2023 阪神カップ(G2) 予想

先週の朝日杯FSは久しぶりに綺麗な的中。
シュトラウスは残念でしたが、やはりジャンタルマンタルは強かったですし、エコロヴァルツも初めに下げたときは大丈夫か?と思いましたが、流石の武豊ジョッキー抜群の展開ペース読みで見事追い込んで来ました。

さて土曜は短距離のスーパーG2阪神カップと中山大障害。
日曜日の有馬記念も楽しみですが、ここでは阪神カップを見ていきたいと思います。


阪神カップ G2 阪神 芝 1400メートル

短距離戦ということもあり内の前を行きたいところだが、馬場的には真ん中辺りが伸びそう。
馬場はそこまで高速という感じではないが、コース的には前半のペースは流れそうだが、逃げたい馬はそこまでいないのでそれなりか。
ただし立ち回り重視のコースなのである程度の位置は取っておきたい。
枠は内の方がやや良さそうだが、そこまで大きく差は無さそうで阪神らしく素直に地力の高い馬と距離適正も1400巧者を狙いたい。


阪神カップ 予想

◎アグリ
○ウインマーベル
▲グレナディアガーズ


◎アグリ

阪神1400は今年の阪急杯で勝利しており、番手追走からそのまま押し切りと強い競馬を見せてくれて、1200ではあるがセントウルSも同じく阪神競馬場で2着だしやはりこのコースは得意。
今回はルメールジョッキーに乗り代わりきちんと前の辺りを取ってくれそう。
追い切りは坂路でしっかり動いているし状態は良さそう。
1200よりも1400の方が向いていそうなタイプだし、やはりこの条件はコース巧者を狙っていきたいので今回は本命評価です。


○ウインマーベル

典型的な道悪がダメなタイプで着順に波があるように見えるが、それ以外の戦績は比較的安定しているタイプ。
こちらも1400はきちんとこなせるタイプで、京王杯SCは2着、前走スワンSも5着と悪くない成績。
今回は特に追い切りが良く見えて、鞍上をグイグイ引っ張ってかなり動いていて状態はかなり良さそう。
やや中団後ろからの競馬になりがちだが、今回は4番枠と良い位置に入ったし、鞍上もこの馬をよく知る松山ジョッキーに戻るのである程度の位置は取れると期待している。
状態面はかなり良さそうなので、枠を活かせれば十分勝ち負けまでもありそうと思い今回は対抗評価です。


▲グレナディアガーズ

一昨年の阪神Cの覇者で昨年も18番枠という大外から2着とこのコースは大得意。
今年の戦績はそこまで良くなくピークも過ぎたかなという感じはあるが、今回が引退レースで鞍上も帰って来たライアンムーアジョッキー起用と準備は万端。
追い切りも坂路で良く動いていて状態は良さそうで、最後に一花咲かせてくれてもおかしくはなさそう。
阪急杯こそ負けてしまったがやはりこの条件は得意舞台だし、枠も10番と中程に入れたのは悪くない。
鞍上との手も合いそうだし、ここに来て得意条件で最後に巻き返してくるのもあり得ると思い三番手評価です。


阪神Cの予想は以上です。
ママコチャは悩みましたが今回はちょっと状態が気になるので当日まで買うかは悩みますね。

中山大障害の方は悩み中ですが、マイネルグロンは人気していても狙いたいですね。


今回は以上になります。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?