2024 アイビスサマーダッシュ(G3) & クイーンステークス(G3) 予想

土曜日は何個か当たったりはしていたんですが、最終的にはマイナス。
今年はとんでもない負け方してるので夏でなんとか挽回したいのですが、ドツボにハマりそうです。

さて日曜日は夏の風物詩、新潟の千直重賞アイビスサマーダッシュと牝馬重賞クイーンステークス。
簡単にですが見ていきましょう。


アイビスサマーダッシュ G3 新潟 芝 直線 1000メートル 

夏の名物、日本で唯一の直線重賞。
基本的には馬場が荒れていなく、撥水のための傾斜の関係で外側が大幅有利だが、馬券圏内という意味では意外と枠はどこからでも来る。
ただ雨が降るようである程度影響はありそうだし、そうなるとやはり外の方が馬場は良いか。
中途半端な枠ならば無理に外に持ってくるよりは内で走る馬も出てくるかもしれないが、それでもやはり出来るだけ外枠の馬をプラスに見ていきたい。
近年はどちらかといえば前傾ラップからの消耗戦が多いので中団くらいの先行差し馬は狙い目か。
なのでペースは流れそうで、馬場も雨次第だがパンパンの良馬場というよりは少し渋ったものを想定。


アイビスSD予想

◎チェイスザドリーム
○ディヴィナシオン
▲ファイアダンサー



◎チェイスザドリーム

前走は初芝ながらも同コース韋駄天Sを勝利。
13番と外の方には入ったし、この並びならば先頭集団を見て先行できる位置にはつけそう。
鞍上坂井瑠星ジョッキーに戻り積極的に乗ってくれそうだし、状態も良さそう。
ダートで走っていたパワーもあり馬場が渋っても良さそうで、斤量も55㎏で軽めだし得意条件で走ってくれることを期待して本命評価です。


○ディヴィナシオン

近走成績はパッとしないが、韋駄天Sも後方から5着まで差してきて終いの脚はまだまだ切れる一頭。
今回は鞍上松山ジョッキーなのも楽しみで、前を見てじっくり溜めれば最後はしっかりと伸びてきてくれると思う。
8枠の馬なら個人的にはこれかなと思い今回は対抗評価です。


▲ファイアダンサー

前走韋駄天Sで3着。
枠は10番と真ん中くらいに入って進路は取れそう。
渋った馬場もやれるタイプで、中団からしっかり差してくれば好走はするはず。
追い切りはまずまずも状態は悪くなさそうだし、馬券には入れておきたい3番手評価です。


アイビスサマーダッシュはこんな感じです。
中々難しいですが、比較的外の方の馬を重視しました。

続いてはクイーンステークスの予想です。


クイーンステークス G3 札幌 芝 右回り 1800メートル

牝馬限定のハンデ戦で今年は中々の好メンバー。
やはり洋芝にあったパワーがありそうな馬はやや有利だし、こちらもどの程度かは分からないが雨予報はあるので注意。
函館よりもコーナーはゆったりしてるので、スタミナとロングスパートが出来そうで内側の立ち回りが出来れば有利か。


クイーンステークス予想

◎ウンブライル
○コンクシェル
▲スタニングローズ
☆ボンドガール


◎ウンブライル

安定感が売りの一頭で、個人的には初距離ではあるご1マイル伸びるのは合っていると思う。
先行馬ではないが2番枠なので、囲まれない程度にある程度には前に出しそう。
斤量も55㎏と並で悪くないし、折り合いもルメール騎手ならばなんとかしてくれそう。
力さえ出してくれれば好走は出来ると思うので今回は本命評価です。


○コンクシェル

今回の逃げ候補の一頭。
前走ヴィクトリアマイルこそ大敗したが、やはり1800の馬かなと。
やることは逃げて自分のペースで残すことだけではあるが、今の開幕週の馬場でしかももしかしたらやや渋る可能性も考えるとやはりこの馬に向きそうな展開になりそう。
鞍上横山武史ジョッキーはテン乗りながら北海道は基本的に得意だし、ここでも好走してくれると信じて対抗評価です。


▲スタニングローズ

秋華賞勝利後は中々戦績も振るわないが、戦ってきた相手も強いしある程度は仕方ないか。
G1馬ということもあり今回トップハンデ57㎏になってしまったが、それでもこのメンバーの中ではやはり地力は最上位レベル。
この枠ならば中団外からロングスパートで周りを動かせれば良い結果に繋がるんじゃないかと思っている。
そこまで早い流れにならないと信じて今回は3番手評価です。


☆ボンドガール

斤量最軽量51㎏で1番枠と如何にもな存在ではあるが、個人的には追い切りが前哨戦仕上げという感じで少し気になったので、この人気ならば押さえでいいかなと今回は4番手評価です。
ただ消すのは怖いので、取りあえず買い目には忍ばせておこうかなと。


クイーンステークスはこんな感じです。
ハンデ戦だけあって非常に難しいですね。
また当時までずっと悩んでいると思いますが、暫定的には上記のようにいきたいと思います。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?