2023 キーンランドカップ(G3)&新潟2歳ステークス(G3) 予想

先週は北九州記念ではずれ。
まあそちらは軽くワイドだけなのでそれは良いのですが、札幌記念はまさかの☆トップナイフを買い目から外して馬券はワイドだけ。
トップナイフの印通りに買ってたら普通にかなり大きな勝ちだっただけに一週間経った今でも非常に悔しい思い出になりました。

さて気を取り直して今週も2重賞。
ここではキーンランドカップを中心に、新潟2歳Sは軽く見ていきたいと思います。


キーンランドカップ G3 札幌 芝 右回り 1200メートル

札幌もそろそろ内の馬場が荒れてきて差しはそこそこ届いているが、4コーナーまでにはある程度前目の位置を取ってはおきたい。
函館に比べるとコーナーは割りとゆったりしてるのでコーナーで加速出来たらいいが、基本的にペースはやや流れそうなので位置取り争いは熾烈になりそう。
当日は天気次第では重い馬場になりそうなので、そうなってくると洋芝適正以上にパワーがいりそうだし要チェック。


キーンランドカップ 予想

◎ナムラクレア
○トウシンマカオ
▲キミワクイーン
☆ナランフレグ


◎ナムラクレア

安定してどこでも走るタイプで、函館だが洋芝コースの適正もある。
前走のヴィクトリアマイルは掲示板を外した負けをしてしまったが、メンバーレベルと久しぶりのマイルということを考えれば8着でもそう悪くないかなと。
今回は追い切りも札幌競馬場でよく動いていたし、前々走の高松宮記念は不良馬場の中2着と道悪もこなせる。
まだ4歳だし本番はスプリンターズSだろうが、それでも外目の偶数枠を取れて、この出来で今までの戦績の安定感を考えたら敢えて外す必要も無いと思い今回は軸に最適と考えて本命評価です。


○トウシンマカオ

こちらも素質馬ではあるものの、大敗こそ少ないがやや安定感には欠けるタイプ。
ただ今までの敗けは斤量や馬場、きちんと脚を溜められなかったのが主な敗因だと思うし、やはり持ってる素質自体はこのメンバーでも上位のものではあると思う。
今回は追い切りで抜群の時計を出して気合い十分といった様子で、状態はかなり良好そうに見えた。
基本的には良馬場の方が良いタイプだとは思うが、稍重でのリステッド勝ちもあるし、鮫島克駿騎手も馬場読みが上手なジョッキー。
鞍上はこの馬のことをよく分かっていると思うし、今回は自分の力を発揮できることを信じて対抗評価です。


▲キミワクイーン

前走の函館スプリントSで初重賞勝利を挙げており、洋芝の適正は高い。
追い切りも札幌滞在で2週続けて横山武史騎手騎乗と順調に進められており、状態も良さそう。
武史騎手とのコンビはかなり相性も良いし、函館と札幌は結構コースは違うものの鞍上含めて割りと得意条件だとは思うし、道悪もこなせるタイプだと思うので、今回も好走してくれるんじゃないかと思い三番手評価です。


☆ナランフレグ

昨年の高松宮記念覇者。
そこからは勝利には縁がないが、それでも1200メートルでは後方待機からの直線勝負で掲示板や馬券圏内を確保しており、勝利した高松宮記念が決してフロックでは無かったと思わせる地力の高さを見せてくれている。
ただ今回は2番と内側の出走枠で、追い込み馬とはいえ今の内の荒れた馬場ではちょっと厳しいかなと思いやや下げて評価。
ただ今回は追い切りもしっかりと追って状態面は良さそうだし、道悪は当然得意なタイプなので、G1馬の地力を見せて欲しいと思いこの印を打ちました。


キーンランドカップの予想は以上です。
思った以上に人気馬に偏ってしまいましたが、札幌記念のように自分で印打った穴馬を自分で切るような愚行を二度と行わないようにきちんと考えて買い目は決めたいと思います。

続いては簡易的ですが新潟2歳Sの予想です。


新潟2歳ステークス G3 新潟 左回り 芝 1600メートル

新潟で行われる2歳のマイル重賞。
正直言うとまだまだ経験の浅い2歳馬達をどう見たら良いか全く分かっていないので非常に難しい一戦。
ただやはり新潟競馬場といえば日本最長の659メートルという直線なので最後の末脚勝負にはなりそう。

新潟2歳ステークス 予想

◎ルージュスタニング
前走タイムはそれなりも王道競馬で勝ち、追い切り順調。

○ヒヒーン
切れ味よりは持続タイプに見えるが素質は高そう。

▲ヴァンヴィーヴ
切れのある末脚に期待でき、こちらも追い切り良好。

新潟2歳ステークスは以上です。
こちらは流石に判断材料が少なくて本当に勘ですね。
まああまり勝負しないようにはします。


それでは良い しゅウマつを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?