記念の予想はこんな感じです。
ハンデ戦なので非常に難解ですが広めに行きたいと考えています。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?