2024 アーリントンカップ(G3) 予想

まず初めに先日の落馬から帰らぬ人となってしまった藤岡康太騎手のご冥福をお祈りします。

落馬した土曜日はメインレースしか見ておらず全く詳細を知らなかったので、まさかそこまでの物とは思っていなかったので衝撃を受けました。

正直落馬というものを何だかんだ甘く見ていましたし、改めて人馬共に命懸けの競技だということを思い知らされました。

これからも競馬は毎日続いていくわけですが、見ている我々には祈ることしか出来ないとはいえ、全人馬共に無事に開催を終えられることを願います。


さて先週の桜花賞は固い決着でしたが欲張った私はチェルヴィニア軸で見事に外し。
休み明けが響きましたかね。
道中はかなり良かったと思いますが。

今週は日曜日に皐月賞もありますが、まずは土曜日のNHKマイルカップの前哨戦アーリントンCから見ていきましょう。
中山グランドジャンプは最後に軽く触れるだけにしておきます。


アーリントンカップ G3 阪神 右回り 芝 1600メートル

桜花賞と同じコースで基本的には前の内側有利だが、先週は明らかに内が伸びない外差し傾向の馬場なのでおそらく今週も変わらないだろう。
トライアルレースなのでペースは中盤やや落ち着きやすく、仕掛けどころが難しいので最終直線までにはある程度の位置が取れる機動力のある馬や阪神らしくそもそもの地力が高い馬は評価したい。
ポジションは大事だが、阪神マイルらしく総合的に地力が高い馬や今の馬場に合いそうな外から差せる末脚もほしい。


アーリントンC 予想

◎ディスペランツァ
○シヴァース
▲チャンネルトンネル


◎ディスペランツァ

2000を使われてきたがホープフル後の前走1勝クラスで今回と同じ阪神マイルで大外から差しきって勝利。
コース適正は当然として、末脚の質は高いし早い流れも対応できそう。
枠は若干内だが桜花賞も勝利した鞍上モレイラ騎手は信頼できる。
追い切りも悪くなかったし人気はしていても今回は本命評価です。


○シヴァース

新馬戦は中団から差しきって勝利、前走きさらぎ賞はハナにたってしぶとく粘って3着と中々センスが高そうな一頭。
今回は阪神マイルの鬼川田騎手起用で、枠も5番なら悪くないかなと。
追い切りもまずまず良さそうだし血統は文句なしのエリート馬で距離も前回の1800よりはマイルの方が良さそう。
このメンバーの中では地力は高い一頭だし、人馬共に大崩れすることはなさそうと思い対抗評価です。


▲チャンネルトンネル

今回は福永厩舎に転厩して坂井瑠星騎手鞍上と心機一転といった感じで吉と出るか凶と出るかだが、追い切り自体はまずまずといったところか。
距離はマイルのリステッドでも好走しているしちょうど良いのではないかなと。
鞍上的にも積極的に出していきそうだし、先行して粘れれば好走すると思い今回は3番手評価です。



アーリントンCはこんな感じです。
基本的には固いと思っていますが、正直そこまで全体的に実力の差は無さそうなので荒れてもおかしくないですね。

最後に簡単になりますが中山GJ
◎マイネルグロン
○エコロデュエル
▲イロゴトシ
辺りで行こうかなと。
マイネルグロンは流石に外せませんし、まだ若いエコロデュエルと昨年の覇者イロゴトシで買い目は三連単か守りに出るか。
どちらにしろマイネルグロン絡む限り買い方は考えないと行けませんので、見学で終わるかもしれませんが。


今回は以上です。

それではみなさん良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?